漁港を巡る 静岡の旅vol.1

 静岡
02 /11 2013

食い倒れ、城めぐりといつもの目的をはたしに、お隣静岡県へ遠征していきました。

焼津までは毎年行っていますが、今回は沼津まで。また城跡のために三島まで遠征。

行政的には静岡県は東海地方になるようですが、三島って関東のイメージ。すぐ横は箱根ですし…。というわけで、関東地方まで行ってきました!?

 

山が大好きな私にとって、静岡と言えば、富士山。

関東に住んでいた頃は山梨によく行っていたので富士山は結構見ていました。

それが愛知に住んでからは、静岡に行っても行ってもいつも曇っていて見えないんです(´_`。)

かれこれ10回位はチャレンジしているはずですが、一度も見えず…。

果たして今日は、、、、

20130209_082920

20130209_082753

がっかりです↓

なのでこんなの買ってしまったり。

20130209_091804

 

そのうち見えるかもと期待しつつ、又恒例のお城「興国寺城」跡。

梅の下に見えるのは空堀で、昔の遺構。

20130209_09463520130209_095857

 

さて、昼食だぁ~。静岡漁港巡り、1番目は「沼津港」

9170714a46eb.jpg

地魚のお刺身三種盛り (左上)

沼津丼 (左下)

潮かつお (右下)

 

沼津丼とは、

「鯵の開き」を混ぜ込んだ炊き込みご飯の上に、駿河湾でとれる新鮮な桜えび、生しらす、鯵のタタキを乗せたもの。→ぬまづ丼について

今生しらすが美味しい時期らしく、とっても甘くて美味しかったですよ~。

 

潮かつおとは、

*西伊豆 田子湊の幻の珍味
~飛鳥時代からの伝統献上品~ とのこと。これも酒の肴とかに最高かも(笑)

 

 

 

ここから、一番遠い三島の山中城へ→→→


山中城は国の指定史跡で、ものすごく丁寧に整備されています。

日本庭園かとみまごうばかりの立派さ!!

今は砂っぽい色に見える「障子堀」ですが、全部芝生なんですよ!

また季節を変えて来てみたいですね。

 

と、真ん中の写真に≪富士山≫が写っているのわかりますか!!

ちょっと見えてたんです♪6年ぶりくらいに見るよ富士山♪♪

 

右上のお団子は、城跡案内所の中で売っている『寒ざらし団子』

上新粉を冬場の寒気にさらして作ったことからこの名がついたという、素朴な昔ながらの団子です。中に餡などは入っていませんが、パリッとした皮をあつあつで頂く、このお団子とても美味しい。また是非食べたい!

 

 

今回の旅の東征はここまで。

ここから清水港、目指して戻っていきました。

 

途中、三嶋大社と韮山城に寄りました。

20130209_142401

20130209_143307大社の中にいた“かるがも(寝姿)”

カルガモ好きとしては、一応パチリ(^▽^;)

 

 

渋滞してて、夕食の予約時間に間に合わないんじゃないかとハラハラ。

89f82b9eecba.jpg

三毛猫がやたら多いこの城跡公園。このほかにも4匹位いました(*^-^)

時間があれば遊びたかったのですが、なんせ急いでいたので後ろ髪をひかれながらも

写真だけ…。

 

なんとか予約20分前位にホテルに到着。

急いで荷卸しして、休む間もなく今日お世話になる居酒屋『馬鹿貝』さんへ

ad653f05ead9.jpg

右上から反時計まわりに、

大ハマグリ(ホンビノス貝)

カキ

ホタテ

ホタテ

名物!特大まぐろカツ

デラックス全部ぶっかけこぼれ寿司

まぐろ赤身刺身

じゃがバター塩辛

 

このほかに、「中トロと赤身の刺身」「塩キャベツ」を注文。

 

大食漢夫婦はこのほかに、「目玉の残酷焼き」と「担担麺」を頼んだのですが、

なんと品切れ…。オットが〆に考えていた「担担麺」が無かったことから、悲劇が…。

 

もうこの時すでに、オットはかなりの酔っ払い。

引っ張ってでも帰りたい私ですが、油断するとフラフラ~とどこかへ行ってしまう。

かなりさみし~い駅前をラーメン屋を探して徘徊。結局無かったので、「帰ろう」と

引っ張っているにもかかわらず、居酒屋がたくさんあるエリアへ戻っていく…。

 

そして、なんと二軒目にて、「まぐろ刺身定食」を食べる羽目に…。

20130209_20291920130209_20422820130209_205514

↑私の不機嫌とは裏腹に、超はじけるオット(怒)

 

そして案の定、帰る途中でどんどん気持ち悪くなってきたらしく、

ホテルに戻るなり、うーうー唸りながらベットへ転がり込みました。

「明日はどうなる???7時にホテル出る予定なんだけど…」

 

→次に続きます

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

あははは!!
2件目でまぐろ定食なの!?単品じゃなく定食だよね!?白いごはんつきだよね!?
笑っちゃったわ~!!
相変わらずの食道楽っぷりがいいね♪美味しそう。
富士山って、私も見えない県出身だから関東転勤でくっきり見えた時にはなんか嬉しかった。なんか拝みたくなる気持ちわかる!ありがたい物を見たときのような感動があって、日本人だなぁって思ったよ。

→keikoさんへ

ヒドイでしょ!!
そう、ご飯にお味噌汁漬物付きの立派な「まぐろ定食」よ(怒)
止めても、入っていくんだもん、お店に…。

それにしても病人とは思えんでしょう?

富士山、ほんと神々しい山だよね~。思わず、
「ふ~じ~は日本一のやま~♪」と歌いだしたくなりました(*^-^)

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...