ライフスタイルの本(2)-忙しくてもていねいに暮らしたい人の家しごと:柳沢小実

 ライフスタイル
12 /06 2012

今日は「東急ハンズ」へ行ってきました。


あ、メインではなくついでに寄ってきましたでした。


メインが役所回りで楽しくなかった為、ついつい(^_^;)


何点か買い物してきましたので、後日ご紹介したいと思います。


頭の中では上手く使えているのですが、実際にどうだろう?上手くいくといいなぁ。


 


 


   

道中「忙しくてもていねいに暮らしたい人の家しごと 」柳沢小実さんの本を読みました。



印象に残ったところをピックアップ。


 



「家しごとは、気持ちや時間に余裕のあるときは楽しくできるのに、忙しい


ととたんに重荷に感じるのはなぜでしょう。すべてを投げ出したくなっても、


どうしたって切り離すことはできません。ささっと、ときにじっくりと。


逃げられないことだから、なんとか上手につきあっていきたいものです。p02」



ほんとにまさしくそうですね。私の場合、余裕がないと重荷どころではなく、放棄しますので、気が付いたら手の付けようがないほど散らかっています。


 




「「使う」と「戻す」をていねいにする


最後まで気を配り見届けること。これをするだけで、散らかるスピードが半分以下


になりました。部屋が散らかる原因は、どこかで「ま、いいか」と雑にしていた私の


心にあったようです。p038」




私、戻すの苦手です。要するに散らかっている原因は出しっぱなしのものが多いから。これまでは詰め込み収納だった為なおすのが億劫だったというのもあります。なおしやすい定位置求めて日々奮闘してます。でも最終的には習慣を見直さないと…ですね(T_T)



 



「ものと向き合う買い物


一生ものは一日も早く


置き場所を決めてから手に入れるp45」




これも色々な方が違った表現ですが、言われていることですよね。(「ときめくもの」とか…。)本当に気に入った一生ものがあれば他のものは欲しくならないので必然的にモノが減るであろうと…。そうなりたいものです(^_^;)


 


 


本は写真が多く軽く読めます。私は図書館で借りましたので価格は考えていなかったのですが、1,470円。写真を参考にしたい、柳沢さんのすごいファンだ、という方以外には内容的に高く感じるかもしれません。断捨離!!っていう本ではありません。「少ない物でもスッキリして、こんな生活できたらいいな。ていねいに暮らしたいな」と思わせてくれる本でした。


 


読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。


 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

こんにちは^0^

karuさんのおかげで、最近身の回りの整理整頓を意識するようになりました♪
紹介されていた本を探してみたり、karuさんのブログをさかのぼって
自分の暮らしと照らし合わせ、家の中をガサゴソしてます^^
物が増えていくばかりなので、自分の意識から変革しなきゃ!
またいろいろご紹介くださいね。
楽しみにしています^^

Re: こんにちは^0^

私の家、決してスッキリしていなんですよ~。
それなのに、作業よりも「本」読むのが楽しくて、気が付いたら
本ばっかり読んでます(^_^;)

作業しつつ、これからも「本」紹介していくつもりです。
読書感想はあまり得意じゃないんで「引用」メインになってしまうんですが、
参考にしてもらえてうれしいです♪

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...