越前ガニを食す 福井の旅vol.1

 福井
11 /25 2012

雪が降る前に、どうしても行きたかった福井。

目的は、越前ガニとお城めぐり。

 

20121123_111335

九頭竜湖畔を通って福井入り。

通る道「国道157号線」その名も恐竜街道。

 

20121123_111314

道の駅 九頭竜 にはこんな展示物も。これ動くんですよ!

 

 

さて今回の目的地、越前大野城。

20121123_124401

 

 

20121123_130618

 

昼食はもちろん、越前そば。

手打ちそば処 七間本陣

20121123_12035120121123_121951

三間盛りのおろしつゆともりつゆを注文。

わさびと鮫皮のおろし板が付いてくるので自分でわさびをすって入れることが出来ます。

本わさびはやはり美味しいですね♪


お蕎麦は蕎麦の香りが非常に良く、風味をとても感じることができました。

最初はもりつゆで頂いておりましたが、やはりおろしとの相性が良く、最後はずっとおろしで食べました。

12時少し前に入店しましたのですぐに座れましたが、出るころには行列が出来ておりました。

人気のお店です。

 

そしてここから今回の第一目的である「越前がにを食す!」の為に、三国へ移動。

本日お世話になったのは、「民宿 あらや」さん。

20121123_161142

かに刺し,焼がに,ゆで三番蟹(2人で1杯),かにみそしゃぶ,最後は鍋でセイコ雑炊,デザート

 

もうしばらくカニは要らない・・・と思えるほどの、カニづくし。

それも全て黄色タグ付(黄色タグについて)のカニ。

贅沢過ぎます・・・。

 

このお宿では、まず調理前の生きたカニを持ってきてくださいます。

20121123_184222

ここから茹でるので、30分くらい待つでしょうか・・。

その間に、かに刺し や かにみそしゃぶ を戴きます。

20121123_18364120121123_184025

 

 

そうこうしているうちに、先に焼がに到着。

20121123_184450

これも二人で1杯あります。焼きは味が濃厚でこれまたうまい♪

 

無言で一生懸命食べていると、先程持たせてもらった茹でガニ登場。

20121123_192406

大きな旅館では、冷めた茹でガニが最初に登場することが多いと思うのですが、

あらやさんでは「茹でたて」が戴けます。絶品ですよ~。

 

そして、最後は・・・・

20121123_202136

せいこがにの雑炊。この時期だけの一品。

 

贅沢させていただきました。ごちそうさまでした。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


google-site-verification: google86d0c996d7ccb644.html
関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

こんにちは~♪

早速お邪魔に参りました(笑)

福井に来て下さったんですね^^ようこそ!
越前ガニを堪能したみたいでなにより♪
私は福井に住んでいながら、そんなに食べてな~い。。。
私の夫もこの恐竜の前で撮った写真あります(笑)
岐阜から入ったんですね。
長旅、お疲れさまでした。
観光名所が少ない福井ですが、
言い換えれば手つかずの穏やかな自然沢山の福井って神秘的です^^
また、是非のんびり癒されに来てくださいね♪

Re: こんにちは~♪

コメありがとうございます。
そうなんです!
タイミングよく福井旅しておりました。
今回で3回目です!

お天気がちょっと↓だったので、
私たち夫婦の定番の山登りができなかったのが残念。。

でも美味しいモノとお城を満喫させて頂きました。
今度は平泉寺に行ってみたいな~と思っています(*^-^)

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...