気の毒な金木犀

日々のこと
10 /20 2012
sP1030109.jpg

今日は早朝から『東海自然歩道』へ。
お休みの日は、整理収納から離れて大自然で「すっきり」



…とはいえ帰宅後、目に入ってくる我が家の景色を見ると、
整理収納から離れられないのですが(^_^;)

早く、「すっきり」暮らせる家にしたいなぁ。

sP1030112

歩いていると何処からか甘~い強い香りが。
吸い寄せられるように近づいていくと…。
sP1030114
ありました。
『金木犀』

「秋やなぁ~いい香りやね~」とオットに言いますと、

「トイレの香りやろ」

「・・・」


確かにトイレの芳香剤も昔は「キンモクセイの香り」多かったけど。

金木犀の花は甘めでしっかりした強い香りであることから、日本において汲み取り式トイレが主流で悪臭を発するものが多かった時期には、その近くに植えられることもあった。その要因から香りがトイレの芳香剤として1970年代初頭から1990年代前半まで主流で利用されていたため、一部年齢層においてはトイレを連想させることがある  Wikipedia「キンモクセイ」より引用



あんなにいい香りなのに、ちょっと気の毒な『金木犀』でありました。


読んで頂いてありがとうございます<(_ _)>
ランキング参加してます。励みになりますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...