今年は梅酒&梅ドリンクに挑戦

日々のこと
05 /29 2013

私の住んでいる地方は昨日、梅雨入りしました。

今日は堂々たる梅雨空です。

そして梅が店頭に並びはじめました。

さぁて。。。

 

結婚してすぐのころ。

色々なことに挑戦したかった私は梅酒をつくったりしていました。

が、気持ちに余裕がなくなって漬けなくなり、引越とともに漬ける為の瓶も処分してしまいました。

 

あれから早10年…?くらい(^_^;)

また梅酒を漬けてみよう!!と思い立ったのであります。

 

きっかけは、この本を読んでから。

大平一枝さんの ”もう、ビニール傘は買わない。”

 

第一章 買うのをやめてみた

台所編 梅をとことん使いつくす

物理的に何が得られるか

甘さを好みで調節できる。

種以外、捨てるところが出ない。

1年分のお茶請けができる。

精神的に何が得られるか

梅をつけるのが梅雨、

ジュースに仕上げると夏の到来、

旬の恵みを使い切る達成感

うんうん、なんか梅酒を漬けているだけで丁寧な暮らしをしているような錯覚を得ることができそう→達成感?みたいな…

などと、ちょっと邪道なことを考えてしまいました(^▽^;)

 

ちなみに梅雨の語源は諸説ありますが、「梅の熟す時期の雨」という説もあるようです。

 

 

私は梅酒&甘梅が大好きで、梅の実は最高のデザートなんです。

きっと食べ過ぎるような気がする。絶対1年持たないな。

 

「行灯の油を舐める」化け猫の妖怪ならぬ、こっそりと梅瓶をあけて梅を貪り食う人間がきっと出没することでしょう(笑)

 

梅はネットで良い物を買うつもりです。

瓶は先日購入いたしました。4L×2 1L×1の計3個。

梅を3キロ購入するので、梅酒用に2個、梅ドリンク用に1個。

P5240051

 

 

この瓶を買うときに、少し悩みました。

というのも、普段の保存瓶は全て「ボルミオロッコ」を使用しています。

このシリーズでも4Lはあります。

本当ならシリーズで揃えたいところなんですが、持ち手!!がない!

こちらのシリーズには持ち手がないのです。

軽い物や細い物なら持ち手は邪魔になることもあるので必要ありませんが、重い上に太いこの瓶を毎回取り出すことを考えると持ち手は必要かと…。

 

というわけで、セラーメイトさんの持ち手が付いているモノに致しました。

コロンとした形も可愛いし(*^-^)

 

あ~、早く梅食べたいなぁ。。(まだ漬けてもないのに(;^_^A アセアセ・・・)

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

梅♫

こんにちは^^
私も福井で梅デビューしました。
梅干し・梅シロップ・梅酒。
楽しかったー♫
今年は梅干しがまだあるので梅シロップだけにしようかなぁ~と考え中。
梅干しは凄く難しいと思っていたけど、やればできる!とわかりました。
梅シロップは、糖分だけでは年を越せないので、
少量のお酢を入れて保存性を高めたり。(味もすっきりとした仕上がりに)
梅酒は碧南・角谷文治郎の三州三河みりんだけで漬けたんですよ。
3年経過すると美味しくなるとのことで、熟成中ですが、
引っ越しがあったので実家待機中に、母がちびちび始めました(笑)
セラーメイト、私も愛用中です。
デザイン性も良く、持ち手も分解でき、煮沸消毒しやすくていいですよね。
是非梅仕事、また紹介してくださいね。

→takicoさんへ

さすがtakicoさん。
梅マスターですね(*^-^)

梅干しは私はまだチャレンジしたことが無くて…。
やれば…できる?ものでしょうか(笑)

みりん(それも三河産!)だけで。
それは非常に興味があります。
3年…待てるかな(;^_^A アセアセ・・・

6月中旬位に梅が届く予定なので、
色々調べてみますね。

みりんφ(..)メモメモ

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...