2015の家計簿を考える

 etc.
10 /10 2014

新しく始めようとしていることがあります。

それは、家計簿をつけること!!

 

家計簿…何度も何度も挫折し、もう二度とつけることは無いと思っていたもの。

 

毎年1月2月と最初は気合十分で頑張って続けるのですが、

・予想していない大型出費→きっちり月の予算を立てていても、すぐに-家計に。

・クレジットカード利用→使った日に記載すると、引き落とし日の関係で口座の金額とあわない

・ETC→領収書がでない、金額を調べるのが面倒(何々割とかあってわかりづらい)

・電子マネー→クレジットカードでオートチャージにしているので、何が何だか…。

 

等々、どんどん訳が分からなくなって家計簿をつけることが嫌になってくる。

そしてレシートだけがどんどん溜まる。

レシートの山をみては「あぁ…」と憂鬱になり、最後には溜まったレシートをエイやっと捨てて、すっきり(^▽^;)、家計簿生活終了。

 

ということを何年も何年も続けてきました。

さすがに14年も主婦をやってると私には家計簿はつけられないと気付き、家計簿を購入することさえやめておりました。

 

それが突然またどうしたのか?

 

義母の突然のホーム入りで色々とお金が必要になりましたが、

義母が貯めていたお金で私達はそれ程苦労することなく大変助かりました。

ホーム入居までの手続きを実際にやってみて、

老後も介護もお金が大事ということがよくわかりまのしたので、

改めてしっかり家計を見直そうと奮起したわけです。

 

といっても、今までと同じやり方だと100%続かないのが目に見えている。

几帳面なタイプではないので、

1円合わなきゃ嫌だーということは全然なく(←それもどうかと思いますが(^_^;))

誤差は別に気にならないのですが、続かない。

 

紙の家計簿、PC、ゲーム(DS)の家計簿ソフト、スマホのアプリ、と幅広く色々やってみたのですが気が付くと玉砕。

スマホのアプリは1年間つけ続けたのですが、結局つけただけ…。スマホの画面上で家計を見直しても、イメージがわかないというか、なんだか仕事のグラフ見てるみたいで現実感がないんです。円グラフとか自動的に作ってくれるからわかりやすいはずなんですけどね…。

 

あとやってないのはなんだっけ?と言うくらい選択肢がなく色々調べているうちに『手帳』に簡単につけるというのがありました。

 

先日紹介した、この雑誌。

 

こちらの中に『目標を達成する目的別手帳術 貯蓄』と言う記事。

ファイナンシャルプランナーの横山光昭氏が簡単に書き方を説明しています。

 

手帳に支出を消費、浪費、投資の3つにざっくり分類して書いていくだけの簡単な家計簿(手帳術)。

1、消費・浪費・投資の3項目で日々の出費を記録する

2、浪費した理由や反省の言葉を書き出す

3、その日の感想や反省を一言日記にまとめる

4、週の合計を集計し使った金額を把握

5、フリーページに1か月分の支出金額と割合を書き出す

6、3カ月間つけ続けて月ごとの支出の変化を分析

7、今後の目標を%と金額で書き入れる

 

うん?

・費目分けで悩む必要はなくなりそうだなぁ。

・銀行口座と合わせたり、予算立てをしないから突発出費のマイナスで続けるのが嫌になることもなさそうだ。

・手帳に書かれた予定と使った金額が一緒にわかると見直しやすいだろうな。

 

というわけで、来年は手帳と家計簿(お小遣い帳)を一緒にしたいと思いました。

そこでまたまた図書館で本探し。

 

この記事を書いた「横山光昭氏」の本を予約してみました。

 

図書館の悲しい所は、読みたい本がすぐに読めない所ですね(T_T)

予約がはいってると中々回ってこないんですよね…。

ただ今、メール連絡待ち状態です。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



ルミックスDMC-TZ60にぴったりのケース

もの
10 /09 2014


100円ショップのCanDoで買ったもの。
手前には手帳で使う為のグッズがありますが^^;、今日はその後ろのモノを紹介。


最近カメラを買い換えました。
私は写真が無茶苦茶下手くそなので、
全く趣味ではないのですが(^0^;)
鳥と猫の撮影の為だけにズームに強いカメラが欲しかった!

