4回目の転勤でミニマリストにvol.2【シュレッダー】編②

もの
10 /27 2016

【Asmix HM-02W(ホワイト) ハンドマイクロカットシュレッダー】

先日記事にしたシュレッダーが届きました。

 clip_image001



近くのお店には置いてなかったのでネットで購入。

開けた瞬間の感想。

「えっ?色、間違えた???」

外箱確認、色ホワイト。

って確かホワイトしか無かったはず。

外箱の色、ネットの写真の色、全部ホワイトでした。

確かに白っていえば白なんですが、 私には薄ーいラベンダー色に見える。

こんな感じです。

clip_image001[4]

iPadと色を比較してみました。

青っぽいのが伝わるでしょうか?

ちょっと残念でした。


が、気を取り直して使用してみました。

一度にシュレッドできる枚数は、 A4は2枚 ハガキは1枚です。

ハガキは不可としているシュレッダーも多かった中、 こちらはOKなのは良い感じです。

★製品仕様

適正裁断枚数

A4コピー用紙2枚

官製ハガキ1枚

裁断寸法

2.0×10mm

(マイクロカット)

給紙口幅

220mm

ダストボックス容量

約3.3L(A4コピー用紙約40枚)



A4サイズを完全にシュレッドするには、 横のバーを26回転させます。

ストレートではなく、マイクロカットなので どうしても回転数が増えるのですね。

予想よりも多かったです(^^;)

力はそれ程必要ありませんが、 商品を押さえて使用しないと動いてしまいます。


マイクロカットしたものはこんな感じです。

clip_image001[1]

これだけ小さいと字の方向をあまり考えずに シュレッドしても読み取られる必要はなさそうです。


5日間使用した感想ですが、

色が少し青っぽいことを除けば購入して良かったと思います。

なんといっても、

 何の準備もなく思い立ったらすぐにシュレッドできて、 重さも軽く、 電源の心配も無いのでどこにでも置いておける。

床に直置きしなくても良いのもいいですね。

掃除がしやすいですよ(^^)


A4サイズ2枚に26回転必要なので、 溜めてこんでしまうと面倒。

まめにシュレッドするようになりました。


ただ、1日に10枚以上シュレッドする人は、 電動の購入をおすすめいたします(^_-)





スポンサーリンク






読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



4回目の転勤でミニマリストにvol.2【シュレッダー】編①

整理・収納
10 /21 2016
家庭用シュレッダーは電動かor手動か?

今年の春の転勤でミニマリストになりたい!

と真剣に思い、かなりのモノを処分してきました。



多くの処分したモノの中に、電動シュレッダーがあります。

これを使ってました。


月1回のペースで使っていたのに何故捨てたのか?

引越が近づいてきているのに、

段ボールに詰めても詰めても終わらない。

「あーもうなんでも捨ててしまえ!!」と思う時があるんです(^^;)

その時は、無くても大丈夫~とか思ったんですよね。

引越後、やっぱりシュレッダー欲しいかも・・・と思いました。

最初に購入したのは、こちら。











デザインもシンプルで小さくて「これなら」っと思ったんです。

3ヶ月使いました。

切れ味は今も変わりなく使えます。

ただ、A4書類は縦に裂いたり、折ったり・・・。そして1枚づつ。

これが面倒なんです(-_-)

(レシートとかハガキ用としてはとても便利だと思います。)



だんだん使わなくなり、新しくシュレッダーを探す日々。

前機種は私的には大きかったので小さいもの希望です。

まずは電動か手動か。



こちらはA4 を折ってシュレッドするタイプ。

小さくてかなり良さそう!と思ったのですが・・・。

  • 持ち運びするか?
  • 一回一回伸縮させて組み立てるか?
  • 伸ばしたままだとオシャレじゃない。




ゴミ箱のようで部屋に置いてもあまり違和感なさそう。

でも電源が必要。電源コード、やっぱり邪魔だなぁ。





CD・カードなんて年に何回細断するかなぁ?

できるだけシンプルなのがいいな。




A4縦に折って使用。

でもちょっとデザインが好きでないかも?



