上越と宿坊泊り戸隠の旅vol.2

 長野
07 /17 2013

昨年は戸隠神社五社巡りをしたので、今回はトレッキング!します。

天気はまぁまぁ。たまに雨が降ってきますが、青空も出たり…。

雨具は完璧に持っているので、さぁ出発です♪

 

20130714_090637

出発地の戸隠高原スキー場。

 

今回は戸隠トレッキングコース(10キロ3時間)を歩きます。

 

この時期、山野草がたくさん咲いているので花を楽しみながら歩きました。

20130714_084029

ウツボグサ

 

20130714_094944

トリアシショウマ

 

20130714_101147

ギンリョウソウ

 

20130714_103448

? 調べたのですがわかりません…

 

20130714_103512

ムラサキツメクサ

 

20130714_112014

アザミ

 

20130714_112116

クルマユリ

 

20130714_112543

クガイソウ

 

20130714_120424

ノコギリソウ

 

20130714_120806

ヤナギラン

 

20130714_120842

ヤマオダマキ

 

20130714_125818

イチヤクソウ

 

花の名前は間違えているのもあるかも(^_^;)

一生懸命調べたのですが、なにぶん花の種類が多すぎて…。

わからないものもありました。

もし詳しい方がいらっしゃれば、正誤も含めて教えていただければうれしいです。

 

 

20130714_121120

トレッキングコースはスキー場のゲレンデを歩く所もあります。

戸隠山を拝みながら、お花畑の中を歩いているようで、本当に素敵な道です。

(ただ日焼けが怖い(+o+))

 

 

20130714_10320820130714_113849

目指す山頂は瑪瑙山。登頂時はちょっと曇ってました。残念。

晴れていれば新潟の山、北アルプス、戸隠山などパノラマに見える大絶景だろうなぁ。

再度チャレンジしたいです♪

 

最初に「10キロ3時間」と言いましたが、(パンフレットにそう記載があったので)

実際は4時間20分位かかりました。写真を撮ったりしていたのもあるとは思いますが、このコースを3時間とは、かなり健脚な方が歩いた時間かも…。

我が家もそう、チンタラ歩いていないはずなんですが、う~ん3時間。

 

下山時間が2時を過ぎていました。

夜は宿坊にて「戸隠そば食べ放題」をいただくことになっています。

今からお昼ご飯を食べると、夜に差し支える…ということで、デザートなどを。

 

20130714_14223320130714_14324920130714_144304

またもや、鏡池に。少し青空が湖面に映っています。

湖面もあまり風がなくなんとか鏡状態。満足満足。

そしてこの池のほとりにある、『⇒鏡池どんぐりハウス』へ。

この鏡池や戸隠山を見ながらお茶(食事もあります)ができるカフェ。

自然の風を感じながら美味しい空気と共に頂くデザートは最高。

ゆったりできるのでおススメです。

 

 

 

2日目のお宿も宿坊です。

『⇒越志旅館』へ。

戸隠神社宝光社の目の前にある、萱葺き屋根のお宿です。

食事はこの萱葺き屋根の本館でいただきます。

では早速…。

20130714_18314720130714_18330920130714_18365320130714_184414

20130714_18533520130714_18582120130714_19270620130714_194808

こちらも地元のお野菜などを使った、とてもヘルシーなお料理です。

玉ねぎの冷製スープや自然薯を使った茶碗蒸しなど、手間暇かけたお食事です。

沢山並んでいる料理ですが、これは実は控えめコースなんです。

手打蕎麦食べ放題プラン

「お料理はちょっと軽めでも、お蕎麦はお好きなだけどうぞ!
蕎麦好きなお客様向けプランです。」

 

こちらの宿は2度目なのですが、前回頂いたお蕎麦がとっても美味しくて次回は絶対にそばメインで行こう!と決めておりました。

 

さて、お蕎麦何枚頂いたかな…?二人で8枚だったかしら(^▽^;)

ちなみにこのお蕎麦は、宿のご主人(戸隠神社のご神職でもあられます)が、当日打ち立てをご用意してくださるんですよ。

 

今回も満喫いたしました。ごちそうさまでした。

 

次回に続きます

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...