初めてお花を買いまして…←(ー_ー)!!

整理・収納
01 /25 2013

お正月に飾るもの以外で初めて自分でお花を買いました。

これって驚くべきことかもしれません。

OL時代は、会社の華道部に入っていたので、毎週お花を活けていました。

(ちなみ花瓶への活け方は習ったことがないので苦手…)

それが退職して結婚して、すっかりお花とは縁遠い生活に…。

 

先日、骨董市で購入したレトロなポットに活けてみました。

DSC01670

 

自然が好きなので、野山や公園でお花は愛でています。

お花が嫌いなわけじゃないのに、今まで一度も買ったことがなかった。

それは家が散らかっていてお花が似合わないことがわかっていたから。

ごちゃごちゃした所にお花を飾っても、ごちゃごちゃ感が増すだけ。

全然綺麗じゃなくなってしまう。

 

それが今飾る場所が出来たのです!!

お気に入りの雑貨達もやっと日の目を見ることが出来ました。

まだまだこの一区画だけですが、ここに目をやるとほっとします。

これが「好きなモノに囲まれる幸せかぁ~」としみじみ感動。

 

↓写真に映っている好きなモノ、今度アップで紹介させてください<(_ _)>

DSC01673

 

DSC01677

 

金子由紀子さんの本に、

「まず花を飾ってしまう」ことを推奨している記事がありました。


そうすると不思議な事に、花の周辺を片づけなければという気持ちになり、自然に片づくのだとか。
散らかしそうになる自分の気持ちに結界を設けるために花を飾るということでした。

 

実際に飾ってみて確かにその気持ちがわかりました。

この花の周りが散らかっていたら嫌です。多分モノを出しっぱなしにはしないし、この棚にはモノを絶対に置かない。

 

梅・椿・菊このお花たち全部で130円だったのですが、こんなに安くて心が安らぐなら

これからは、たとえ一輪でもお花の絶えない暮らしをしたいものです。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...