義母が認知症に・・・

認知症
06 /07 2014
引越を終えて、早3ヶ月。
すっかり、ブログも放置状態。
転勤前に、「義母が心配」の記事にも書いていましたが、
ものすごい勢いでおかしくなってしまいました。

やはり認知症でした・・・。

今から思えば1年前くらいから、すっかり電話がかかってこなくなっていました。
義母の電話は昔から恐ろしく長いので(短くて1時間長くて4時間同じ話ばかり)、かかってこなくなって「ほっ」としていたのですが、きっとこのころから発症していたのではないかと思います。

【便りが無いのは元気な証拠】などと思い込んでいましたが、
これは若い人にしか通用しない言葉だと、痛烈に後悔しました。
高齢者には当てはまりません。
これまでの習慣がなくなるということは、本人に何らかの変化があると疑わねばなりませんでした。

あと、この頃のおかしな事と言えば・・・。

義母宅に行く約束をするときに、電話で、
「来週か再来週の土曜日にそちらに行きますね。日が近づいたら電話します」
と言ってあるのですが、平日に突然電話がかかってきて、
義母:「今日何時に来る?」
私:「今日は行きませんよ。今週の土曜日に行く予定にしてたんですが」
義母:「・・・」(ちょっと間がある)
義母:「あぁ、そうだったわね。私ぼけちゃったかしら?」
という会話がありました。

認知症の人は「忘れてた」や「ぼけたかしら」と言ったりしないと思っていたので、ただの老人性の物忘れだと思っていたのですが、多分違ったんだと思います。

この時に病院に行って検査を受けていれば服薬などで進行を遅くすることができたかもしれません。
また、今後症状が進んでいくことを想定して、もっと色々認知症のことや介護のことを考える時間もあったはずです。
おまけに同県に住んでいたので動きやすかったのに。

今になって後悔しても遅いのですが・・・。

お片づけメインのブログでしたが、これからは認知症ブログになりそうです。
いざ介護となって初めて知ることばかり。
これまで他人事だと思っていたことが、突然自分の身に降りかかる。
これは知っておいた方がいい!と思ったことや、実際にどう動いたかを記録しようかな。

また認知症の人と接していると(特に身内)、色々と腹立たしいことも多く・・・。
書く事でストレス発散になればと思い、まだまだ忙しいですがブログ再開しようと思います。

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...