手帳の本あれこれ

 etc.
10 /07 2014

引越後、やっと図書館に行ってきました。

 

予定に余裕がないと図書館に行く気も借りる気もおきず、これまで行ってませんでしたが、私の本来の生活をするにあたっては無くてはならない施設の一つ。

 

以前住んでいたところは徒歩7分位で図書館に行けましたが、今回は徒歩20分。

往復だと40分です。

車で行けば早いのですが、何せ車の運転は嫌い。

自転車はと言えば、住んでいる所がに山に近いのでアップダウンがあり、歩くより疲れる。

歩く事は全く苦にならないので、運動も兼ねて徒歩で図書館通いすることにいたしました。図書館の規模は以前より大きいので蔵書量が多くてうれしいですね~。

 

私の利用方法は、書評などで知った本を図書館のサイトで蔵書チェックして、予約して取りに行くということの繰り返しです。

取りに行った時にふらっと館内チェックして何か面白そうな本がないかなぁ~と探します。そんな時大きな図書館のほうが楽しいんです。

 

借りた本を全部きっちり読むかと言えばそうでもありません。

ちょっと読んで、「あ、なんかこれ思ってたのと違う…」と思えばそこで終了!

ということが気楽に出来るのは、図書館で無料でお借りした本だから(*^-^)

逆にとっても気に入ってどうしても欲しくなれば、買うこともあります。

本好きとしては積読本や無駄買いがなくなる、ありがたい施設です。

 

突然ですが今私の中でブームな本は、手帳関連の本。

P1000294

季節柄、本屋さんや文房具屋さんに手帳が並ぶ季節がやってきました。

 

実は去年まではスマホが手帳だったのですが、今年は転勤や義母の事で予定が増え手帳に書きこみたいという場面が沢山ありました。

予定を見るだけならスマホが軽くて一番いいツールなんですが、予定にくっつけてメモしたい時はやっぱり手書きが一番。

 

というわけで、去年は年の半ばに手帳を購入しました。

変な時期に買ったので選ぶ余地はなく、無印良品の「月間スケジュール+方眼ページ」だけの超シンプルな手帳を使用。(ワゴンセールで投げ売りされていた^^;)

これはこれで良かったのですが、物足りない部分も多々あり、折角ならちゃんと手帳を選んで使いこなしたいわぁ~と思い手帳術の本に目覚めたのでした。

 

これは購入した本。

 

私は電子書籍版を購入したので、60円お安く買えました。

 

手帳を選ぶにあたってはこの本が一番役にたったかなぁ。

手帳選びの基本的なことが実例付で載ってますので、非常に参考になります。

またいろいろな人の手帳の書き方が載っているのも良かったかも。

「あ、この使い方マネしよう~」というのも沢山ありました。

 

小さい頃からノートを買うのも書くのも好きだったので、手帳選びは楽しいですね(*^-^)

 

しばらくは手帳ネタになりそうです。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

早速

復活、楽しみにしてるよ~!早速お邪魔に。
手帳カバー当たった!?
私も今年は手帳をモレスキンから違うのに変えようと思って。
というのも、モレスキンね、万年筆だと裏移りがひどいの(笑)評価の高いほぼ日手帳を検討中。karuさんのおすすめがあったら教えてねん。
図書館、ウチの近くにもあるみたいだけどいまだ活用したこと無いの…
確かに買う前にじっくり試せて良いよね~。
P.S. 最近、ハギレを思い切って捨てようと思うの。小物作らないし。。。もったいないけど、あげる人もいないし(笑)

→keikoさんへ

頑張って続けようと思ってます(^_^;)

万年筆でモレスキンって、なんか憧れる~。
でも裏移りひどいんだ。それは…。

私は元ほぼ日ユーザーです。
「筆まめ」じゃないから1日1ページが負担で
1年で挫折しました(^▽^;)
最後の方なんて、ただのメモ帳と化してたわ。

ほぼ日の紙も裏移りするんじゃないかなぁ。
薄い紙だから。
「トモエリバー 万年筆」で検索すると、
丁寧に裏移り具合を載せてくれているブロガーさんがいるよ。


ミナのカバー当選したよ!
本当は、ほぼ日用なんだけど挫折の経験から
中身は違う手帳にしようと思ってます。
手帳って使ってみないと、良し悪しわからないよね~。
毎年2~3冊買ってたなぁ。(←無駄づかいだね)

ハギレ私も引越とともに処分したよ(^_^;)
いつか使うかも?の「いつか」は来ないと思って。
ちなみに処分後も、その「いつか」はきてませんヾ(@~▽~@)ノ

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...