多肉ちゃんがやってきた!

日々のこと
02 /13 2013

お花を飾るようになって、家にグリーンがあることがこんなに気持ちいいとは!!とあらためて気付きました。

DSC01987

 

転勤族だし、植木鉢運ぶの大変そうだし…ということで今まであまり手を出さなかったのですが、最近転勤族のブロ友さん達がベランダで植物を育てているのを見ているうちになんだか自分もとってもやってみたくなったんです。

 

ただ、うちは旅行によく行くし、私は無精者(;^_^A アセアセ・・・

毎日の水遣りは多分無理。。。

今もポトスがあるんですが、気が付いたらシナシナになってて慌ててお水をやるという、ていたらく。

 

いきなりハーブも私には敷居が高い。

となれば、サボテン? サボテンはとげとげが苦手なんだけど…。

「多肉植物=トゲトゲのサボテン・アロエ」と思い込んでいたんです、私。(←いつの時代の人?)

 

今、多肉植物と言えば寄せ植えとかリースとかにもなったりする程可愛いのがあるんですね。これだ~と思い、いきなり四つも購入してしまいました。

DSC01989

グリムワン

 

 

DSC01990

ルビーネックレス

 

 

DSC01991DSC01994

左:黒法師

右:宝草錦

 

グリムワンとルビーネックレスの葉がプクプクで無茶苦茶可愛い♪♪

こんなに多肉植物がかわいいものだと知りませんでした(^▽^;)

なんで思わずタイトルが「多肉ちゃん」と。。

 

今育て方を勉強中。

宝草錦のみ日蔭OKなので年中家の中に置いておけそう。

この宝草錦、どうも下に子株が2つあるようなんです。

時期が来たら株分けして増やそうかな(*^-^)

 

とその前に枯らさないように、皆さん上手く育ててあげないと。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、多肉ちゃんたちを窓越しに日光浴させてあげようと、久々にカーテンを

開けて窓だけにしたら…

 

窓が汚いっっ!!!

 

そういえば、「転勤があるかも」を言い訳に長い間、窓ふきしていない。

明日窓ふきから一日を始めたいと思います。

 

花を飾ると回りを片付けたくなるのと一緒なんでしょうか?

植物を飾ると、片付けとともに掃除もしたくなるんですね。

今日は、ほったらかしのポトスの葉を一枚一枚拭きました。

遠目でしか見てなかったので気が付かなかったのですが、近くで見ると、葉にホコリが…(-_-;)

これから、ちゃんとお世話します。

あぁ、素敵な植木鉢欲しいなぁ~(^_^;)

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...