帰省途中-京都・大阪の旅vol.1

 京都
01 /18 2013

先週の3連休、私の実家、大阪へ帰省していました。

最近は、混み合う年末年始を避けて、成人式の三連休に帰省しています。

車もスイスイ。渋滞知らず♪

 

そして定番になっているのが、京都を観光してから大阪へという流れ。

京都は見所が多すぎて、とても1日ではまわりきれません。

毎年少しずつ、世界遺産を見て回っています。

 

城めぐりも続けております。

京都と大津は近い!!ということに今更ながら気が付いたので、

膳所城跡と大津城跡に寄り琵琶湖を堪能してから京都入り。

 

20130112_061228

全く関係ありませんが、SAにあった信楽焼きの猫です(;^_^A

 

20130112_071122

琵琶湖でのぞんだ日の出

うちの出発時間は早いのです。

この日は5時だったかな(*^-^)

 

20130112_071354

お~「琵琶湖名物?!かんむりかいつぶり(冬毛)」を発見。

 

 

 

20130112_08312020130112_084046

京都到着。ちんまりと猫がお出迎え。

 

20130112_090611_020130112_091736_0

世界遺産である、「東寺=教王護国寺」へ。

国宝が多すぎです。恐るべし京都。

 

 

20130112_110820_0

世界遺産ではありませんが、高台寺。

 

20130112_112643_0

今日の昼食場所。『麩麺点心 花咲 萬治郎

麩のミニ会席料理を戴きました。

 

20130112_114021_020130112_114106_0

20130112_115610_020130112_120355_020130112_121233_020130112_122417_0

20130112_124007_020130112_125606_0

ミニ会席 ねね御前コース

 

以前から麩を使った料理を食べたかったので、念願かなったのですが…

(これまで、オット希望の京都ラーメンばかりでした)

 

・こういう料理は食べるのに時間がかかる

・予約して行くので、遅刻しないように観光ルートを考えるのが大変

(↑本当に大変でした。(T_T))

 

美味しい物も食べたいけれど、観光やお店めぐりをメインにしたいので、これから京都でコース料理を食べることは無いですね。最初で最後のコース料理です。来年からはきっとまたラーメン。。。早くて安いからいいんですけどね(笑)

 

→京都(番外編)へ続きます

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...