飛騨高山で買ってしまったモノ

もの
05 /01 2013

『⇒飛騨高山の旅』でUPし忘れてしまったモノがあります…。

 

「すっきり」暮らすためには、モノを減らす!

 

とは重々承知しているのですが、ガイドブックで見たときから、ものすごーく気になっていたものを、実際に見に行って、やっぱり買ってしまいました(^_^;)

 

これです↓

P4290003

 

飛騨高山・伝統工芸品「一位一刀彫」専門店『⇒津田彫刻』さんの

“福良雀(福来雀) ふくらすずめ” です。

 

そもそも、ふくらすずめとは、

寒中、全身の羽毛をふくらませて暖かい空気を溜め込み寒さを防いで、丸くなっている雀。

あるいは 肥えふくれた雀の子

 

と、ご近所にいる鳥の「スズメ」のことなんですが、縁起の良い漢字を当てて「富と繁栄を願う」大変縁起が良いモチーフだそうです。ボディの丸みとつぶらな目がたまりマセン(*^-^)

 

着物の帯の結び方にも「ふくら雀」ありますよね(*^-^)

 

 

それともう一つは、きっと増やしてはいけないものだったはずの…

P5010006

さしこ糸=手芸道具です(T_T)

 

飛騨はさしこが有名で、お土産屋さんにも沢山かわいい刺し子グッズがあります。

そんな中から、私が購入したのは『⇒飛騨さしこ』さんのさしこ糸。

 

普段は(こぎん刺しも刺し子の一種)、オリムパスや横田の刺し子糸を使っているのですが、この飛騨さしこさんの糸、ちょっと太めで草木染めなんかの糸もあって(←売切で買えませんでした)、前からずっと気になっていました。オンラインショップもありますが、折角高山に行くんだったら…ということでお店に行ってきました。

 

オットが一緒じゃなければ、何時間でも居れそうなお店。(刺し子だらけ!!)

といっても店舗が広いとかカフェスペースがあるとかじゃないんですが…。

ただ作品がたくさん販売されていて、それをじっと見てると飽きないだけです(^_^;)

 

GWに何か作品を作りたいので、明日開封予定。

刺し子は高校生の時以来なので、多分目が綺麗に揃えられないだろうなぁ~。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

もしかして

もしかして、高校以来の刺し子って、夏休みの宿題で、作った鞄のこと?
めっちゃ覚えてるよ。たしか修学旅行にも持って行ってたよね♪

→あひるさんへ

そうそう、よう覚えてくれてるなぁ~~。
あのころから、趣味がかわってないってことかな(^_^;)
私は、K-チの立つベストの印象が強すぎて、
あと何にも覚えてないよ(*^-^)

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...