シンプルケアで角質培養 vol.3

肌改善(角質培養など)
10 /19 2013

前回、『⇒19日目(vol.2)』の最後に書いた大変なこととは?!

 

どの本を読んでも、人気の美容ブログ等読んでも、洗顔料のおススメと言えば

「純石鹸」=脂肪酸ナトリウム脂肪酸カリウムだけで、添加物を含まない石鹸。

 

前回紹介した「ねば塾さんの白雪の詩」

こちらも純石鹸ですね。

商品説明

「ねば塾 白雪の詩 180g×2個」は、パームバージン油だけを原料に、じっくり時間をかけてつくった純石鹸です。固まる前に何度もお湯をくぐらせ、不純物を洗い落とし、純粋な石鹸分だけを機械練で仕上げた、真っ白な無添加石鹸。何にでもお使いいただけるマルチソープです。色素、香料、エデト酸などの添加物は一切使用していません。

 

使い始めて、1週間位は何事もなく、いやむしろ肌が白くなり気持ちの良い使い心地でした。ネットを使えば泡立ちもいいですし、何しろスッキリします。

「無添加っていいわ~」

とご機嫌で使っておりました。

 

が、2週間目位から、なんだか顔が痒いような気がする。それに赤みも…。

19日目の写真より、ずっと酷くなっていました。

「私には合わなかったのかぁ~」

と使用中止。

 

 

パームメインの原料じゃなければいいのか??と調べて使ってみたのがコレ↓

「アルガン石鹸」

石鹸素地(使用オイル/エクストラバージンオリーブオイル、アルガンオイル、パームオイル、ココナツオイル)

 

これもダメでした…(´_`。)

 

ここから、私の石鹸ジプシーの旅が始まります。

以下、使ってみた石鹸たち。

ダフネ石鹸、アルソアクイーンシルバー、シャボン玉ベビーソープ、サッポーピュアマイルドEXソープ、ノブソープD…

 

 

もう、なにがなんだかって感じですね(^_^;)

これらの石鹸を4カ月に渡り使ってみました。

1回使って反応がでたら、日にちを置いてから、次といった感じ。

 

どれもこれもダメでした…。

赤くなる、かゆくなる、まぶたが腫れる。。。

特にまぶたにテキメンに結果が現れました。

合わないと、ちょっと触れただけでもお岩さんのように腫れるんです(T_T)

 

そして、たどり着いた結果が…洗顔石鹸&洗顔クリームを使うの止めること。

ぬるま湯だけで洗うという、これまで体験したことのない生活に突入です。

次回に続きます。

 

=====前回まで「シンプルケアで角質培養○○日目」のタイトルでしたが、まめまめしく更新しないため、「vol.○○」に変更致しました。=====

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...