我が家のコーヒー事情 フレンチプレス編

もの
05 /31 2013

キッチンを整理整頓した時に、うちの需要にあっていなかったコーヒーメーカーを思い切って処分しました。

というのも、毎朝500CC (4人分)のコーヒーを淹れるのに、コーヒーメーカーが2人用(250CC)だったんです。。なので毎朝2回淹れていました。かなり面倒…。それにフィルターを2枚も使用するのでなんだか不経済。

 

というわけで、これまで使っていたコーヒーメーカーはオークション行き。

無事、沖縄の方の元へ旅立っていきました。

 

そこで問題浮上。

コーヒーメーカーを買いなおすか、ドリップにするか、フレンチプレスにするか…。

 

コーヒーメーカー ⇒ 場所をとる

ドリップ ⇒ 500CCのお湯を細く注ぎ続けるのが大変そう…朝忙しいし

フレンチプレス ⇒ 未知の世界…

 

色々調べていると、新鮮な良い豆が手に入るなら、フレンチプレスもおススメと言う記事をみつけたのが決め手となりフレンチプレス(ボダム製のフレンチプレスメーカー)に決定!!

幸運なことに徒歩5分位の所にコーヒー豆専門店があるんです。

それに、お湯も一気に注げますし(*^-^)

 

 

P5300075

こんな感じにばらせます。

コーヒーメーカーと違って、すべて丸洗いできるのもいい所。

部品はばら売りされているので、買い替えも安心です。

 

P5300076

⇔のところがネジになっていて取り外しできるのですが、

最初それがわからず力任せに外そうとしたら手を切りました(T_T)

説明書がなくて、外し方わからなかったんですよ。。。

おまけに最初はものすごく固く締められているので、要注意です。

 

さて肝心のお味ですが、好みがあるのでこれは難しい…。

私は美味しいと思いますが、

ドリップとはちがい濾さないのでザラツキが気になる人もいるかも。

 

P5310083

飲み終えたカップの底です。

 

私のような素人がフレンチプレスのお味を語ることができないので、

「フレンチプレスコーヒー」で検索してみてくださいね。

味の違いやら、淹れ方説明やら、図付きで詳しく説明しているサイトがたくさんあります。

例えば・・・こんなAll Aboutの記事とか・・・

 

味さえ納得できれば、簡単に安定したコーヒーを淹れられる道具であることだけは間違いないと思います。

 

お家をすっきりして、美味しいコーヒーいかがですか?

うちは まだすっきりしてないですけど…(;^_^A アセアセ・・・

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ブログランキング

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...