老人ホームへの入居日のこと

認知症
06 /15 2014
老人ホームへの入居日。
朝行くと、意外に穏やかだったので ほっとしましたが…。
のちに義母の頭の中で、自分の納得のいくように記憶が変換されていることが判明。

一番最初、義母に老人ホームへの入居をなんと伝えようか?
と悩んだ末、私の説明はこうなりました。

前週に、ホームへの入居に必要な健康診断を作成してもらう為、一緒にかかりつけの病院へ行きました。
その結果を伝える時に、

私 : 病院の先生に、「パンばかり食べてて栄養状態がよくない、それに、よく転ぶから一人暮らしはよくないよ」といわれたの。だからお母さんが安心して暮らせる三食付きの段差の無いマンションを探してきたよ。

義母 : 良くなったら出れるの?

私 : うん、ちゃんと食べて、フラフラしないようになって、昔みたいに家事が全部出来るようになったら戻れるよ。

義母 : それなら、いいよ。


・「先生に言われた」と言うのは嘘です。
・栄養状態は本当です。家事を全くしなくなって、毎日隣のコンビニでパンばかり買って食べていました。
・転ぶのも本当。昔の家なので、段差は多いし、なんせゴミ屋敷なので、モノを避けて歩くとよたついて転ぶ。
・家に戻れるか?これはなんらかの奇跡がおきて認知症が治ったら戻れるから嘘は言ってない・・・。


元気な頃は「私の体調が悪くなったら施設に入れてね」と何度も何度も言っていたのですが、
認知症になってからは老人ホームを姥捨山みたいに思っているようでした。
「あそこの誰々は養老院に入れられた」とか、否定的に言うようになって…。
呼び名も、施設から養老院へ変化!

そんな状態で老人ホームへ行ってと言うと反対されるので少し嘘をつきました。
入居するホームの方にも相談したのですが、皆さん色々嘘をついて連れてこられると・・・。
例えば、家をこれからリフォームするから、ここ(家)をしばらく離れようね とか。

では、うちの義母の脳内変換というと・・・

最初は病気がよくなるまでそこに居なければならない
(もちろん認知症とは露とも思っていません)
長期入院



短期入院



検査入院

最後には2-3日で出られるような検査入院になっていました。
また入院と思っているから、そこは病院だと思っているはずなんですが、
何故か出入り自由だと思っています。
そこが認知症の不思議な所で、全部自分の都合の良いように変換されていく・・・。


いつでも戻ってこれると思っているので、準備もろくに進みません。
「またいつでも取りに帰ってくればいいわね?」を繰り返し、
何も持っていこうとはしませんでした。

私と叔母で適当に要りそうな物を詰めて出発。


さて、ホームへ着いたのが14時。
私とオットは、契約手続きの為に担当者の方と会議室へ移動。
義母と叔母は部屋で待機。
その間に、これから色々お世話になるヘルパーさんやケアマネさんや看護師さんが部屋に挨拶に来てくれたようです。

手続きに2時間位かかり、部屋へ戻ってみると・・・。

叔母さんが疲れ果てて、もう泣きそうな顔をして私達の帰りを待っていました。
義母と大喧嘩をしたらしく・・・。原因は。

義母: 「友達が来たら、いつでもコーヒーを飲みにいけるんでしょ?」

叔母: 「1Fに吹き抜けの談話室(食堂)があるんで、そこでコーヒー飲めるよ」

義母: 「外に行けるんでしょ?」

叔母: 「勝手にはでていけないよ。付き添いがいるよ。」

みたいな会話があったようで、義母は勝手に外に出ていけないことに大爆発!

義母: 「こんなとこおれん!!帰る!!」

叔母: 「どうやって帰んの?」

義母: 「さっきの道戻ればいいんだろ?歩いて帰る!」

叔母: 「帰れるわけないがね~!」

となったらしい。

そのうち怒りつかれた義母は、ふて寝してしまい、怒り冷めやらぬ叔母は
私達の帰りを待ちわびていたというわけで・・・。


叔母を慰め、ふて寝から起きた義母を慰め、こっちは精神的にヘトヘト。
肝心の実子のオットはというと、部屋の外の廊下をフラフラしているだけ(ーー;)
まったく、自分の母だというのに・・・。

さて、今後どうなるか・・・。
昼夜逆転している義母。徘徊、帰宅願望、物取られ妄想・・・。
全ての症状が出てくるのは夜中です。
とっても心配だ・・・。

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。



励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村







関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...