くまモンの熊本・大分の旅 熊本城編

 熊本
05 /23 2013

5月も下旬になったのに、今頃GWの旅行記を1週間もかけてUPとは…。

どうも最近身体がだるくて、いまいちやる気がおきません。

環境が何か変わったわけでもないのに、5月病かしら、、、と最近思ったり。

 

でも今日は、片付けの為にずっと続けているオークションを1か月ぶりに再開しました。こんなペースじゃ来年の転勤までに片付かないとちょっと焦りが(^_^;)

徐々にやらなければならないことを片付けていきたいと思っています。

 

======================================★

 

さて別府を早朝に出発し、向かったのは、またもやお城。

今回は阿蘇以外は、本当にお城巡りツアーでした。

もともと歴史好きですが、そもそもお城巡りを始めたのはオットです。

GOOGLE PLAY(アンドロイドスマホなので)に「お城が好き」「城めぐり」というアプリがあります。このアプリは訪問したお城にチェックをつけていくもので、全国区のスタンプラリーとでも申しましょうか。。。

特に「城めぐり」は、その城の近くに行けば、訪問日がはいったデジタルスタンプをGETできるので、余計に行きたくなるんですよ。

昔から100名城スタンプはありますが、それのデジタル版みたいな感じです。

こんな本も売ってたりします(^_^;)

 

 

話がそれてしまいました。

この日の1城目。

20130507_06425420130507_06471320130507_065253

日出城。(別名を暘谷城)

このお城の近くの別府湾で捕獲されるカレイが、城下カレイと呼ばれ、全国的に有名。

この近くの観光案内所には、こんなものもありました。

20130507_06405220130507_065353

旗がひっくり返った…(^_^;)

 

あと、二階堂酒造さんが近くにありました。

「大分むぎ焼酎二階堂」有名ですよね。そうかこの町にあったんだ。

 

 

2城目も大分にある 杵築城。

朝早く着いてしまったので、なんと入城できず…。遠方から撮る羽目になりました。

(スタンプは取れましたが…。それだけでも良かったです)

20130507_08150320130507_07322920130507_07493720130507_075302

城下町散策。かなり風情の残る城下町。

写真のような坂が今でも残っており、普通に使われているんですね。

坂の真ん中あたりにある人影は、ランドセルを背負った小学生。

そう、小学校がこの坂の上にあるのです。

そして驚くべきことに、私が写っているこの門の中に入っていきました!

正門ではないく通用門(裏門?)みたいですが、この坂を歩いていた小学生は全員この門をくぐっていったのです。

まるで藩校に通う武家の子供たちのようです。

ちなみにここは本当に藩校があった場所でして、明治6年に、かつての藩校学習館を

そのまま小学校として使用しているとのこと。なんかカッコいいな。

 

今日は大分から一路、熊本に戻ります。

もちろん高速道路使用。佐賀県・福岡県を通り抜けて熊本へ。

20130507_085345

パーキングエリアで見た由布岳。いつか湯布院にも行ってみたい…。

大分に行って湯布院に行かぬとは(T_T)

 

 

かなりの大移動でしたので、熊本にはお昼に到着しました。

20130507_120432

20130507_114921

早速、昼食です。楽しみにしていた熊本ご当地グルメ『→紅蘭亭の太平燕

暴飲暴食続きの旅行最終日に相応しい、野菜が多くて優しいお味。

美味しかったです♪

 

そしてお次は多分この旅行の最大のメインだったお城。本日3城目。

20130507_12172420130507_12553320130507_12342320130507_13460420130507_13522420130507_135845

熊本城~~。

オットには1日有給休暇をとってもらい、あえて平日に訪れた熊本城。

おかげさまで人も少なく、ゆっくりまわることが出来ました。

建物は、ほぼあとから復元されたお城ですが、かなり立派です。

 

大阪城、名古屋城、熊本城が復元されたお城3名城らしいのですが(←3名城は諸説あります)、この3城の中では、私はこの熊本城が一番立派だと思いました。

名古屋城も今本丸御殿が復元されているので、完成すれば、また違ってくるかもしれませんが…。

 

さて、本日の予定も後残すところ1つだけ。(まだあるんかい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!って言われそう)

4日間借り続けたレンタカーを返しに熊本空港へ向かいます。

 

そう、あと1つ残ったのは熊本名物「馬肉料理」を食すこと(^_^;)

熊本城周辺にたくさんお店があったのですが、オットは馬刺食べてお酒飲めないなんてありえない!!と言うので、空港近くのお店に行くことに…。

徒歩で行ける範囲にお店があったんですよ。たまたまですが。

20130507_171331

『→菅乃屋 西原店』 です。 空港から徒歩7分位でしょうか。

 

20130507_17505020130507_17261820130507_17364120130507_17510620130507_17554820130507_17563320130507_17583720130507_18212620130507_18374120130507_185138

馬刺し、馬肉ハンバーグ、馬肉ステーキ、馬肉ホルモン焼き、馬肉焼肉

これらを単品で注文。

 

それ以外はバイキングになっています。

馬肉カレー、馬肉キムチ、馬肉チャーシュー、サラダ、パン、デザートなどなど。

 

これでもか!!というくらい馬肉三昧でした。

 

 

20130507_191105

熊本(大分も)楽しかったなぁ~。また行きたいな。

 

長文ご覧いただきありがとうございました。

でも、、、番外編で「くまモン版」に続いたりします。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karuさま

とても楽しく読ませて頂きました。
そして、かなりニアミスしてる~。
阿蘇・米塚・らくだ山(ギザギザの山)に熊本城…。
改めて、楽しかった九州の旅を振り返ることができました。

karuさんの旅行記の宿など私もメモってるんですよ♪

くみ

→くみさんへ

どこかですれ違っているかも!!ですね。
GW天気に恵まれたので、
どこへ行っても気持ち良かったです。

くまもとが大好きでよかった~♪ だもん。だもん。

九州は長崎と佐賀にまだ行ったことが無くて、
今度はそっちも行きたいんです。
熊本も天草のほうにも…。

もう転勤を福岡支店にしてもらうしかないかな(笑)
希望聞いてもらえないですけれど(T_T)

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...