シンプルケアで角質培養 vol.5

肌改善(角質培養など)
10 /27 2013

日焼けしたせいで、乾燥性の皮膚炎になったのかしら?

それとも、脂漏性皮膚炎?

『⇒脂漏性皮膚炎』とは、乳児・高齢者に多発するもの。

だけど、水洗顔や角質培養のようなことをやっている人にもまれに発症するらしい。

この皮膚炎もちょっと心配。痒い場所がこの皮膚炎に該当する気がする…。

 

とにもかくにも、痒さに我慢できず、皮膚科へ。

 

先生に、

「この辺が痒いんです。日焼けしたからでしょうか?」

と説明。洗顔すると赤くなって反応するので、今は水洗顔しかしていないことも説明。

 

すると、

「顔に塗る薬を出しますね。あとはパッチテストやりましょう」と。

 

う~ん、まぁパッチテストもいいんですが、今の痒みと赤さの原因が聞きたかったんですが…。

 

「水しか使っていないのでカブレるモノはないと思うのですが、アトピーを発症したのでしょうか?」

 

「いや、アトピーじゃないと思いますよ」

 

「…。」

 

じゃあ、なんなんだろうなぁ~、と思いつつもそれ以上聞けず、痒み・赤みの原因はわからずじまい。

 

出された薬は、やはりステロイドの「ク ロ ベ タ ゾ ン 酪 酸 エ ス テ ル 軟 膏」。

化粧品かぶれで処方されたものと同じでした。

まぁ、ステロイドは効きますからね~。塗ったらすぅ~と痒みも赤みも何日かでなくなるのは経験済みです。

 

パッチテスト。ちゃんと病院でやってもらうのは初めてです。

 

まず、こちらの病院では火曜日にパッチテストするものを腕に貼りつけて、木・金と反応をみてもらいに行きます。

 

案内書です↓

2013年10月21日13時48分22秒

 

全部で19種類もパッチテストをやってもらえるとのこと。

が、これまで使っていた化粧品はほとんど処分してしまっていました。

さて、どうしよう…。

皮膚科に、資生堂のdプログラムのサンプルがあるのでそちらも4点やりましょうとの提案が。これであと15個。

辛うじて何個か残っているものを集め、そしてサンプル品を何個か持っていきました。

 

私がパッチテストをやってもらったモノ。

自分の為の控えにもなるのでUPしました。

 

NOV ノブ UVローション EX SPF30 PA++ 35mL

 

 

パックスベビー UVクリーム 30g

 

 

オードヴィーブ・サンスクリーン

 

 

サッポー クレンジングクリーム・ハーフサイズ

 

サッポー エスカバー(敏感肌用クリーム)

 

 

サッポー ピュアマイルドEXソープ

 

 

北海道B・Bシャンプー(ラベンダー/オレンジ)150mL

 

 

アジュバン Re: シャンプー

 

 

アルソア クイーンシルバー

 

 

アクセーヌ フェイシャルソープ AD

 

 

馬セラミド美容原液 30mL
【北海道純馬油本舗】

 

 

ちふれ まゆずみ ブラシ付

 

エトヴォス ミネラルSPFパウダー

 

 

エトヴォス[ETVOS] ディアミネラル ミネラルアイカラーパレット

 

 

資生堂 dプログラム ディープクレンジングオイル

 

資生堂 dプログラム クレンジングフォーム

 

 

資生堂 dプログラム バイタルアクトローションII

 

 

資生堂 dプログラム バイタルアクトエマルジョン

さて、結果は…

 

→続きます

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...