愛知・常滑と日間賀島の旅

 愛知
06 /23 2013

愛知県・日間賀島と言えば ≪たこ≫ で有名なのですが、

この事も転勤で引越してくるまで、全く知りませんでした。

愛知県って、

工業(トヨタetc. トップ企業多数)

農業(キャベツの生産量トップクラス)

漁業 (しらす・ふぐ漁獲高がトップクラス)

と、まんべんなく全ての産業が栄えているんですね…。

 

嫌なワースト1もあります…。

愛知県の交通事故死者数は、10年連続で全国最多とのこと。

(⇒日経新聞の記事より

 

この不名誉なワースト1だけは、本当に返上してほしいものです。

 

さて、今回の旅のはじめは常滑の「やきもの散歩道」です。
20130622_125010

土管坂

 

20130622_123744

巨大まねき猫 “とこにゃん”

 

20130622_123832

とこにゃん、真横から

一定の間隔を置いて猫の焼き物もあります。

 

20130622_130511

最近のまねき猫は一味違う(*^-^)

 

20130622_130748

登り窯

 

1周1時間少しの散歩道でした。

お店がたくさんあるので、ゆっくり見て回ると半日はかかるかも。

今回はオットも一緒だったので、さぁーと見ただけです。

今度は1人でゆっくりまわりたいなぁ。

 

常滑から師崎港まで約1時間。

師崎港から高速船にて日間賀島へ移動です。

 

20130623_06311320130622_154326

 

たこがお出迎え。

東港と西港にありますが、挙げている手が逆なんですね~。

(今回も島を徒歩で1周しました。約1時間くらいかな)

 

20130622_154759

今回お世話になったお宿。

「⇒季の宿 大田」さん。

 

20130622_18053820130622_18055620130622_18072720130622_18143320130622_18174020130622_18202620130622_18271820130622_18433620130622_19242320130622_192832

以上夕食です。今回はたこがメインだったので、

「たこしゃぶコース」です。

 

 

翌朝、散歩で島を1周。

20130623_09134120130623_092246

マンホールが可愛い。

 

20130623_09190920130623_07022720130623_091953

 

島猫がたくさんです。

 

 

20130623_062820

 

島の交番。何かわかりますか?

“たこ” なんですね~。

 

20130623_080613

 

散歩後、戴いた朝食。

ついつい、ご飯をおかわりしてしまうんですよね。

こういう朝ご飯(^▽^;)

 

さぁ、明日からダイエットしよ。。。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

私は愛知で生まれ育ったのに、(3~4歳の一年は常滑近くの海が見える小さな街で住んでました。)日間賀島に行ったことがありません。
大人になってからドライブがてら、知多は時々お魚食べに行ってました。
タコ、美味しい季節ですもんね。
丸ごと一匹お皿にど~ん!っと出てきて、はさみで切りながら食べるって始めは引くけど、
柔らかくてホント、美味しいですよね。
こうやって紹介して貰えると、愛知も捨てたもんじゃないな~っと再認識。
今度は幡豆の一色へうなぎ食べに行ってくださ~い。
一色のうなぎと言ったら、全国でもトップクラスの品質ですよん^^

→takico*さんへ

そうそう、
地元だと「いつでもいける」と思っちゃって行かないものですよね。
逆に転勤先だと、名所は取りあえず全て行ったり…(^_^;)

愛知は、ほどよく都会で、ほどよく田舎で、住みやすい街だと思います。
野菜や魚も豊富だし♪

大阪、東京と転勤してきましたが、今の所私は愛知が1番住みやすいな。
そうそう、一色のうなぎ!!それもトップブランドでした!!
でも、まだ食べてないんです。転勤前に行かないといけないですね(*^-^)

常滑のとこにゃんって(笑)

日間賀島、おいしいですよね~((*´∀`*))タコ。
フグも絶品でした★もう少し近かったら、また
行きたいな~。そうそう、にゃんこもいっぱい
いましたね(*´ー`*)

→じろははさんへ

あ、そういえば過去記事で拝見したような…。

たこ、美味しいですよね~。
もちろん、冬はふぐも!!

以前の転勤先が海のない埼玉だっただけに、
愛知では魚旅、満喫しております。

島は猫が多くて、歩くのも楽し♪
じろさんほどの美猫はいませんでしたが(*^-^)

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...