くまモンの熊本・大分の旅 阿蘇編

 熊本
05 /18 2013

天気は良いし、阿蘇日和(*^-^)

綺麗な景色みれるかなぁ~と期待しつつ1番に向かった先は、

やっぱり…

20130505_090017

熊本県八代市にある八代城跡。

人吉から八代へは高速道路で行くこともできますが、球磨川沿いを

気持ちよくドライブできるとの情報を得、下道で八代へ。

途中渋滞することもなく、ずっと球磨川沿いを気持ちよく走ることができました。

 

高速だとトンネルトンネルなのでその土地の景色を堪能できないので、

今回の選択は正解でした。時間も余裕がありましたし(^_^;)

 

さてここから阿蘇を目指します、が!!

途中の57号線が激混み。

どうやら阿蘇方面へはこの道路を使用するしかないようで、車が動きません。

GWですしね…(T_T)

 

抜け道も無いようですので、オット念願の「熊本ラーメン」を食べることに。

20130505_111336

『→火の国 文龍 菊陽バイパス店

 

ここでみつけた例の文字!!

「ケンミンショー」で紹介されていたアレではありませんか!

20130505_111341

軽自動車専用の駐車場を示す「軽」の くるまへん が無い\(◎o◎)/!

TVの情報によれば、車という字を書く分のペンキ代や手間など経費削減の為に始まったとか…。この後も何件もこの不思議な文字を見ました。

ところ変われば…ですね(*^-^)

 

と肝心のラーメンですが、私は普通の「熊本ラーメン」オットはさらに「こってり」を注文。

20130505_111857

私の「文龍とんこつ」。濃いそうですが普通にラーメンです。

しかしオットの「こってり」は、ちょっと違いました。

20130505_111843

見た目が…ちょっと…。(画像小さ目にしました)

これ食べる前の写真です。なかなかこのヴィジュアルは無いかと…。

どちらも美味しくいただいたのですけれどもね(^_^;)

 

この後も渋滞はずっと続いていましたが、阿蘇山近くになると行き先がわかれるのか突然快調に動き出しました。

頂上ではまた混むんでしょうが、とりあえず軽快なドライブ。

ガイドブックを見て行きたかった「米塚下園地」です。

20130505_132816

こんもりした山の形がたまりません。登ることは出来ない山なのが残念。

20130505_133237

丸い山とは対照的な、阿蘇山。

20130505_133316

ハルリンドウが満開。

 

ここから山頂を目指して登ります。今回は残念ながら車ですが…。

時間があったら登山したかったなぁ~。

 

20130505_141857

草千里到着~。

 

20130505_142948

ここにもリンドウがたくさん。こんなに背が低いんです。

気を付けないと踏みつけてしまう。。。

 

草千里を散策したあとは、火口へ。(やはり大渋滞してました)

途中、こんな道路標識が…。

20130505_150353

「~注意」の看板が好きで(←変?)旅に出るたびに撮っています。

この牛なんだか妙に短足な気がするのですが(笑)

 

20130505_153227

 

20130505_153429

大迫力です。

火山ガスの濃度も相当なもので、かなりむせました。長居はできません。

 

20130505_153849

こちらは過去の火口。

20130505_155404

草千里に対して、こちらは砂千里。

天気が良かったので、気持ちのよい阿蘇散策ができました。

 

さて、今日のお宿「くつろぎと料理の宿 reshuku 森のレンガ館」に向かいます。

20130506_064040

全4部屋しかないので、ゆっくりできます。

今回も朝夕お宿で戴きます。

 

20130505_183959

20130505_18392020130505_18553320130505_19050520130505_19205120130505_19314720130505_195556

食べるスピードに合わせて熱々のものが給仕され、どれも美味しく戴きました。

ごちそうさまでした。

 

と、阿蘇編の最後は翌朝の早朝散歩と朝食で〆たいと思います。

20130506_07032220130506_071400

ギザギザの山形が面白い根子岳。

 

20130506_07354720130506_07361020130506_07361920130506_073946

かぼちゃのスープはおかわりOK。

パンは焼き立てです(*^-^)

さぁ、大分に向かって出発です!

 

→3日目 大分編に続きます

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

あのこんもりした丸い山、私も好きです~♥以前阿蘇に行ったときに
阿蘇山より、そっちばっかり写真を撮りました(・∀・)
米塚下園地って言うんだ~、今知った(笑) 

九州の山なみって、本州に比べて緩やかでなだらかでってイメージ
だったんですけど、どうでしょう?

熊本ラーメンおいしそう~!キクラゲが入ってるのが好き((*´∀`*))

→じろははさんへ

私もですよ~。
阿蘇山より、米塚の写真が多い多い(^_^;)
なかなかない形ですよね~。

じろははさんもラーメン好きでしたか?
いつもブログに出てくるようなカフェとか
カレー屋さんとかロシア料理屋さんとか、
恨めしく見ております(;^_^A アセアセ・・・

オットがラーメン狂なので、外食って
ラーメンばっかりで(T_T)

karuさん、こんばんは~^^

過去記事にコメント失礼します!

もう懐かしくて懐かしくて~♪
私は熊本出身なので贔屓目かもしれませんが、
熊本城を見て育ってるので
他のお城を見に行っても(私もお城めぐりすきなんです)
いまいち熊本城を超えるものがないんです~。

それと!!文龍なんですが、、
私的に熊本ラーメンとはちょっと違う気がします~^^;
でもラーメンに関しては個人の好みがありますしね☆
もし次に行かれることがあったら
熊本駅近くのラーメン屋さんをオススメしまーーす♪

くまモン凄いですね~^^
私が熊本を離れる頃にはそこそこ人気だったのですが、
こんなに全国的に人気が出るとは思ってませんでした(笑)

実家から送られてくるものにはたいていくまモンが描かれているので
凄いんだろうなーとは思ってたんですが、
天守閣からみた銀行の窓には笑ってしまいました!!

→yukiさんへ

おぉ~、そうだったんですね!!
まさかご出身地だったとは。。。
今回は駆け抜けるような行程だったので、
全然ゆっくりできなかったのですが、
また改めて行きたいな~と思いました。
いい所ですね(*^-^)

お城好きとは、またうれしい♪
いや、本当に熊本城立派でした。
私は大阪城を毎日見て過ごしていましたが、
間違いなく3名城では熊本城が1番だと思います!

くまモンも癒される~。
「くまもとが大好きで良かったぁ~♪」
どうも、口ずさんじゃうんですよね(笑)



> karuさん、こんばんは~^^
>
> 過去記事にコメント失礼します!
>
> もう懐かしくて懐かしくて~♪
> 私は熊本出身なので贔屓目かもしれませんが、
> 熊本城を見て育ってるので
> 他のお城を見に行っても(私もお城めぐりすきなんです)
> いまいち熊本城を超えるものがないんです~。
>
> それと!!文龍なんですが、、
> 私的に熊本ラーメンとはちょっと違う気がします~^^;
> でもラーメンに関しては個人の好みがありますしね☆
> もし次に行かれることがあったら
> 熊本駅近くのラーメン屋さんをオススメしまーーす♪
>
> くまモン凄いですね~^^
> 私が熊本を離れる頃にはそこそこ人気だったのですが、
> こんなに全国的に人気が出るとは思ってませんでした(笑)
>
> 実家から送られてくるものにはたいていくまモンが描かれているので
> 凄いんだろうなーとは思ってたんですが、
> 天守閣からみた銀行の窓には笑ってしまいました!!

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...