認知症だと確信したのは・・・

認知症
06 /12 2014

連絡したことが上手く伝わらず、認知症では??と私が不安になっている時に義母からかかってきた電話で確信しました。

「お父さん(義母の夫)が若い女の子を連れて毎日帰ってくるの」

(義父は何年も前に亡くなっています。)

 

ああ、認知症に間違いない。

 

亡くなった方がまだ生きていると思い、

「ごはん用意しなくっちゃ」といったりする代表的な症状がぁぁ。

 

でも・・・女の子??

義母の症状は良く聞くのとはちょっと違いました。

 

義父は生きているわけではなく足が無いお化け状態(^▽^;)で、義母の暮らす部屋の横の部屋で女の子と一緒に暮らしているらしく…。

「トイレに行くときなんかは廊下をすぅ~と横切るの」と真剣に言います。

怖がりな私は、義父の幽霊がでるのかと思って、ゾゾゾっと怖気だった位、リアルに話します。
義母には、はっきり見え、聞こえているんですね。(幻覚・幻視)

実際に見たことをリアルに語るので、怪談顔負けの怖さでした。

 

義母の近くに住む叔母が、「床の間の遺影がいけないんじゃないだろうか?」といい、さりげなく遺影を隠しました。(裏返しただけですが…)

すると、義父が出てくる妄想話は徐々に減っていき、最近では滅多に出てきません。

義父のかわりに台頭したのが、私のオット(義母の長男)です(T_T)

 

これは今も続いているんですが、妄想大暴走で毎日大変です…。

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村
関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...