「整理整頓」という言葉

整理・収納
01 /09 2013

「家からモノが減っていくのが楽しい!」いまの私は毎日ゴミ袋を量産しております。

もちろん、こんなに買い込んでしまっていた、これまでの自分の暮らし方を反省しながらですが、40Lを2袋~4袋、週2回捨てています。

 

整理がだいぶ進み、少しずつですが、整頓を始めました。

 

「整理」「整頓」「掃除」をこれまで全てひっくるめて考えていたのですが、これをわけて考えることが大切と学びました。

 

 

整理
1 乱れた状態にあるものをととのえ、秩序正しくすること。「書庫の——」「論点を——する」
2 不要なものを取り除くこと。「無駄な枝を——する」(略)
整頓
(「頓」も整う意)よく整った状態にすること。
きちんとかたづけること。「机の上を——する」


岩波書店『広辞苑』より引用

 

何気に意味も考えず使っていた、「整理整頓する」とはよくできた言葉だったんですね~。

不要なものを取り除いて、秩序正しく、片づける。。。

 

改めて、これまでの私は「整頓」のみしていたことがよくわかりました。それも「押し込み整頓」(^▽^;)

 

整理収納アドバイザーの講義で、作家や研究者の乱雑に書類が積みあがった机の上の話がありました。一見乱雑で何処に何があるかまったくわからない状態に見えますが、本人がどの場所にどの資料があるか把握している限り、その机は「整理」されていることになるのです。ただ「整頓」されていないだけ。

反対に、見た目すっきりしたお部屋に暮らすご家庭でも、モノがなかなか見つけられないという状況が続くなら「整頓」されているけれど「整理」がされていないということになるそうです。

 

いくら整理されていて定位置が決まっていても、乱雑な部屋に住みたくない!となれば「整理→整頓」された部屋にしないといけないというわけです。

 

さぁ、明日もゴミの回収日。捨てるもの探しましょ(*^-^)

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...