シンプルケアで角質培養 vol.6

肌改善(角質培養など)
10 /31 2013

P1020002

これがパッチテストに使ったモノ。

金属の輪っかの中に調べたい化粧品を入れて腕の内側に貼りつけました。

(看護師さんがやってくれます)

 

お風呂は出来れば避けて欲しいとのこと。(濡らさない)

う~ん、この検査したとき、10月にしては暑かったので、

バンザイしながらシャワー、シャンプードレッサーで洗髪。

なんとか2日間乗り越えました。

 

20131017_094502

で、これが48時間後の結果。

自分撮りって難しいですね。

もっとはっきり赤くなってたんですが、写真じゃわかりづらい。

 

 

で、赤く反応していたのは…

1.サッポー ピュアマイルドEXソープ

2.北海道B・Bシャンプー(ラベンダー/オレンジ)150mL

3.アルソア クイーンシルバー

4.アクセーヌ フェイシャルソープ AD

5.資生堂 dプログラム ディープクレンジングオイル

6.資生堂 dプログラム クレンジングフォーム

の6点!!

要するに、石鹸・洗顔類は全部ダメ。

資生堂は何故かクレンジングオイルも含めてダメ。

dプログラムは敏感肌用なのに・・・。

 

 

もちろん私の肌に合わないだけですので、誤解なさらないでくださいね。

世の中の大半の人はきっと大丈夫なはずです。

それにしても私の弱い肌が恨めしい…。

 

 

2週間経った今でもこの時の赤い所が残っています。

特にひどく合わなかったのが、3と6でした。

 

先生曰く、化粧水などと違って洗顔類はつけてもすぐに流すので、パッチテストであらわれる程反応が出るわけじゃない。

でも、折角合わないものがわかったのだから、使わないようにしてくださいね。

と言われました。

 

もちろん、使いませんよ(^_^;)

これまで知らずに使い続けていたのが、逆に怖いです。

 

敏感肌用、パッチテスト済みとあっても、合わない人には合わないんですね。

パッチテスト受けてみてよかったです。

ちなみに費用は、4回の受診で2,930円でした。

 

もう石鹸ジプシーすることもありません。

やっぱり、水洗顔・ぬるま湯洗顔しかないのかな…。

 

ちなみに、ステロイド「クロベタゾン酪酸エステル軟膏」を5日間塗り続けた結果、

赤み痒みは綺麗に消え去りました。お肌絶好調です!!

 

が…

 

次回に続きます

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

パッチテスト、大変でしたね~。
dプログラムもだけど、アクセーヌも敏感肌用じゃなかったっけ?
それでも合わなかったんですね(´д`)一口に敏感肌用って言っても
合わないものですね・・・
私は昔、マックスファクターの口紅でものすごく肌がボロボロに
なったことがあって、その時に初めて背中にパッチテストをしたん
ですが、かゆくなったりして、超~気持ち悪かったです・・二度と
やりたくないって思った。で、マックスファクターのとこだけ、
いつまでも赤みが残ってて、怖いな~って思いました。

>お肌絶好調です・・・が???・・・

う~ん、次回が気になりますね・・・(・ω・;)

→じろははさんへ

あ、じろははさんも経験済みでしたか(^_^;)
背中の場合はシャワーも出来ないから大変だったろうなぁ。
口紅も合う、合わないあるんですね。
今の所、何を使っても大丈夫だったので油断してました。
気を付けよう…。

そう、もう大変なことになってしまって→続きます(笑)




> パッチテスト、大変でしたね~。
> dプログラムもだけど、アクセーヌも敏感肌用じゃなかったっけ?
> それでも合わなかったんですね(´д`)一口に敏感肌用って言っても
> 合わないものですね・・・
> 私は昔、マックスファクターの口紅でものすごく肌がボロボロに
> なったことがあって、その時に初めて背中にパッチテストをしたん
> ですが、かゆくなったりして、超~気持ち悪かったです・・二度と
> やりたくないって思った。で、マックスファクターのとこだけ、
> いつまでも赤みが残ってて、怖いな~って思いました。
>
> >お肌絶好調です・・・が???・・・
>
> う~ん、次回が気になりますね・・・(・ω・;)

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...