梅シロップの容器がダメだった

もの
07 /09 2013

そろそろ梅シロップが完成。

実は、セラーメイトの1L のビンの購入が間に合わず、

家にあったガラスの容器でつくったんです。

 

購入しそこねたビンはこちら。

 

 

家にあった、アルコロックのビン。

 

食べさしのお菓子などを入れておくのにつかっていたポットクラブ。

ちょうど1Lで、変なにおい移りもなかったので使ってみましたが、、、、

 

P7090139

 

セラーメイトのビンの説明に

昔から変わらないシンプルなかたちながら、
温度の上昇や発酵により、内部の圧力が増すと、
びんの内部に溜まったガスを外に逃がす「脱気機能」を備えた優れもの。
手づくりや無添加の食品も長期保存が可能になります。

というのがあります。

 

アルコロックのビンは「ガスを逃がす」機能がついていないからでしょうか。

やっぱり用途にあったモノを使うことは大切なんですね。

 

冷凍庫にある梅の為に、やはりセラーメイトのビンを追加購入することにしました。

これから作られる方のなにかの参考になれば…。

 

追記:梅シロップ自体は問題なく完成しています。梅もシワシワです(*^-^)

ただ、ビンが砂糖でベタベタです(T_T)










読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。


励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




片付け・収納ブログランキング

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...