「レシートで人生を変える7つの手順」を参考に、家計管理実践中。

 ライフスタイル
02 /15 2015

目次は次のようになっています。

 

1.まずは1か月、レシートを集めよう!明日がちょっと変わります。

2.カードの利用明細も集めてみよう!無駄遣いが少なくなります。

3.レシートを分類し、集計しよう!金銭感覚が磨かれます。

4.レシートから生活費をはじき出そう!お金の不安がなくなります。

5.レシートを上から下まで読んでみよう!お金の真価が見えてきます。

6.レシートで自分を浮き彫りにしよう!本当に欲しいものがわかります。

7.レシートを味わおう!人生が変わります。

 

この本はきちんと家計簿を付けていて、家庭のお金の流れを把握している方には必要ないと思います。私も新婚の頃(遠い目(-.-)…。いつの話?)は、きっちりと家計簿をつけていたのでその当時の記憶ははっきりしています。食費は月いくらとか、○○費ごとの実額も言えるかも。ですがそれは15年も前の金額。今は?と聞かれたら答える事ができません。ずっと共働きで、子供もいないのであまりお金の事を考えないで使うようになってしまっていました。なんとかせねばとふと思い立ち、家計簿に挑戦するも挫折の繰り返し…。

 

今私は、この本の内容を実践し始めて2週間ちょっとです。

 

生活習慣が違うと無理なこともあるので、全てを真似ることは出来ませんが、

私の家のお金の使い方を考えて実践していることは次の通り。試行錯誤中ですが。

・レシートを集める

・レシートを1週間ごとに見直す

・クレジットカードの利用を控える

・1週間に1回、ATMを使う曜日を決める

・毎月、収入>支出になり、生活費をボーナスで赤字補填しないようにする

→現在、月の給与・年2回のボーナスを同じ口座に入れたままです。カードを利用して買い物するので生活費と特別費の区分けが出来ず、給与だけで考えた場合、毎月赤字なのか黒字なのかが分からない状態です。

 

 

最初に手取り給与から水道光熱費や家賃、保険料等絶対に毎月支払うと決まっている金額を引き、自由に使える生活費の金額を算出します。(貯金分は財形を使用しているので天引きになっています)

 

その金額を31で日割りして、7日分の生活費を毎週金曜日にATMから引き出すことにしました。その時はしっかり記帳もします。備考欄に2/1~7日分と書いて何の為に引き出したかわかるようにしています。

引き出してきた金額はそのままマルッとお財布に入れます。これまで出来るだけ千円札に両替して入れていたのですが、これはいけませんでした。財布を開いた時にパッと見てわかるようにするのが大切。一万円札が見えることが大事です(^_^;)

 

 

また何曜日始まりにするか悩みました。

月曜日~日曜日がわかりやすいかな?とも思ったのですが、私は土曜日~金曜日を1週間と決めました。

土日休みなので出かけるのも、お金を使うのも土日がほとんどです。月曜日始まりにしてしまうと平日に無駄遣いをしてしまい実際にお金を使いたい土日にお財布にお金が少ないことになります。それがストレスになりそう。ストレス→続かないとなるのが嫌だったので、土日はあまり節約を考えずに使えるようにフルにお金が残っている状態で過ごせるようにしたのです。

節約は月曜日~金曜日。これが効果的でした。月曜日に残っている金額を見てその週の食事を考える、買うモノを考える、欲しいものがあっても(必要なモノじゃなくただ欲しいモノです)財布の中を見ると我慢できる。(土日は自分も納得の上でお金を使っているので我慢していてもストレスになりません。)

 

金曜日の夜に財布にお金が余っていれば、封筒に移動。それはもし他の週で足りなくなった時に使うお金としています。

 

ちなみにネットでの買い物以外はクレジットカード・電子マネーは使っていません。ネットで買うモノがあった場合、使ったらすぐに財布からお金を出して、クレジットカード使用分とした封筒に移動させます。この時に678円使ったとしたら700円を封筒に移動。10円1円単位ですれば完璧なんですが、常に小銭があるとも限りません。もし小銭が無く「後で小銭できてからにしよう」と思うと忘れてしまうこともあります。それに面倒ですので私は100円単位で移動させています。もし100円も無ければ500円単位にしてしまうことも。780円なら1000円、258円なら500円とか。私が決めたのは、とにかく後回しにしないこと。使ったらすぐに移動。

 

お財布を見ればすぐに使えるお金の残額がわかる。

これは私には有効でした。

家計簿のように集計しなくてもよいので、いつでもリアルタイムに確認できる。

使い過ぎにもすぐ気がつける。今のところいい感じで実践できています(*^-^)

 

とにかく3カ月続けてみることが大切とのことなので頑張ってみます。

今度こそ、続けられました!!とよい報告が出来ればいいのですが(;^_^A アセアセ・・・

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

興味深いわ~!!

なるほど。
すごく興味しんしんで読ませてもらってるよ~。
目に見える、週ごとに管理っていうのは昔からあるアナログな方法だけど、結局いつの時代もそれが一番確実で有効なのかもね。
私もKARUさんと同じで9割カード払いだから、現金払いにするってところから大きな一歩だと思う。あとね、ネット徘徊しちゃうと誘惑多い!!必要ない物ってなんであんなに魅力的に見えるのかしらん(笑)
なのでこの方法の結果報告、楽しみにしてるね~!!

→keikoさんへ

私、昔は封筒管理(費目ごと)もやったことあります。
封筒の中にお金いれちゃうと結局今いくら残金あるのかってぱっと見てわからなくて効果がなかった(^_^;)
でも今みたいに財布に全部(費目関係なく)入れて使うのは、どうやらアバウトな私にピッタリみたい。
3週間目だけど確実に効果があります。無駄遣い減ったよ!!
カード使い止めたのも大きいです。どの本にも「効果あり」って書いてあったのよくわかったよ。
マイルを貯めてる私としてはもったいないなぁとは思うけど、とりあえず3カ月我慢してみるよ。
また報告します(*^-^)

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...