シンプルケアで角質培養 vol.6

肌改善(角質培養など)
10 /31 2013

P1020002

これがパッチテストに使ったモノ。

金属の輪っかの中に調べたい化粧品を入れて腕の内側に貼りつけました。

(看護師さんがやってくれます)

 

お風呂は出来れば避けて欲しいとのこと。(濡らさない)

う~ん、この検査したとき、10月にしては暑かったので、

バンザイしながらシャワー、シャンプードレッサーで洗髪。

なんとか2日間乗り越えました。

 

20131017_094502

で、これが48時間後の結果。

自分撮りって難しいですね。

もっとはっきり赤くなってたんですが、写真じゃわかりづらい。

 

 

で、赤く反応していたのは…

1.サッポー ピュアマイルドEXソープ

2.北海道B・Bシャンプー(ラベンダー/オレンジ)150mL

3.アルソア クイーンシルバー

4.アクセーヌ フェイシャルソープ AD

5.資生堂 dプログラム ディープクレンジングオイル

6.資生堂 dプログラム クレンジングフォーム

の6点!!

要するに、石鹸・洗顔類は全部ダメ。

資生堂は何故かクレンジングオイルも含めてダメ。

dプログラムは敏感肌用なのに・・・。

 

 

もちろん私の肌に合わないだけですので、誤解なさらないでくださいね。

世の中の大半の人はきっと大丈夫なはずです。

それにしても私の弱い肌が恨めしい…。

 

 

2週間経った今でもこの時の赤い所が残っています。

特にひどく合わなかったのが、3と6でした。

 

先生曰く、化粧水などと違って洗顔類はつけてもすぐに流すので、パッチテストであらわれる程反応が出るわけじゃない。

でも、折角合わないものがわかったのだから、使わないようにしてくださいね。

と言われました。

 

もちろん、使いませんよ(^_^;)

これまで知らずに使い続けていたのが、逆に怖いです。

 

敏感肌用、パッチテスト済みとあっても、合わない人には合わないんですね。

パッチテスト受けてみてよかったです。

ちなみに費用は、4回の受診で2,930円でした。

 

もう石鹸ジプシーすることもありません。

やっぱり、水洗顔・ぬるま湯洗顔しかないのかな…。

 

ちなみに、ステロイド「クロベタゾン酪酸エステル軟膏」を5日間塗り続けた結果、

赤み痒みは綺麗に消え去りました。お肌絶好調です!!

 

が…

 

次回に続きます

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



シンプルケアで角質培養 vol.5

肌改善(角質培養など)
10 /27 2013

日焼けしたせいで、乾燥性の皮膚炎になったのかしら?

それとも、脂漏性皮膚炎?

『⇒脂漏性皮膚炎』とは、乳児・高齢者に多発するもの。

だけど、水洗顔や角質培養のようなことをやっている人にもまれに発症するらしい。

この皮膚炎もちょっと心配。痒い場所がこの皮膚炎に該当する気がする…。

 

とにもかくにも、痒さに我慢できず、皮膚科へ。

 

先生に、

「この辺が痒いんです。日焼けしたからでしょうか?」

と説明。洗顔すると赤くなって反応するので、今は水洗顔しかしていないことも説明。

 

すると、

「顔に塗る薬を出しますね。あとはパッチテストやりましょう」と。

 

う~ん、まぁパッチテストもいいんですが、今の痒みと赤さの原因が聞きたかったんですが…。

 

「水しか使っていないのでカブレるモノはないと思うのですが、アトピーを発症したのでしょうか?」

 

「いや、アトピーじゃないと思いますよ」

 

「…。」

 

じゃあ、なんなんだろうなぁ~、と思いつつもそれ以上聞けず、痒み・赤みの原因はわからずじまい。

 

出された薬は、やはりステロイドの「ク ロ ベ タ ゾ ン 酪 酸 エ ス テ ル 軟 膏」。

化粧品かぶれで処方されたものと同じでした。

まぁ、ステロイドは効きますからね~。塗ったらすぅ~と痒みも赤みも何日かでなくなるのは経験済みです。

 

パッチテスト。ちゃんと病院でやってもらうのは初めてです。

 

まず、こちらの病院では火曜日にパッチテストするものを腕に貼りつけて、木・金と反応をみてもらいに行きます。

 

案内書です↓

2013年10月21日13時48分22秒

 

全部で19種類もパッチテストをやってもらえるとのこと。

が、これまで使っていた化粧品はほとんど処分してしまっていました。

さて、どうしよう…。

皮膚科に、資生堂のdプログラムのサンプルがあるのでそちらも4点やりましょうとの提案が。これであと15個。

辛うじて何個か残っているものを集め、そしてサンプル品を何個か持っていきました。

 

私がパッチテストをやってもらったモノ。

自分の為の控えにもなるのでUPしました。

 

NOV ノブ UVローション EX SPF30 PA++ 35mL

 

 

パックスベビー UVクリーム 30g

 

 

オードヴィーブ・サンスクリーン

 

 

サッポー クレンジングクリーム・ハーフサイズ

 

サッポー エスカバー(敏感肌用クリーム)

 

 

サッポー ピュアマイルドEXソープ

 

 

北海道B・Bシャンプー(ラベンダー/オレンジ)150mL

 

 

アジュバン Re: シャンプー

 

 

アルソア クイーンシルバー

 

 

