桜満開 飛騨高山の旅 vol.1

 岐阜
04 /26 2013

先週、桜満開の飛騨高山へ行ってきました。

オットが退院してからの初の遠出です。(運転手=オット)

 

幹枝の形が龍の臥した姿に似ていることから名付けられた国指定天然記念物『⇒臥龍桜

 

20130420_072447

 

幾度の枯死状態からも人々の桜を想う心により、たくましく復活した樹齢1100年の大樹とのこと。こんなに立派に花を咲かせているなんて…。

 

幹はこんなに太いんですよ。

20130420_072131

 

この臥龍桜があるのは、飛騨一之宮駅のすぐ近く。駅前通りも桜満開でした。

私の大好きな「つくし」も♪

つくしは食べるのもいいのですが、それよりも「つくし狩り」が大好き。

この河原沿いは「つくし」の宝庫で、つくしを狩りたいという欲求を抑えるのが大変でした。「つくし」を凝視する私は何度もオットに引っ張られて道を進んだのであります(^_^;)

20130420_07430120130420_074342

20130420_080552

 

飛騨一之宮という地名の通り、飛騨の国一之宮である「飛騨一宮水無神社」に行ってから、観光地の高山市内へ。

 

高山祭りも終わり少しは人が少ないのかなと思いきや、さすがは大観光地。

古い町並みは人でごった返しておりました。

 

そんな中オットたっての希望で、高山に来ても昼食はラーメン!

ま、ちょっとは高山らしいラーメンなのではありますが(^_^;)

20130420_114036_0

中華そば専門店 エム(M) さんの

飛騨牛(A5)とび肉塩そば・1500円・・1日限定45杯

 

そして定番の城跡はといいますと、高山城跡(右)と松倉城跡(左)へ。

20130420_12242920130420_105325

 

観光の中心地は桜が満開。

20130420_120706

 

20130420_132129_0

 

朝から歩き続けて、トータルで5時間位が過ぎた頃…。

生まれて初めての「腰痛」に襲われました(T_T)

ぎっくり腰というわけではないのですが、1週間前位にちょっと無理な運動をして、

すこ~し腰に違和感がありました。が忘れる位のもので普通に生活していたのです。

ですが、知らず知らずのうちに無理し過ぎたのか、動くのも億劫になるほどの腰痛。

オットは慢性腰痛持ちで、いつも辛そうにしているのですが、始めて腰痛の辛さがわかりました。動きたくない、横向きに丸まって寝転がっていたい、何もしたくない…。

鎮痛剤を飲むと、突然治った(痛みを誤魔化せたが正しい)ので、何とか旅を続けることが出来ましたが、腰痛恐るべしです。癖にならないようにしたいものです…。

 

そしてお待ちかねの夕食。郷土料理を食べたかったので居酒屋へ。

20130420_192339

飛騨の味 酒菜

 

20130420_18093320130420_18183820130420_18251220130420_18475020130420_18504020130420_191331

「ほたるいかの沖漬け(富山から)」「飛騨牛朴葉味噌串カツ」

「漬物ステーキ」「飛騨牛入り朴葉味噌」

「赤巻き焼き」「飛騨牛サイコロステーキ」

 

漬物ステーキは一度食べてみたかったのです。

飛騨地方では昔から漬物を焼いて食べる習慣があった。極寒の冬の貴重な食料であった漬物が野菜としての役目を果たしており、凍りついてしまった漬物を解かすために囲炉裏で朴葉に載せて焼いた料理法が始まりである。

(wikipediaより引用)

 

下段左の一見「ナルト」のように見えるこの物体。

これが「赤巻き」です。お味はといえば、かまぼこです(^▽^;)

飛騨で「かまぼこ」と言えば、この「赤巻き」だとか…。

もともとは富山産らしい…。う~ん毎年富山に行っているのに気が付かなかった。

今度行ったらスーパーに行ってみよう。

 

さて、上記料理で終了。というわけにはいきませんでした。〆がないと思われましたか?そうです、〆と言えば…

20130420_19301720130420_193942

やっぱりこれでして・・・、「高山ラーメン」です。

 

今日も食べ過ぎな大食漢夫婦は、夜の散歩へ。この時期は桜がライトアップされているのです。う~んキレイ。ただ寒かった。この時点で、0~1度の気温でした。桜は咲いていますが、暖かい地方在住の者にとっては真冬です。

 

20130420_20000920130420_200454

 

⇒次回へ続きます。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...