収納の本(4)-狭くても、あきらめなくていい収納のルール

 収納
12 /19 2012

今年の転勤はありませんでした。気持ちが超すっきり!!です。

転勤があるかも?と思うと何をするにも中途半端。片付けもそうですが、来年の予定なども全く決められませんでした。

 

さぁ、残された1年、やることがいっぱいです♪

 

もともとインテリア雑誌は大好きでした。こんな家にしたいという願望はありつつも、なかなか実現しない。

 

ていねいに暮らしたいと思いつつも、散らかった部屋を見回すと、「先に片付けないと」という思いから料理も掃除も中途半端。

 

片付けても、しばらくすると元通り。今思えば片付けるというより、見えない場所に放り込むことで満足していたんですね。そんな私がある日手に取った本が、

 

狭くても、あきらめなくていい収納のルール

二人暮らしで55㎡なのでそれ程狭いわけではありませんが、うちより狭いお家に住んでいるのに、みんな“すっきり”しているんです。掲載されている方の何人かが「整理収納アドバイザー」の方でした。そんな資格があることも知らなかった私ですが、とても興味を持ったので、公式テキストを購入してみました。

 

整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 【第3版】

 

これはお宅訪問の写真掲載…といった本ではなく、理論書でした。『整理』というものがどういうものか、『整理』するとしないではどれだけ人生に違いがあるか、といったことが文章で書かれています。(わかりやすい図解もあります)

 

これを読んで、今までの片付け方が間違っていたことがよくわかりました。もっと勉強したくて「整理収納アドバイザー2級」の講習を受けて、2級を取得。
DSC00720.jpg
次は1級の講習会を申込み、夏にある試験(テスト&プレゼン)に向けて、自分の家で理論を実践しているところです。盛大にやりたかったのですが、転勤が決まったら途中でエライことになってしまう(部屋モノで崩壊)…と思って二の足を踏んでいました。

 

その間に色々な収納整理の本を読み漁って自分に向いている方法が、少しずつわかってきたので、足枷が取れた今、本格的に実践していきます!

 

転勤は無かったけれど、段ボール買わなきゃ…。(←?)

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

「狭くても、あきらめなくていい収納のルール」、これ本屋さんで見かけたことあります!
丁寧な暮らしをされている方は、「部屋が狭い」ということを言い訳にしないんですよね。反省反省。
整理収納アドバイザー2級を持っていらっしゃるんですね。
凄~い^^
是非1級を目指してください!応援してます。
その勉強で為になったことや実践などの記録を是非ブログでご紹介くださいね。
楽しみに拝読させていただきます^^

転勤、来年に持ち越しになったんだね!!
良かった良かった(私的に。。。笑)♪
また1年遊べるね~。食いしん坊万歳。
とりあえず、来年1月あたりにぜひぜひ。
丁寧な暮らしと収納のコツを伝授してもらって、少しでも物欲まみれの生活から脱出したいわ~。

2級は全然…

2級は講習を受ければ取得できてしまう超簡単な資格なんですよ。
1日講習会場缶詰め状態で、最後にプレゼンするといった内容です。
ただ、学校とかと違って皆さんのやる気がすごい☆
行かされる・仕方なく受ける講習では、有り得ないほどやる気に満ちた、濃密な講習でした。

本を乱読しすぎて、もうどの人の理論かわからなくなってしまってますが、
印象に残ったことをできるだけ、実践しお伝えしていきたいと思っています。

が、いかんせんセンスが無いのが…(;^_^A アセアセ・・・

今度は…

今度は私がドキドキする番だわ(^_^;)
1年遊べるかしら~。夏にいなくならない?
と、まぁ半年は大丈夫だよね??
1月行きましょ♪

最近「物欲」ってなんだろう…と哲学的に考えたりしてる私です(*^-^)
答えもでないし、すぐ欲しいなと思うんだけどね(汗)

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...