前歯、抜きました(T_T)

日々のこと
08 /06 2013

6月頃、奥歯が冷たい飲み物で沁みるようになって、虫歯を疑い歯医者へ。

案の定、虫歯でした(T_T)

詰め物をしてあったのが少し劣化していたようで、

一旦外して虫歯治療、新しい詰め物を入れて完了!!

最後に歯石をとってもらって、合計3回通院の予定でした。

 

 

20130803_073129

写真と本文は関係ございません。。。野良猫さん(1)

 

 

それなのに、なんと2カ月間も毎週毎週通うはめに。

おまけに最後は前歯の抜歯!!!

 

こうなった経緯は…。

 

当初の虫歯治療は2回で終了。3回目に歯科衛生士さんによる歯石除去。

もうかれこれ5年は歯医者さんに行っていない私。

歯石もそれは溜まっていたことでしょう…。

 

歯石を除去中、なんだかやたらと熱心に2カ所をいじられました。

「うぅ~なんだろっ?」

 

そのうち衛生士さんが先生の所に行き、先生までやってきた。

「ただごとではないっ??」

狼狽する私に、

「乳歯の残骸と新たな虫歯がありますね…」

 

「はいっ?乳歯???」(←アラフォーですよ)

 

歯石を取ったことで、見えていなかったものが見えてしまったようで。

(いや、見えて良かったんだが(^_^;))

 

そして、また治療に逆戻りです。

乳歯は根の部分が残っていたようでした。

こちらは麻酔して、ぐぐっ~~と引っ張られ抜けたようです。

それほど大きいものでもなかったので、ほっ。

 

 

そして問題の前歯の虫歯です。

こちらは、神経も抜いてある歯でカブセモノされていて、

まったく自分の歯(白い部分)は見えません。

カブセモノと歯の隙間が生じ、そこから長い年月をかけて

菌が入り込み虫歯になったようで。

神経が抜いてあるので、痛みも何も感じないんですね。

 

とにかくカブセモノをとらないと現状がわからないので、外しました。

もうこのカブセモノを取る音とか振動が怖くて怖くて(+o+)

神経がないから痛くないんですが、キュィ~ン、シュ~ッ、ガガガとか

音を聞いているだけで動悸が激しくなりました(^_^;)

 

私、本当に歯医者嫌い(怖い)んです…。

小さい頃のトラウマだと思います。

歯並びが悪く、長期休暇の度に歯医者通いしていたのですが、

昔の治療って痛いのなんのって。今みたいに麻酔してくれないし。

泣く泣く行ってました。

 

今は麻酔で無痛治療してくれますが、音を聞いているだけで昔の痛みがよみがえるんですね。今回は、歯は痛くないのに心臓が痛かったです(T_T)

 

でカブセモノをとった結果…。

歯の根が割れる「歯根破折」『⇒詳しく』

歯の根の奥に膿が溜まる病気「歯根嚢胞」『⇒詳しく』

 

もう、抜くしかないという結果に。

8020は生涯現役の素(80歳で20本の自分の歯を保とう)

 

人間の歯は28本+親不知4本

 

この年にして既に1本虫歯で失くしてしまった…。

なんだかとってもショックです。。。

 

もっとしっかり歯医者に定期健診とか行っていればよかったのかな。

これからは、出来れば半年に1度、長くても1年に1回は健診行くぞ!!

 

 

20130803_181631

野良猫さん(2)

 

 

ちなみに前歯を抜いた後は、差し歯ですか?と思いきや、

私無茶苦茶歯並びが悪いので、何もしないんですよ。

抜いたのにほとんど隙間が空かないという摩訶不思議な前歯でして…。

上の歯との噛み合わせもこれまでない歯だったので、抜いたまま放置です。

 

それでもとっても違和感がありますし、固い物も食べられません。

全体的になんだか歯の浮遊感があって気持ち悪いです。

時間がたてば治るらしいのですが…。

 

 

みなさま、歯の健診はちゃんと定期的に行きましょうね(*^-^)

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...