散歩中に手軽にズーム写真が撮れるカメラということで、
パナソニック LUMIX DMC-TZ60
を購入しました。




P1000353.jpg

P1000356.jpg

昨夜の月食の写真を手持ちズームで撮ってみました。
三脚を立てればもっときれいな写真が撮れるんでしょうが、お散歩カメラですから(^▽^;)
お手軽、身軽でなければ・・・ということで夜間でも手持ちです。


このカメラ大きさが微妙で、通常のコンデジサイズのケースだと入らない。
大き目のコンデジケースだと大きすぎて邪魔になる。
散歩では出来るだけ身軽でいたいので、
少し窮屈でも良いからジャストフィットのものを探していました。

ちなみに純正でポーチタイプのものは販売されていないんです。


このタイプしかない・・・。


たまたま100円ショップで出会ったのが、これでした。
P1000308.jpg

最初は自分で作ろうかと思ってましたが、
いつになるかわからないから買ってしまった。(多分、もう作らないだろうな(^^ゞ)

ちなみに一応クッションケースとなっていますが、生地は薄めですので
鞄の中で何かと擦れてつく傷防止の役目で使っています。
落下したときの保護の為のクッション性は全くありません。








カメラを入れたら、こんな感じです。
少しきつめですが、私的にはピチピチでちょうど良い(*^-^)
もし同じように探している方、100円ショップ散策でGETできるかも!


読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。


励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



手帳の本あれこれ

 etc.
10 /07 2014

引越後、やっと図書館に行ってきました。

 

予定に余裕がないと図書館に行く気も借りる気もおきず、これまで行ってませんでしたが、私の本来の生活をするにあたっては無くてはならない施設の一つ。

 

以前住んでいたところは徒歩7分位で図書館に行けましたが、今回は徒歩20分。

往復だと40分です。

車で行けば早いのですが、何せ車の運転は嫌い。

自転車はと言えば、住んでいる所がに山に近いのでアップダウンがあり、歩くより疲れる。

歩く事は全く苦にならないので、運動も兼ねて徒歩で図書館通いすることにいたしました。図書館の規模は以前より大きいので蔵書量が多くてうれしいですね~。

 

私の利用方法は、書評などで知った本を図書館のサイトで蔵書チェックして、予約して取りに行くということの繰り返しです。

取りに行った時にふらっと館内チェックして何か面白そうな本がないかなぁ~と探します。そんな時大きな図書館のほうが楽しいんです。

 

借りた本を全部きっちり読むかと言えばそうでもありません。

ちょっと読んで、「あ、なんかこれ思ってたのと違う…」と思えばそこで終了!

ということが気楽に出来るのは、図書館で無料でお借りした本だから(*^-^)

逆にとっても気に入ってどうしても欲しくなれば、買うこともあります。

本好きとしては積読本や無駄買いがなくなる、ありがたい施設です。

 

突然ですが今私の中でブームな本は、手帳関連の本。

P1000294

季節柄、本屋さんや文房具屋さんに手帳が並ぶ季節がやってきました。

 

実は去年まではスマホが手帳だったのですが、今年は転勤や義母の事で予定が増え手帳に書きこみたいという場面が沢山ありました。

予定を見るだけならスマホが軽くて一番いいツールなんですが、予定にくっつけてメモしたい時はやっぱり手書きが一番。

 

というわけで、去年は年の半ばに手帳を購入しました。

変な時期に買ったので選ぶ余地はなく、無印良品の「月間スケジュール+方眼ページ」だけの超シンプルな手帳を使用。(ワゴンセールで投げ売りされていた^^;)

これはこれで良かったのですが、物足りない部分も多々あり、折角ならちゃんと手帳を選んで使いこなしたいわぁ~と思い手帳術の本に目覚めたのでした。

 

これは購入した本。

 

私は電子書籍版を購入したので、60円お安く買えました。

 

