泣けてくる紙(書類)の山

整理・収納
12 /05 2012

服はかなり処分(売ったり・捨てたり)したので、なんとなく収まってきました。

が、家で常にあふれかえっているものがあります。

紙・紙・

紙なんです。書類しかり、本しかり、DMしかり。

一応収める場所は決まっているのですが、引き戸をあけて、ファイルボックスを取り出して、クリアファイルを開いて、探す…。収納する。

 

めんどくさがりな私には、アクションが多すぎるのでしょう。

どうしても気が付いたら、机の上・プリンターの上・はたまた床に紙の山が出来ています。もう見るのも嫌。でもしばらくは捨てられないものばかり。

 

はて、どうしたものでしょう・・・。

本やブログなどで良く紹介されているのは、クリアファイル収納やボックスファイル収納。うちでもなんとなくやってはいるんですが。

 

RIMG0313

 

RIMG0314

これは観光案内所でもらった地方地方のパンフレット。クリアホルダーがとても沢山あったので再利用しています。ラベルに使用しているのは「住友スリーエム ポストイット超丈夫なインデックス」

 

その名の通り丈夫です。厚口のよりしっかりしたフィルム素材使用なので、本や雑誌、資料ファイルの外に出ていても折れにくく安心ですし、色分けして、見た目もすっきりで愛用しているポストイットです。

 

全部これにすればいいのでは?というとそうでもなく、もうちょっと早くアクセスできるのがいいんです。ポイポイ放り込めて、取り出すのも楽というもの。

 

こういうのがいいのか…?

 

『持たない暮らし』の金子由紀子さんのALL ABOUTにこんな記事もありました。

「紙の吹き溜まり」攻略法

鍋ぶた式という、ちょっと変わった整理法。

なんだかちょっとやってみたいかも。。。でもどこに設置するかが問題ですね。賃貸なので壁に打ち付けは…。

 

明日、出かける用事があるので「東急ハンズ」に寄ってみよう…。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...