世界遺産を巡る 沖縄の旅vol.3

 沖縄
12 /29 2012

2泊3日は短いですね。もう帰らなければなりません。

レンタカーは昨日返却したので、今日は「ゆいレール」&「徒歩」街歩きです。

20121224_072301_1

 

うちの朝はとにかく早い。ホテルの朝食が始まる前に大体チェックアウト。

で、朝食はというと…近くに24時間営業の『食堂』があるんです。

ファストフードじゃないんです。ほんとの食堂!!

 

沖縄料理の店 お食事処 みかど

20121224_064016

 

「ふーちゃんぷるー」単品で注文しましたが、まるで定食のよう♪

20121224_064944_0

 

こちらは「ゆしどうふ」です。やさし~いお味。朝定食にぴったり。

20121224_064908_0

 

お腹も満タン。夜も明けたところで、今回最後の世界遺産「首里城」へ。

うぅ、守礼門が改装中でした。

20121224_075800_0

 

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

20121224_075647_0

 

この近くにある「玉陵」「識名園」も世界遺産ですが、前回巡ったので今回はパス。首里城も2回入城しているので今回は公園を散歩しただけで、次の地へ移動しました。

ちなみに沖縄にある世界遺産は、

1. 首里城跡 2. 園比屋武御嶽石門 3. 玉陵 4. 識名園 5. 今帰仁城跡 6. 勝連城跡 7. 座喜味城跡 8. 中城城跡 9. 斎場御嶽 の9ヶ所です。

 

公園で出会った、「イソヒヨドリ」

名前は「ヒヨドリ」ですが、そのあたりで「ギャァ~」と叫んでいる「ヒヨドリ」とは全くの別種。声は超美声です。さえずりの綺麗なこと♪♪

 

ちなみに下の写真は雌。鳥に多い事ですが地味ですね(^▽^;)

20121224_075428

こっちが雄。光が当たるともう少し青っぽく見え綺麗です。

20121224_075345

 

さて、ここから化粧品を買うためだけに、おもろまちのDFSへ。

ジュリークが安く買えるので、沖縄に行ったら必ず寄ってます。肌の弱い私ですが、

ここの化粧品は大丈夫で調子が良くなるので浮気できません。高いのがちょっと痛いところ。なので30%オフで帰るDFSはいいですね~。ネットの格安店で買ったこともあるのですが、どうも成分が怪しかったんです。いつもと潤い方が全然違う…。なんか成分が薄まってるというか…。

 

おもろまちから国際通りまで徒歩。googleナビを使って歩くのですが、かなりマイナーな通りを紹介してくれます。裏道ばっかり(;^_^A アセアセ・・・。でも旅先で歩く裏道は楽しいので大好きです。

20121224_094014_0

猫もお出迎え?

20121224_094508_0

 

前から行きたかった「壺屋やちむん通り」

 

 

20121224_101111_0

 

クリスマスだったので、シーサーもサンタに?20121224_101013_0

20121224_100839_0

 

ニュ~~~ とぎとぎ

20121224_101634_0

 

 

空港へむかう前に昼食!!やっぱり最後は(またもや)沖縄そば!!

「大東そば」へ行く予定にしていたのですが、まさかのお休み!時間になってもシャッターも開かず電気もついていない(T_T)

時間もないので近くにあった、沖縄そば屋さんへ。

なにも調べず急遽入ったお店なので、かなりドキドキ。

「や~さの~し」というお店。小腹が空いたという意味らしいです。

20121224_111914_0

値段にご注目。しっかりした三枚肉なのに(美味しかったです)お安い。

20121224_113046_0

 

若い頃(^_^;)は、読谷村や名護のほうのリゾートホテルに泊まって、ホテルで食事をしていました。その頃はあまり沖縄料理が美味しいとは思わなかったのですが、那覇に泊まるようになってからは、安くて美味しい沖縄料理!!と考えが変わりました。

普通の家庭料理が美味しいってことなのかな。

 

今回も食い倒れた旅でした<(_ _)>

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...