帰省-大阪・奈良の旅vol.2

 大阪
01 /21 2013

京都から大阪の実家へ。

実家では私の希望により、絶対に夜ご飯は『家でたこ焼き』です。

大阪人の私は、実家では月2回は『たこ焼き』の夜ごはんでしたが、

名古屋人のオットは、『たこ焼き』は おやつ だということで、夜ご飯にはなりません(T_T)オットが出張の時とか、一人でたこ焼き食べてます(;^_^A

 

翌日は お城 & 熊野街道 めぐりです。ここは写真のみでささっ~と。

 

20130113_102353_020130113_103930_0

大阪城・大阪城内にある石山本願寺推定地

 

20130113_105958_0

熊野街道の大阪の起点(天満橋)。 京都伏見から淀川を船で大阪まで。

大阪の船着場があった所です。

 

20130113_140157

天満橋から天王寺→住吉・・・と和歌山へ向かって街道は続いています。

 

20130113_142325

20130113_141150_020130113_141414_0

阿倍野にある阿倍王子神社。

熊野街道(古道)には、かつての休憩場所でもあった「○○王子」が沢山あります。

大阪で元の場所に現存する貴重な神社とのこと。

 

20130113_145317_020130113_150908_0

阿倍野から住吉大社へ。

オットの病気平癒を願って、住吉さまの神の使いである「うさぎ」を撫でてきました。

 

20130113_145824

これは、どうしても私が食べたかった大阪の「いか焼き」

これまでの転勤先(関東・東海)では、「いか焼き」と言えば、「いかの姿焼き」でした。でも 粉もん 大好きな私は、やっぱりこの「大阪のイカ焼き」が大好き。

う~ん、実に10年ぶりに食べました。美味しい~~~(*^-^)

 

熊野かいどう巡りは、今回は住吉大社で終了。

また今度帰省した時、続きを制覇していきたいです。

 

 

そして翌日、もう名古屋に戻る日です。

帰りは奈良の城めぐりをしていきました。寒~い、雨(みぞれ)降る中…。

20130114_112210_020130114_112658_0

大和郡山城

 

20130114_123309_020130114_125012_0

小泉城

 

大阪から西名阪を通って帰るつもりで奈良に出たのですが…。

なんと大雪の為、まさかの“通行止め”。

天理に入った時から、やたら雪が積もっているなぁ~とは思っていたのですが、雪に対する認識が甘かった(´_`。)

 

奈良から三重入りするつもりでしたが、名神に急遽変更。

奈良から京都入りして帰ることとなったのでした。

 

料理好きの母から、夜ご飯を弁当にして持たせてもらっていました。トラブルで帰ってくるのが遅くなりましたので、とっても助かりました。

 

いつも至れり尽くせりに迎えてくれる父母に感謝です。

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

こんにちは。

karuさま

こんにちは。
いつもブログを見てくださってありがとうございます。

お家の整理収納、着々と進んでるご様子ですね。
整理の理論など、そうそう!とうなずきながら読んでいました。

旅の記事、とても楽しく読んでいます。
今後の旅行の参考になります。
これからもブログ楽しみにしています。

どうもこんばんは~♪

イカ焼き美味しいですよね!
大阪へ行った時は、だいたい食べてます(笑
奈良にお城のイメージはあまりなかったんですが、こんな感じのお城があるんですね~
大和郡山城、ぜひ行ってみたいです。
何か惹かれます(笑

ありがとうございます(*^-^)

ご訪問&コメントありがとうございます!

旅行先がシブいのですが(笑)
楽しみにしていただいているなんてうれしいです。

整理整頓はすすんでいると言っていいのでしょうか?
ある一部屋が実は大変なことになっていまして…。
オークション倉庫といいましょうか(^_^;)

まだまだ先は長そうです。
いつもお片付けの参考にさせてもらっているので、
こちらこそ更新楽しみにしています<(_ _)>

うれしいです!

おぉ、大阪のイカ焼きを美味しいと言って下さるとは!
うれしいですねぇ~~♪
姿焼きより断然美味しいと思うのですが(^_^;)

確かに奈良ってお城のイメージ無いですよね…。
ここは貴重な城跡かも…。
大和郡山城、是非行ってみてくださいね!

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...