決まらない・・・。

ここでちょっと電動と手動について考えてみました。




【電動シュレッダーの良い所】

  • 力が要らず楽なこと
  • 1回にシュレッドできる枚数が多いこと

【電動シュレッダーの悪い所】

  • 重い
  • 大きい
  • 1回1回コンセントを抜くと使うのが面倒になること
  • コンセントさしたままだと待機電力がかかること
  • 電源のある所でしか利用できないこと


【手動シュレッダーの良い所】

  • どこででも使えること
  • 電気が必要ないこと
  • 使い時にすぐに使えること
  • 電動よりはコンパクトなこと

【手動シュレッダーの悪い所】

  • 力がいる
  • 1回にシュレッドできる枚数が少ないこと



    と考えれば、やはり手動のほうが良さそう。

    でも無印良品のコンパクトすぎるのでは駄目だったので、

    せめて横にハンドルがついていてA4サイズOKなものがいいかな。

    と決めたのがこちらのシュレッダー。




    • 定格細断枚数:2枚(A4コピー用紙)
    • 最大細断枚数:2枚(A4コピー用紙)
    • ダストボックス容量:用紙:約3.3ℓ(約40枚)
    • 給紙口寸法:210mm
    • セキュリティーレベル:5
    • 材質:ABS
    • マイクロカット細断寸法:2.0×10mm
    • 本体寸法(W×D×H):298×140×178mm
    • 本体質量:2.1kg


    カードやDVDなど余計な挿入口がなく、カットサイズが小さい。

    デザインがシンプル。



    やっと決めました。

    届いたら使い勝手をレポします(^^)/






    スポンサーリンク












    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    4回目の転勤でミニマリストにvol.1【捨てたモノ一覧】

    整理・収納
    10 /17 2016

     

    前回の更新が引越前の12月。

    新しい転勤先に来てから、もう10ヶ月。

    ブログもインスタも放置しておりました。

     

    ブログは設定がおかしくなり見ることさえ出来ないし。

    おまけにずっと体調も良くなかったんです。

    やっとなおってきたので、色々再開です。

     

    またよろしくお願い致します<(_ _)>

     

     

    これまでも「整理収納アドバイザー」の資格を取るなど

    モノに対する気持ちは人一倍強くて、使わないモノを持たない

    と決めて暮らしてきたつもりでした。

     

    引越屋さんからもらった「荷造りの仕方」のアドバイスに

    こんな言葉がありました。

     

     

    「使わないものから荷造りを始めましょう」

    IMG_0838

     

    心にひっかかりました。

    「使わないものを荷造り??」

     

    段ボールに詰めて、段ボールから出して、

    この大変な作業をあと何回繰り返すのかわからないのに

    使わないものを荷造りする必要があるのか??

     

    今回たった2年で引越。

    いつも以上に引越作業が億劫になっていました。

    四十代突入で体力も落ちてきてますし・・・(-_-)

     

    それからです。

     

    引越3週間前に詰めようとしたものは必要ないものなのだ!

    と捨てだしたのは。

     

    大阪の私達が住んでいた市は粗大ゴミが無料!!

    今時、無料ってなかなか無いですよね。

    現住所では1点につき800円かかります。

    絶対、新居には持っていかないぞ~と決めて捨てまくりました。

     



    にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
    ミニマリストな生活 & シンプルライフ

    にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
    すっきり暮らす

    参考になりますp(*^-^*)q




     

    処分したモノ(ゴミとして)

    ・掃除機(2台あったうちの1台)

    ・扇風機(2台のうちの1台)

    ・電子レンジ

    ・トースター

    ・ホームベーカリー

    ・電動シュレッダー

    ・電気スタンド

    ・外付けのハードディスク

    ・TV付属の3D眼鏡2個

    ・蒸し器

    ・炊飯器

    ・お菓子作りの道具

    ・梅酒を作るときのガラス瓶

    ・食器

    ・フィッツ(深大)ケース2個

    ・フィッツ衣装ケース10個

    ・カラーボックス

    ・カラーボックス用の硬質パルプのケース3個

    ・無印良品のベランダストッカー

    ・無印良品のアクリルコレクションケース2個

    ・大型ベッド

    ・本棚2個

    ・丸い古い椅子

    ・タンス

    ・木の30センチ位の椅子

    ・大型タペストリー

    ・ラタン製の大きなカゴ

    ・アフリカ製の大型カゴ

    ・クッション

    ・文房具

    ・健康器具(ステッパー)

    ・健康器具(ダンベル)

     

     

    オークションで売ったモノ

    ・ラベンハムの少し大きかったコート

    ・黒のコート

    ・ダウンジャケット

    ・着ていないアウトドアの服

    ・北欧の毛布

    ・北欧のソーイングテーブル

    ・北欧の鍋敷き

    ・アラビアの食器

    ・パン作りキット

    ・カメラ

    ・パソコン(2台のうち1台)

    ・電子辞書

    ・クビレディ

    ・電気毛布

    ・古引き出し2個

    ・大好きだったアヒルの置物

     

     

    →10ヶ月後どうなったか、小出しで続きます(^^;)




    読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

    励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



    karu*

    ハンドメイド・旅・本・食・
    無印・かご・北欧モノが好き
    鳥小物収集癖あり。
    →ミニマリストに変貌中。

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...