睡眠時無呼吸症候群

日々のこと
02 /07 2013

実家の母から久方ぶりに電話がありました。

突然「心肺停止で急死するかもしれんから…」と。

私:「?!」

 

よくよく聞いてみると母の持病の「睡眠時無呼吸症候群」が悪化したようで、

検査結果を聞いた際に、お医者さんに脅されたようです。

(実際におこりうることではあるらしいのですが…)

 

母は昔からものすごい大きなイビキをかいていました。

そして、大イビキの後、すぅ~と無茶苦茶静かになるんです。

まるで息をしていないかのように。

その状態がしばらく続くと、プスゥ~という大きな寝息が聞こえたりしました。

その当時は「睡眠時無呼吸症候群」なんていう病気は知られていなかったので、家族も「うるさいなぁ~」と言うぐらいで放置。

今思えば、まさしく「睡眠時無呼吸症候群」の症状そのもの。

そういえばよく寝る母でした。

一日の半分位寝ていましたね。横になったらすぐに寝てる状態。

 

これはまさしく病気だったんですね…。

 

なかなか自分では気が付かない病気です。

家族の方で「大イビキ」の人がいたら、是非ともよく観察してみてあげてくださいね。

 

母は多分「CPAP」を付けて寝る事になると思います。

気道の閉じ具合にあわせて圧力を変化させて、空気を送り込む装置です。

なんだか大変そうですが、これをつけると睡眠中に呼吸がとまることがなくなるそうで、母の心配のもとの「心肺停止」は防げるようなので、安心しました。

 

こんな症状、こんな治療法、と詳しく記載されているHPです↓

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



コメント

非公開コメント

karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...