収納の本(2)-ドイツがお手本 シンプル収納・片づけノート

 収納
10 /25 2012

頭をすっきりするために、今日は図書館で

「ドイツがお手本 シンプル収納・片づけノート/ジョルニ特別編集」

を借りてきました。


シンプル収納・片づけノートシンプル収納・片づけノート
(2010/12/11)
giorni編集部

商品詳細を見る


 

 

 

図書館へ行くと、本好きの私は、あれこれ手を出してしまって気が付くと半日終了・・・。

とかよくあります。

 

朝ごはんを食べて9時半に着いて、

「なんだかお腹空いたなぁ~」と思って、時計をみれば12時前。

時計を見て余計に、お腹が空いたのか・・・

 

「ぐぅ~~~~」

 

あの静かな環境の中、私の腹の虫が大音響で鳴り響きました(泣)

恥ずかしすぎる・・・。

あまりにも恥ずかしくて、借りることもせず速攻出ていきました。。

 

というようなこともあり、最近はネットで予約して、

入口でドサッと受け取り、速攻立ち去るようにしています。

 

なのでタイトルのみで決めていますので、ほとんど乱読状態。。

 

今日読んだこの本は、ドイツ人と日本人のハーフの門倉多仁亜さんの

「エコでおしゃれで合理的 一生モノの家事術」という内容。

 

収納写真はそれほど多くありません。

またお家の面積がうちと比べると、とても大きいので、あまり参考になりませんでした。

「東京の賃貸で90平方メートル・・・」ということです。うちは半分ちょっと(^_^;)

キッチンには何も外に出ておらず、超~すっきりしてますが、それだけ広いと収められるな。

と思ったり・・・。

 

ですがドイツ人のお母さんの毎日の暮らし(それを引き継ぐ門倉さんの暮らし)は、

そうそう、そのほうが絶対いい!と思えることは満載でした。

 

ドイツのことわざが随所に掲載されているのですが、

・考えないで何かを始めると、余計に足を使う

・整理整頓を覚えなさい。そして好きになりなさい。それは時間と手間を節約してくれます

・怠惰な人は、明日、明日と言って、今日とだけは言わない

・少ないほうが、多い

・時間があるときまで、待ってはいけない                                          

はい、実行します。

 

また、「すっきりルール」なるものも掲載されていましたので、最後に紹介しますね。

1.家にいる時間を、何より大切に

2.空間に合わせて、物を整理する

3.家の中にあるのは、そのとき使っているものだけ






読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。
励みになりますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...