ふぐを食す‐篠島の旅vol.2

 愛知
01 /08 2013

師崎港から篠島へ渡ります。

このあたりの海では「タコ」も有名。(特に日間賀島)

師崎でも干されていました(^_^;)

20130105_151947

 

でもやっぱりメインは「鯛」と「ふぐ」でしょうか…。

20130105_155626

 

今回お世話になったのも大漁屋さん。

転勤してきてから、ほぼ毎年行ってます。

 

一度だけ違うお宿に泊まったのですが、「焼きふぐ」や「焼き白子」が無くて寂しい思いをしました。それから他のお宿に浮気することなく行き続けています(^▽^;)

20130105_160129

 

お風呂も広くて掃除もよくされていて民宿としては綺麗なのですが、寒波が来ている時に行くとお部屋がとても寒いのと、マットレスが薄いのが難点かなぁ…。でも料理が美味しいので、なかなか宿を変えることができません。

 

20130105_181344

ふぐのお寿司他いろいろ

20130105_18115220130105_18123720130105_18103620130105_18114220130105_181131

 

ふぐの煮凝り

20130105_181543

 

湯引き

20130105_181307

 

身皮しゃぶしゃぶ

20130105_181533

 

てっさ(これで二人前)

20130105_181644

 

大好きな焼き白子

20130105_183155

 

生白子

20130105_183207

 

焼きフグ(身、動いてます。新鮮です!)

20130105_18141320130105_185617

 

ふぐのから揚げ

20130105_183519

 

てっちり と フグ雑炊

20130105_19181920130105_202746

 

デザートみかん

20130105_203540

 

以上、「【冬のご馳走Ⅲ】ふぐづくし 」のコースのお料理でした。

大食漢な夫婦は、今回も完食。食べ切れない方の方が多いらしいです(^▽^;)

 

そして翌朝。

20130106_07392020130106_074210

煮魚と干物がメインです。卵は生卵でした。おかずが沢山あるのに、生卵だとついつい卵掛けごはんにしてしまって、ご飯を食べすぎてしまうんです…。今回もご飯おかわりしてしまいました。

 

お正月から連続で食べ過ぎなので、もちろん運動します。こちらもお決まりの「島内1周」島特有の細い路地・曲がりくねった階段と、ほぼ迷路のようですが、もう島の地図ほぼ全て把握してしまいました。それぐらい島内くまなく歩き回っています(^_^;)

20130106_09381620130106_094551

船もお正月ver.なのでしょうか?

いつもは大漁旗は無いのに、今回はとても華やかでした。そう言えばお正月に来たのは初めて。

 

島の猫。シャイな猫?が多く、みんなすぐ逃げてしまうんです(T_T)

クロネコ逃げるおしりのみ…。

20130106_09503520130106_095237

 

 

 

今回の旅の〆は…

20130106_115143

昨年12月にオープンしたばかりの「めんたいパークとこなめ

 

なぜ、愛知県で「めんたい?」

大洗工場が東日本大震災による津波の被害を受けたこともあり、リスク分散を目的として2012年12月に愛知県常滑市中部臨空都市に常滑工場を開設(大洗と同様に「めんたいパーク」も併設)。愛知県企業庁が東日本大震災の被災企業に土地を3年間無償で貸し出す支援策を活用した。

ーウィキペディアより引用ー

 

日曜日だったこともあり、大盛況でした。特に試食と工場見学のコーナーは長蛇の列が…。駐車場も臨時駐車場がオープンしているほど。私達はどちらのコーナーも行かなかったのですが、直売所で冷凍タラコ大量に買ってしまいました(^▽^;)

あぁ、またご飯を食べすぎてしまう…(T_T)

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...