世界遺産を巡る 沖縄の旅vol.1

 沖縄
12 /25 2012

私は陸マイラーです。(※陸マイラー=飛行機に乗らず陸でマイルをためてタダで旅行に行く人のこと)普段どんな小銭の支払いでもクレジットカードや電子マネーを使います。期限が近いJALマイルがあったため、12月の三連休に”沖縄”に行ってきました。マイルで航空券をとるには旅行出発日の2カ月前からの準備が必要です。転勤するかどうかわからなかったのですが、無謀にも予約していました(^_^;)

 

冬の沖縄は初めて。どれくらい暖かいのか??かなり不安でしたが、Tシャツに長袖(薄手)を羽織るだけで十分でした。食堂では扇風機がまわっていましたよ。

 

今回は世界遺産に認定された城(グスク)等を巡る旅。食は地物を食べよう!という目標を立て、さぁ出発。中部国際空港もクリスマス一色♪

20121222_064227

 

那覇空港着。シーサーのお出迎え。

20121222_101837

 

ついて早々ですが、レンタカーにて浦添市へ。

TVで見かけて以来、オットが食べたがっていた『骨汁』が昼食。

20121222_112319

20121222_114157

食後のほうが『骨汁』っぽさが出てる?!

見た目グロテスクですが、ほろっとお肉が取れお出汁も美味。

ただカニを食べている時のように無口になりますが(^_^;)

 

 

 

世界遺産ではありませんが、『浦添城跡』へ。

20121222_124542

 

20121222_124642

 

お次は世界遺産の『中城城跡』

20121222_134152

20121222_13595020121222_134429

 

 

こちらも世界遺産『勝蓮城跡』

20121222_14495320121222_144848

 

本日の世界遺産巡りはこれで終了。

 

〆は大食漢夫婦の夕食です。

那覇市に戻り、第一牧志公設市場へ。

 

沖縄と言えば、オジー自慢のオリオンビール♪(BEGIN)と歌いたくなる所ですが、なんと CMやってました。びっくり!!

20121222_171923

泡盛も忘れちゃいけません

20121222_173350

島らっきょ

20121222_171138

海ぶどう

20121222_171354

 

沖縄近海で採れる魚(市場で撮影)↓だけで作ってもらった刺身盛20121222_184056_0

 

少~し青っぽい皮に注目。

20121222_172053

 

シューマチ(アオダイ)のあんかけ

20121222_174040

 

ふーちゃんぷるー これ初めてでしたが美味。麩が美味しい♪

20121222_175755

 

アバサー汁(ハリセンボンのお味噌汁?)優しいお味。

20121222_181541_0

 

アバサー汁で〆かと思いきや、お店を移動して、まさかのもう一杯。

20121222_190733_0

宮古そば屋さんにて

20121222_191343_0

 

 

デザートはドラゴンフルーツの生ジュース。すっきり~。

20121222_194239_020121222_194816_0

 

牧志市場入口の近くのお店にて。看板猫?なかなかの器量良し(*^-^)

20121222_184314_0

 

いつもながら食べてばっかり(;^_^A アセアセ・・・

こうして1日目は終了です。

→続きます

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...