家計簿のその後・・・

日々のこと
02 /01 2015

去年の10月からつけ始めた家計簿。

2カ月は続きましたが、1月に入ってから挫折いたしました。

年末年始と通常とは違う時間の流れ方をしたので、すっかりペースが崩れてしまい、

1月の終わりに気が付いたら1か月分のレシートが記帳されないまま溜まっていました(T_T)

 

レシートを手帳に挟み込む度に挫折の予感はしていたのですが…。

(←後で記帳しようと取りあえず挟み込むだけの状態)

 

とうとう2月になってしまい、今更1月の分を記帳し集計し、1週間1週間を振り返ってもあまり意味がないような気がする。。。

そう思いだすと記帳する気力を失ってしまい、ついに溜まっていたレシートを処分してしまいました。

 

すっきりした~と思う反面また挫折してしまった後味の悪さ。

 

今回の敗因は、やっぱり費目分けでしょうか。

「消費・浪費・投資」の三項目だけなのですが、それだけでは後で集計したときに何を無駄づかいしたのかがわかりづらい。

1か月続けてそう思ったので、2ヶ月目は浪費を「外食・衣服費・その他浪費」と分けてみたのですがその時点で費目分けを悩むようになりました。衣服費といっても衝動買いしてしまった服と必要な服の仕訳があり、外食もただ楽したい外食と投資と考えていいような外食があり。

3カ月目、仕訳もさることながら月の集計が一番大変で、もう訳がわからなくなり続ける気力を失いました。クレジットカード、電子マネー、オットに渡すお金(後で戻ってくる会社の費用とお小遣いと交際費をまとめて渡すので何がなんだかわかりにくい)クレジットカード引き落としの公共料金(請求書・領収書のないものもあり)、ETC等。

やはりこれらがネックでした。

 

レシートを処分したあと、でもやっぱり家計を把握しないと…という焦りはあります。

また性懲りもなく図書館で本を漁っていると、

 

 




という本が目に留まりました。

取りあえず読んでみよう!と借りて今読んでいます。

 

何か参考になることあればいいのですが。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...