義母が心配

日々のこと
02 /08 2014

今、オットの実家へは車で1時間弱で行ける所に住んでいます。

義母は高齢ですが、元気に一人暮らしをしてくれています。

近所の方にも色々お世話になっているようですが、本当にありがたい話です。

 

転勤すると3時間以上かかることになり、もし何かあってもすぐに行ける距離ではなくなります。

転勤が決まった時にさりげなく、今の家に住み続けるのか聞いてみたのですが、

引越するとは一切考えていないようでした。

 

今は80代といっても元気な方も多いですが、やはり一人暮らしというのも心配で、

出来れば私達のもっと近くに住むか、高齢者専用のマンションなどで暮らして欲しい。

 

でもご近所さんに仲の良い方もいらっしゃるので動きたくはないのでしょう。

一度提案してみましたが、今のままでいいと言われました。

転勤族でも子供が居たら、オットの実家の近くに家を買うとか、改築して二世帯にするとか考えるんですが…。

なんせ二人暮らしですので定年になるまで、ずっと転勤族で賃貸暮らし予定。

 

「いつまでも義母を一人暮らしさせておくわけにはいかないよなぁ~。」

 

そう思っていた矢先のこと。

 

義母から変な電話がかかってきました。

 

私達は2月末に大阪へ引越するからと口で伝え、更には手紙で正式な日付を知らせてあります。なのに…

 

「今日は何処に泊まるの?うちに寄っていく?そのまま帰る?」

 

私は義母が何を言っているのか、まったく理解できませんでした。

もう私達が愛知県を離れていて、大阪に居て、こっちへ遊びに来ているという前提でお話されているよう…。それも電話があったのはオットは仕事に行っている平日です。

 

そのあと、私達はまだ愛知県に居る事を再度伝えました。

わかっているような、いないような、どうもスッキリしない感じでした。

返事が、

「勘違いしてたわ~」

「カレンダー読み間違えたわ~」

とかだったら別段心配しないんです。

 

電話なので顔は見えないのですが、私達がまだ愛知県に居ることが不思議そうな、

説明していることが理解できていないような、そんな間が電話口の向こうから伝わってきて。

 

 

まさか、認知症の初期症状では…と、ものすごく不安です。

一度病院に検査に行ってくれないだろうか?

自分の親なら言えるけど、義母にむかっては失礼で言い辛い。

 

転勤で遠く離れるのに、不安だらけです。

 

待っている連絡の電話は全然かかってこないし…。はぁ。(´_`。)

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...