紀伊長島・新宮(熊野古道)の旅vol.1

 和歌山
10 /28 2012

kinagashima shinguu

お天気はすっきりしない曇り~大雨でしたが、心と胃袋(?!)をすっきり、リフレッシュしてきました。

熊野古道【世界遺産】歩きも、もう三回目。

まとめてお休みが取れないので、少しずつ制覇しております。

 

最初に訪問したのが、古道とは関係ないのですが、新宮市にある新宮城。

国の指定史跡で、遺構もあり、熊野川が見下ろせる良い所でした。

kinagashima shinguu

 

kinagashima shinguukinagashima shinguu

 

そして昼食だけの為に向かったのが、那智勝浦。

オットは、まぐろとラーメンがあれば他は要らないというほどのまぐろ好き。

やはり和歌山に来たら、まぐろでしょう!ということでやってまいりました。

勝浦漁港。

kinagashima shinguukinagashima shinguu

商店街のオブジェから漁港の看板まで、まぐろづくしであります。

 

本日お邪魔したのが、メディアでも良く取り上げられる「竹原」さん。

生マグロ(冷凍輸送されていない)が安く戴けます。

 

kinagashima shinguu

 

 

kinagashima shinguukinagashima shinguu

 

うちは大食漢夫婦です。

「まぐろ刺身定食」+「まぐろ刺身盛り」を戴きました。

すごい、まぐろの量!!

(左:まぐろ刺身定食のまぐろ盛り 右:まぐろ刺身盛り(単品))

 

お腹いっぱいになった後は、夕食に向けて腹ごなし。

新宮市に戻り、お目当ての世界遺産めぐり。

 

kinagashima shinguukinagashima shinguu

 

 

kinagashima shinguu

道幅も広く、さほどアップダウンも無いので、歩きやすい古道です。

途中海が見えたり、畑があったり、石畳↑があったり・・・。

 

つぎは、こちらも世界遺産の神倉神社へ。

kinagashima shinguukinagashima shinguukinagashima shinguukinagashima shinguu

 

 

kinagashima shinguu

 

御神体のゴトビキ岩を目指して、石の階段をひたすら上ります。

最初はちょっと恐怖感を覚える位の急傾斜。

おまけに雨で石が滑ります。怖い(+o+)

 

 

上からの景色。  20121027_134638_0

あいにくの雨だったので、海の色、空の色が全てグレー。

晴れていると、青い海がとても綺麗だそうです。

 

そして2度目の訪問となる、「割烹の宿 美鈴」へ。                ⇒続きます

 

 

読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>

励みになりますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

ブロともの件、ありがとうございました。

新宮、那智勝浦、いいところですよね。
和歌山出身ですので懐かしい感じがします。
今は下宿で県外なんですけどね…

和歌山出身でありながら、熊野古道とかは全く行ったことがないので楽しく拝見しました。

美味しそうな食事に、世界遺産。
うらやましい休日です(笑

こちらこそ^^

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
Knhtさんの写真、すごく綺麗ですね。
これから、楽しみです。

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...