徘徊がある認知症義母の老人ホーム探し

認知症
06 /23 2014

 

義母が入居したホームは、住宅型有人老人ホームです。

 

  • 24時間サービススタッフ・看護師常駐。ナースコールで安心看護
  • 全室個室でプライベート空間確保
  • 多彩なアクティビティで健康維持
  • 車いすでも過ごしやすいバリアフリー設計
  • 訪問診療有り(月2回の定期健診)

 

認知症に関する入居制限はありませんでした。

義母には、幻覚・幻視に起因する妄想と昼夜逆転、夜間の徘徊(せん妄もあり)の症状があります。

現在82歳ですが、足腰はいたって丈夫です。

色々な認知症の周辺症状はありますが、義母は「健康かつ徘徊する」という一番誰かの監視の目が必要な状態でした。これまでは近所の方の見守りがあり、出かけようとすると止めていただいていた状態です。本当にご近所様には助けられました。いつまでも甘えているわけにはいかないので、かなり急ピッチで施設探しをしました。

 

最初は市の福祉担当の方に勧められた認知症の方だけが入居するグループホームを…と思ったのですが、義母は認知症症状が出ていない時は、他人から見ると認知症だと分からない位です。

家事は出来ませんが(多分やりたくないだけ)、お風呂・トイレは全く問題なく一人で出来ます。綺麗に化粧までしている位です。

 

また常々「私は認知症にだけはなりたくない、なりたくない」と会う度に言ってますので、自分より重度の認知症患者様が集まっているグループホームへ入居すると、絶対に入居拒否を起こすと思いやめました。

 

そこでプライベート感もちゃんとある、住宅型有料老人ホームを探すことに。

しかし実際に探し始めると、認知症受け入れに制限がある施設が多い(ほとんど)。

要相談と書いてあるので電話して全て確認しましたが、10件かけたうちの8件が徘徊がある認知症患者は受け入れておりませんとの回答。

 

理由は、

・出入り自由となっているので、受付にスタッフがいない時にスッと出てしまわれると困るので。

・施設では部屋に鍵をかけない入居者が多いので、他の部屋へ徘徊されると困る。間違えて入るだけなら対処できるが、他人のモノを間違えて持って行ってしまったりすると盗難騒ぎになることも過去にあったのでお断り。

でした。

 

そうですね、確かに困りますよね、施設的にも他の入居者様も。

徘徊がある元気な認知症患者の受け入れ先は少ないんですね…。

 

受け入れがある2件のうち1件は、満員。おまけに予約も2件入っている。

もう1件がちょうど空きが1部屋ありました。

出来るだけ義母の家から近い所で探していたので、車で25分はギリギリOK。

 

・認知症の症状がどれだけ酷くなっても追い出す事はない。徘徊OK。(もちろん暴力行為はダメです)

・24時間出入り口にスタッフが在中しており、自動ドアはスタッフ部屋から解除しないと外に出られないシステム

・スタッフの方が礼儀正しく、説明も丁寧

・母体が大きい会社なので、倒産の心配も少ない

・施設全体が綺麗で陽当たりも良い(南向き)

 

これだけの条件がそろっていたので、こちらのホームに入所を決めました。

 

 

 

わたくし、義母が認知症になるまで介護のことは本当に無知で何も知りませんでした。

ニュースで特別養護老人ホーム(特養)に入所できていない高齢者が、2013年度は52万2000人に上ると聞いたりして、今は介護は自宅でしか出来ない状況なんだと思っていました。特養や老健やグループホーム、有料老人ホームの区別が全くできていなかったんです。とにかくどこかの施設に入れるには何年も待たなければならないと思い、義母の認知症発症を確信したときは途方にくれました。

 

地域包括センターの方に、転勤族で遠方に住む私はどうしたらいいのでしょうか?と相談して、全ての施設が満床ではないことを知りました。

利用料が高額な所は空きがある…介護の世界も、詰まる所一番大事なのはお金なんだということも初めて知りました。

 

義母は昭和一桁生まれながら、出産(40歳近く)までバリバリと働き続けていたので、義父の年金に加えて義母自身の年金もあります。子育てに手がかからなくなった後、知り合いの工場で気ままなアルバイトみたいなものもやっていたので貯金もありました。

 

認知症にはなってしまいましたが、コツコツとお金を貯めていてくれた義母に感謝です。そのおかげで私達は今まで通り転勤生活を続け、普通に暮らしていくことが出来そうです。

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村
関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...