本-あな吉さんの 人生が輝く!主婦のための手帳術

 etc.
12 /30 2012

 

すきま時間を見つけて、慌てて読んだ本です。先日「持たない暮らし」が叶う手帳?の記事を書いたのですが、改めて手帳の効率の良い書き方ってないのかな?と思い見つけたのが、この「あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術」です。

 

 

主婦ってスケジュールを作成しにくく感じたことはありませんか?用事はあるのだけどこの日の何時までにという予定が少ないのです。

そして、どんどんスケジュール帳を使わなくなってしまっていました。人と会う約束とかだけなのでスマホで十分だったんです…。

 

ですがこの本を読んで、なんだか「そうか、主婦も手帳が要るのか…」と妙に納得しました。

 

まず、主婦の仕事がスケジュール化できない4つの理由がとりあげられていました。

その1:主婦の仕事は、突発的なことの連続である!

その2:主婦の仕事は、終わりなきルーティンワークである!

その3:主婦の仕事には、さしせまった締め切りがない!

その4:主婦の仕事は、効率的な流れを作りにくい! (P.45より)

 

その3:については、

いつかやろうと思っている用事はいろいろあるものの、締め切りがなく、結局なかなか手がつかない。重い腰があがらないうちに夜になり、「今日もやっぱりできなかった…!」と、自己嫌悪にさいなまれることもしばしば。

(P.52より)

 

思わず「そうそう!そうなの」と頷いてました。これがたまるとプレッシャーとなってすごくストレスになってくるのです。

 

この本では、こういったこと「やるべき事」をすべて付箋に書き出し管理するという方法を紹介しています。

 

  1. やるべきこと・やりたいことをすべてフセンに書いて、手帳に貼る
  2. スケジュールからベストタイミングを見つけ出して、1.を実行する
  3. そのために必要な資料をすべて、手帳にファイルして持ち歩くようにする (P.218より引用)

「主婦のための手帳術」を3行で言ってしまえば、たったこれだけのこと。・・・(中略)今の、「目の前の生活をまわすだけでいっぱいいっぱい…」という状態からもいつの間にか抜け出して、一歩先の世界へ。(p.218より)

 

いま私は「モノを整理する」作業をしていますが、この本は「頭の中の予定を整理する」方法を示した本だと思います。A5バインダーを使って…と指定があるのですが、今年の手帳は既に購入済みですので、金子さんの手帳と組み合わせて、上手く使える方法を考え中です。年が変わってしまうまでに、紹介できればいいのですが(;^_^A アセアセ・・・

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...