たのしい梅仕事♪

日々のこと
06 /21 2013

先日、4キロの南高梅が届きました。

以前も書いた(→今年は梅酒&梅ドリンクに挑戦)のですが、私は梅の果実が大好き。

余すことなく食べるので出来るだけ身体にいいものを…と思い、薬減化無のOISIXの梅を注文。

(→手もぎ梅-Oisix- 今年の販売は終了しています)

 

瓶はセラーメイトの4Lを2本、1Lを1本、用意していたのですが、足りなかった…。

P6140093

 

冷凍すると味の出は良くなるが、風味がやはり落ちると聞いていたのですが、仕方なく余った分は、綺麗に洗ってヘタを取った状態で冷凍しました。

 

梅シロップ、梅サワーは梅酒ほど賞味期限が長くないので、今のが無くなったら冷凍梅で、また作る予定です。

 

それにしてもやはり4Lは大きいですね(^_^;)

P6140095

コントレックス(1.5L)を並べてみました。

 

うちにはパントリーなるものは存在しないので、置き場所が今は廊下…。

部屋は暑いし、押入れは防虫剤の成分が浸み込みそうで置けない。

で、一番の冷暗所はというと廊下しかなかったのです(T_T)

そのうち良い置き場所を見つけてあげないと…。

 

3年熟成とかもしてみたいのですが、その場合、来年さらに4L瓶が増える?!

梅酒保管棚つくらないといけないですね(^▽^;)

 

今回参考にさせてもらったレシピは、

 

Cpicon 梅講師直伝① 極上❤基本の梅酒 by 梅ミッキー

Cpicon 梅講師直伝⑦ 極上❤梅シロップ by 梅ミッキー

 Cpicon 梅講師直伝⑥ 毎日飲みたい❤梅サワー by 梅ミッキー

 

100レポ超えで、さらにこの『梅講師直伝』というのに惹かれました(笑)

美味しく出来るといいなぁ~。

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karuさん、こんにちはー^^

遅ればせながら梅仕事に手を出しました!
(本当にもう時期が・・^^;)

うちもパントリーなんてないし、極狭キッチンなので起き場所に悩み
セラーメイトの2L用の瓶にしたんですが、
梅は1キロあるので、、どうしようか・・と
悩んでました。
余った梅は冷凍しちゃえばいいのか~^^

作り方も1日梅を水につけたり、、つけなかったり
色々なんですねー!
私は南高梅を買ったので、つけなくって良いのかー!と
これまた発見でした☆

karuさんのところで勉強になりました~^^
ありがとうございます☆

→yukiさんへ

梅仕事終えたんですね~。
思ったより簡単だわ~と思いませんでしたか?

私も煮沸がネックで諦めていたんです。
そんなに大きな鍋無いし(;^_^A アセアセ・・・
お酒が消毒してくれるなんて、楽ちんですよね(*^-^)

楽しみですね!!

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...