上越と宿坊泊り戸隠の旅vol.3

 長野
07 /17 2013

戸隠神社宝光社では、毎月15日「月並祭」が開催されます。

宝光社↓

祭神
天表春命(あめのうわはるのみこと)
由緒・ご神徳
杉の古木の中、270余段の石段を登ると神仏習合時代の面影を残す荘厳な社殿があり、その荘厳さは多くの信者の尊信を集めています。
祭神は中社祭神の御子神様で、開拓学問技芸裁縫の神・安産の神・女性や子供の守り神として御神徳があります。(戸隠神社HPより)

 

月並祭では、長野市指定無形民俗文化財の『⇒太太神楽(だいだいかぐら』を拝観させていただくことが出来ます。

全国各地に様々な「神楽」が伝わっていますが、戸隠もまた「神楽」と縁が深い地です。

戸隠神社にお祀りされている神々は日本神話の「天の岩戸開き」にご関係のある神様です。 岩戸に隠れてしまった天照大御神に再びお出ましいただくために岩戸の前で天鈿女命(火之御子社祭神)が舞い踊ったのが 「神楽」の始まりといわれております。

戸隠神社に伝わる太々神楽は諸悪や災いを打ち払う舞、水を司る神に扮して五穀豊穣を祈る舞、愛らしい巫子の舞、 そして天の岩戸開きにちなんだ舞など、全部で10種類(座)の舞があります。

 

 

朝6時30分から約2時間。

 

ちょうど15日に宿泊した為、宿のご主人からお誘いいただき、太太神楽を拝観させていただきました。

 

20130714_160501

20130714_161828

 

階段を上がり、昇殿して神楽を拝観することができます。

神楽を観るのは初めての体験。撮影禁止でしたので写真はありませんが、

こちらに詳しく載っているのでよければ是非『⇒太太神楽について』

 

感想は…、良かったです!

戸隠神社の神楽は比較的解りやすいとHPにありましたが、その通りでした。

元になっている「天照大神が天岩戸に隠れて世の中が闇になる話」は有名ですよね。

この話を知っている方なら、問題なく神楽の世界に入っていけると思います。

 

2時間と長いので、途中退席する方が結構沢山いらっしゃいました。

私達は最後まで拝観しましたが、是非最後まで見て頂ければと思います。

最後まで観ないと満足度が30%位になってしまうような気がします。

 

真夏でも早朝は寒いので防寒対策してくださいね。上着は必須です。

Tシャツだけでの方は皆寒そうに腕をこすっていらっしゃいましたので。

 

20130715_082251

宿で「戸隠神社 参拝講中」という首からかける布を貸してもらいました。

 

20130715_083018

戻ってから、朝食です。

帰る時、「是非今度は新そばの時期にも…」とお誘いいただきました。

秋の戸隠も素敵だろうなぁ~。そばも格別だろうなぁ~。

 

 

先のことを考えながら、本日の予定(城巡り)をこなすため戸隠を後にしました。

ではこちらはさらっ~と(^_^;)

20130715_10073620130715_100851

『⇒葛山城跡』

 

 

 

20130715_10381620130715_103951

葛山城へ向かう途中にあったりんご畑。

もう、りんごの木だらけで!!さすが長野県ですね。

ちょっと色づき始めたりんごもありました。

 

 

 

20130715_11183820130715_114835

善光寺の近くにある『⇒横山城跡』

今は健御名方富命彦神社になっています。

善光寺も三度目。するっ~とぬけてしまいました(^_^;)

 

 

 

 

20130715_12511920130715_130748

『⇒朝日山城跡』

 

 

今回もよく歩いた旅でした。

戸隠は他の長野のリゾート地と違って、やはりなんだか神聖な空気が漂っているような気がします。そして涼しい(*^-^)

また行きたいですね。(多分行くと思います)

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...