こぎん刺し-暮らしの手帖編-

日々のこと
02 /27 2013

私は手芸が好きです。

小学生の頃から、ビーズ、フェルト、編み物、刺繍…と手芸と名のつくもの全部やってきました。手芸好きが集まる手芸の会とか作ってましたね~。

 

結婚してから一番ハマったのが「編み物」でした。

「編み物」の講師の資格をとりたくて、一生懸命いろいろ挑戦していたら…

なんと手を痛め、一生「編み物」が出来ない手になってしまいました。

 

その当時は書店員だったので、重い本の上げ下げで手首を酷使し、家では家事と編み物でまたまた酷使。

『野球で肩を壊す』と言いますが、私は『編み物で手首を壊した』のです(´_`。)

 

「編み物」だけではなく、指先を使うあらゆる作業がダメになってしまったのです。

 

手首と親指が悪いようで、整形外科、接骨院、ほねつぎ、といろいろ行きました。

酷い時は、家事も出来ない状態(包丁が使えない)だったのですが、さすがに病院通いの成果があって日常生活では問題なく動くようにはなりました。

 

ただ今でも細かい仕事=手芸などをすると調子が悪くなります。

でも、手芸好きなんです、小さい頃から。

 

恐る恐る「編み物」をやってみましたが、一列も編まないうちに痛くなり断念。

沢山持っていた毛糸はほとんどオークションで売ったのですが、少しだけ残っていました。そんな時に出会ったのが、この本です。図書館で借りました。

 

DSCF7019

暮らしの手帖 57号通巻421号(2012年4・5月号)

 

この中に、「すてきなこぎん刺し」の特集があります。

毛糸を使った「こぎん刺し」です。

DSCF7020DSCF7021DSCF7022DSCF7023

 

こぎん刺しは以前からやってみたかったので、手が痛くなりませんように…と祈りながら少し始めてみました。

 

少しの時間ならなんとかなりそうな感じ。若干腕は痛みますが、1日2列~4列位なら手首も大丈夫。

ひさしぶりに手芸ができる喜びでいっぱいです。

本当は1日で仕上げてしまいたい「せっかちなタイプ」です。

が、やりすぎてまた手を痛め、一生出来なくなることを思えば少しずつでも出来ることの方がうれしいので今は毎日ちょこちょこ刺しています。

 

DSCF7025

やっとここまで…。

 

オットには「ホームベース作ってんの?」と言われた、ティーコゼー(^▽^;)

冬が終わる前には出来上がるといいな。

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

『こぎん刺し』渋いネーミングだね、クロスステッチに似てるの!?
眼とか疲れない!?
でも大好きな手芸、少しずつでも楽しめたら嬉しいよね!!
それにしてもkaruさんは器用だよね~、編み物だけじゃなかったんだね、こぎん刺しもすごくステキな感じだし♪
洋裁もそうだけど、何かに静かに没頭できる『静の時間』って私も好き。
でも、その後必ず『肩こった~ッ、眼疲れた~ッ!!』って仕事から帰ってきたダンナを捕まえてうるさくまくしたてるんだけどね(笑)
ほどほどが大事!?

→KEIKOさんへ

確かに渋いね。「こぎん」って(笑)
クロスステッチよりもシンプルな刺し子の一種なの。
だから手に負担が少ないのかも…。

私の場合、眼・肩より、親指・手首にくるの。
やりすぎると箸も持てなくなるよ。。
なので本当にほどほどにしないとね。

最近、お教室すごいね~。
毎日、目の保養さしてもらってるけど、あまり部外者が
コメントしてもいけないかと思い控えております(^▽^;)

> 『こぎん刺し』渋いネーミングだね、クロスステッチに似てるの!?
> 眼とか疲れない!?
> でも大好きな手芸、少しずつでも楽しめたら嬉しいよね!!
> それにしてもkaruさんは器用だよね~、編み物だけじゃなかったんだね、こぎん刺しもすごくステキな感じだし♪
> 洋裁もそうだけど、何かに静かに没頭できる『静の時間』って私も好き。
> でも、その後必ず『肩こった~ッ、眼疲れた~ッ!!』って仕事から帰ってきたダンナを捕まえてうるさくまくしたてるんだけどね(笑)
> ほどほどが大事!?

編み物で手首をこわすっていうこともあるんですね・・・
あまり無理をされずに、大好きな手芸を楽しんでくださいね~!
こぎんさし、いいですよね~♪私も大好きです!クロスステッチも~♪
でも自分ではやってません(・ω・;)本を見ただけで、教わらなくても
できるものですか?クロスステッチよりもシンプルなら、こぎんさし
やってみようかな・・・(漠然と)

→じろははさんへ

→じろははさんへ

あまりいないと思います…そんな人(;^_^A アセアセ・・・
すっごい凝り性なので、
休まず延々やり続けていたら駄目になりました。
(ほぼ徹夜みたいな)

こぎん刺し、楽しいですよ~。
なんといっても北欧風なのが好きです。
目を数えるのが最初大変ですが、おススメです(*^-^)

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...