くまモンの熊本・大分の旅 人吉編

 熊本
05 /18 2013

貯まったANAのマイルを使って、熊本・大分へ行ってきました。

 

20130504_083428

中部国際空港です。朝早く着きすぎてヒマでヒマで。

デッキに出て写真を撮ったりして時間つぶし。

 

今回の旅の目的は「くまモンに会うため!」

…ではなく、例のごとくお城めぐりの旅です。

今回のメインは、熊本城・人吉城・岡城と 阿蘇散策と別府散策でした。

たった三泊しただけで、これだけまわるというハードスケジュール。

 

20130504_111811

熊本空港では「くまモン」がお出迎え(*^-^)

 

1日目 人吉

熊本県に来て、いきなり人吉というのもかわった旅でしょうか?

ここ人吉には100名城の人吉城がありますもので…(^_^;)

 

たまたま行った日は「お城まつり」開催中!!

すごい屋台の数で、結構盛大なまつりです。

お城はさすが100名城だけあって立派ですし、球磨川がこれまた綺麗でして…。

20130504_13342720130504_141142

20130504_13435020130504_150900

 

 

来るとは知らなかったのですが、アナウンスで「ここで熊本の営業部長…」という紹介が入り、


もしかして??と思い見に行ったら「くまモン」がいました。

20130504_142505

う~ん、かわいい。くまモンに和みまくりです。

ちなみに横にいる赤いゆるキャラは、熊本県人吉市のマスコットキャラクター「ヒットくん」です。郷土玩具「きじ馬」がモデルとなってます。

 

20130505_065034

↑こちらが「きじ馬」。

 

 

人吉城を出て、次に向かったのはオットが一番楽しみにしていた 焼酎蔵元見学。

(いや正確には、そのあとの「試飲」かな。)

普段ドライバーであるオットはどこに行っても試飲ができません。

ですが、今回は宿から歩いていける距離に「繊月酒蔵」さんがあったんです!

というかそのために今回の宿を決めたのですが(^_^;)

 

さてお楽しみの球磨焼酎蔵元の見学。


20130504_154611

見学の内部は撮影禁止でしたので、玄関で一枚。

そして、

20130504_160006

一番のお楽しみの試飲。

家族やグループごとに1テーブルで、それぞれのテーブルにこれだけの種類の球磨焼酎がおいてあります。一通りの説明をきいたら好きに試飲開始。

氷や紙コップも大量にもらえるので、好きな量を好きな飲み方で試飲できるのです。

オットはもちろん全部試飲。調子にのってましたな(^▽^;)

 

もちろん気に入った焼酎はその場で購入できます。

当家も3本購入しました。

球磨焼酎は米焼酎なのですが、地元で探すと米焼酎ってなかなか無いんですよ…。

なので3本です。重い…。

 

20130504_163955

今日のお宿「一富士旅館」。今回は宿で朝・夕食とも戴きました。

 

夕食前にほろ酔いになってしまいましたが、やっぱりまた飲むんですよね。

20130504_18252820130504_182606

飲み比べできるのです。さすが球磨焼酎の一大産地です。

 

「球磨焼酎」「壱岐焼酎」「琉球泡盛」「薩摩焼酎」

世界貿易機関(WTO)によって「地理的表示の産地指定」を受けたのが、上記の4つのお酒。認められると国際的にブランドとして保護され世界の銘酒となるそうです。

 

20130504_18074120130504_18081220130504_18082620130504_18091920130504_18092920130504_18220720130504_18264020130504_18352920130504_18354220130504_18360420130504_18484220130504_18524920130504_19061020130504_191714

夕食の内容。和洋折衷でどれも良いお味でした。

量も多くて満足です。ごちそうさまでした。

 

→2日目 阿蘇編 に続きます。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...