手帳を選ぶにあたってはこの本が一番役にたったかなぁ。

手帳選びの基本的なことが実例付で載ってますので、非常に参考になります。

またいろいろな人の手帳の書き方が載っているのも良かったかも。

「あ、この使い方マネしよう~」というのも沢山ありました。

 

小さい頃からノートを買うのも書くのも好きだったので、手帳選びは楽しいですね(*^-^)

 

しばらくは手帳ネタになりそうです。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



そろそろ復活を。

認知症
10 /02 2014

最後の記事を書いてから早3カ月。

 

7月も結局毎週大阪から名古屋へ行きました。

週2回の時もあり…。全て通院の付き添いの為です。

 

・ホーム入居後に「ものわすれ外来」の受診日があり、それに1回。

・MRIを撮ったら、【脳腫瘍】の疑いがと言われ、違う病院で検査1回。

・その結果を聞きに1回。ちなみに【脳腫瘍】ではなく【脳挫傷】の跡でした。

認知症になってから転んで頭をぶつけたようなのですが、本人は全く覚えていません。

いつの傷跡かわからないが、落ち着いているようなので経過観察しましょうで次回予約して終わりました。

・「ものわすれ外来」の病院に認知症の結果を聞きに1回。

あまりに妄想や幻覚幻視が酷いので「レビー型」を私は疑っていましたが、診断は「アルツハイマー型」でした。前頭葉に脳挫傷の跡があるので、その関係で少し複雑なタイプの認知症かもしれませんと言われました。

・【脳挫傷】の経過観察で1回。

 

計5回の通院付き添い。

いずれも大病院で待ち時間が1~3時間。

義母が転ばないように見張り、止まらない話(妄想系)を聞き、精魂尽き果てました(^_^;)

 

そんなこんなで、今までの疲れが一気に出たのか、

8月に風邪こじらせ、まさかの肺炎発症。

咳で眠れぬ日が1週間。身体がだるくて動けない日々が2週間。

なんとなくまだ調子が悪い日々が1週間。

8月いっぱい、ほとんど寝てたような気がします。

普段、超健康な為、病気の辛さが身に染みました。

健康であることがどれ程有難く幸せな事か。

今は健康維持の為にいろいろ努力しております。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その後の義母は、ホームでしっかり食べているので血行がよくなり少し太りました。

実家で一人暮らししている時は、コンビニでパンやおにぎりを買って暮らしていたようなのでガリガリで顔色も良くなかったので、この件に関しては一安心です。

好き嫌いの多い義母なので、食べるものが無いのでは…と心配したのですが、認知症で味覚が変わったのかな?

 

また、「帰りたい」という気持ちは今もあるようですが、少しづつ薄くなっています。

 

最初は私が訪問し帰る時には、絶対に一緒についてこよう(家に帰るつもりで)として、かなり困りました。

職員さんにお願いして、なんとか引き離してもらって逃げ帰る始末。

罪悪感(実家で一緒に暮らさずホームに入れた事に)を感じ、義母に会いに行くのがとても辛かったです。

 

今は、ホームの行事にも参加し、お話相手も出来て、前よりは馴染んでくれています。

が、意地悪なおばぁさんが一人いるようで、それだけがどうしても嫌なよう…。

話をきいていると確かに意地悪です。

例えば、義母が食べ終わった食器を配膳室に戻そうとすれば、

 

「そんなの、ここの職員がやるんだから、あんたは何もせんでいいの!!いい子ぶって」

 

みたいに言うらしい。

認知症の義母の言うことなので、どこまでが本当かはわからないのですが、真実なら嫌らしい言い方をする人で、私も聞いていて腹が立ちます。

 

職員さんや他のわかっている入居者の人は、

「気にしなくていいよ」

といって慰めてくれるから、何とかやってると言ってました。

 

職員さんや巡回医さんの事はすごく「いい人ばかり」といって喜んでくれているのでそれが救いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まだ空家になった実家をどうするか?等やることはありますが、

そろそろ以前のように暮らし始めたいと思いブログ再開しました。

ちゃんと続くか心配ですが(^▽^;)、

どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...