アクセーヌ フェイシャルソープ AD

 

 

馬セラミド美容原液 30mL
【北海道純馬油本舗】

 

 

ちふれ まゆずみ ブラシ付

 

エトヴォス ミネラルSPFパウダー

 

 

エトヴォス[ETVOS] ディアミネラル ミネラルアイカラーパレット

 

 

資生堂 dプログラム ディープクレンジングオイル

 

資生堂 dプログラム クレンジングフォーム

 

 

資生堂 dプログラム バイタルアクトローションII

 

 

資生堂 dプログラム バイタルアクトエマルジョン

さて、結果は…

 

→続きます

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



シンプルケアで角質培養 vol.4

肌改善(角質培養など)
10 /21 2013

石鹸を含む全ての洗顔料が使えなくなって、一番困ったこと。

それは、日焼け止めが使えなくなってしまったことでした。

 

もともとファンデーションにカブレるので、日焼け止めクリームだけは欠かさず塗っておりました。

 

日焼け止めクリームって、W洗顔しても落ちにくいものもありますよね。

肌が弱いので、そんなに強い日焼け止めは使っていなかったんですが、それでも水洗顔で落ちるようなものではない…。

 

この夏、日焼け止めを使わずに過ごしました。

もうまるで吸血鬼状態(^▽^;)

全ての用事が日が落ちてから。日光怖い~です。

 

お昼に出るときは、帽子に日傘。さらにはマスクもしてみたり。

もう不審人物ですよ、間違いなく。

 

この夏ともに過ごした日焼け防止グッズ↓

「UVマスク」

このマスク、着用すると鉄の臭いがするんですよ。

肌側の素材はレーヨン繊維に UVカット機能のある酸化チタンが練り込まれています

と説明されているので、チタンの臭いなんでしょうか?臭いがするのは最初だけで、着けていると気にならなくなります。ちゃんと繊維に織り込まれているんだろうなとわかってUVカットマスクとしては安心して着けられますね。

 

このサンバイザー見た事おありの方も多いかと…。

ひさしの部分を下にぐっと下げることができ、ダースベイダー卿のようになります。

顔に風が当たらなくなるので、下に下げた時は暑いです(^_^;)

それに黒い半透明な素材なので、日光の熱自体はもろに受けることになるので、さらに暑さが増します。もっぱら洗濯干し専用の帽子として現在も使用中です。

 

 

 

 

趣味の登山の時は、ゴルフのキャディさんのように、布で顔回りを覆います↓

 

帽子に引っかけて使います。

完全に装着すると、目だけがでたような状態になります。

そうなると山では視界が悪く、息苦しく、また暑くてたまりません。

結局首の後ろだけガードしてもらうような使い方になっちゃうんですね…。

それでも、あるとないとではかなり違います。夏は必ず持っていきます。

 

 

 

 

7月8月となんとか、そんな感じで乗り切ったのですが、9月に3000m級の山に行き

半端ない紫外線を浴びてしまった為、皮膚がボロボロになってしまいました。

角質培養どころの騒ぎじゃない。痒いわ、皮が剥けるわ、赤いわ。。

あまりの痒さに、ついに皮膚科に駆け込んだのであります。

 

続きます

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



シンプルケアで角質培養 vol.3

肌改善(角質培養など)
10 /19 2013

前回、『⇒19日目(vol.2)』の最後に書いた大変なこととは?!

 

どの本を読んでも、人気の美容ブログ等読んでも、洗顔料のおススメと言えば

「純石鹸」=脂肪酸ナトリウム脂肪酸カリウムだけで、添加物を含まない石鹸。

 

前回紹介した「ねば塾さんの白雪の詩」

こちらも純石鹸ですね。

商品説明

「ねば塾 白雪の詩 180g×2個」は、パームバージン油だけを原料に、じっくり時間をかけてつくった純石鹸です。固まる前に何度もお湯をくぐらせ、不純物を洗い落とし、純粋な石鹸分だけを機械練で仕上げた、真っ白な無添加石鹸。何にでもお使いいただけるマルチソープです。色素、香料、エデト酸などの添加物は一切使用していません。

 

使い始めて、1週間位は何事もなく、いやむしろ肌が白くなり気持ちの良い使い心地でした。ネットを使えば泡立ちもいいですし、何しろスッキリします。

「無添加っていいわ~」

とご機嫌で使っておりました。

 

が、2週間目位から、なんだか顔が痒いような気がする。それに赤みも…。

19日目の写真より、ずっと酷くなっていました。

「私には合わなかったのかぁ~」

と使用中止。

 

 

パームメインの原料じゃなければいいのか??と調べて使ってみたのがコレ↓

「アルガン石鹸」

石鹸素地(使用オイル/エクストラバージンオリーブオイル、アルガンオイル、パームオイル、ココナツオイル)

 

これもダメでした…(´_`。)

 

ここから、私の石鹸ジプシーの旅が始まります。

以下、使ってみた石鹸たち。

ダフネ石鹸、アルソアクイーンシルバー、シャボン玉ベビーソープ、サッポーピュアマイルドEXソープ、ノブソープD…

 

 

もう、なにがなんだかって感じですね(^_^;)

これらの石鹸を4カ月に渡り使ってみました。

1回使って反応がでたら、日にちを置いてから、次といった感じ。

 

どれもこれもダメでした…。

赤くなる、かゆくなる、まぶたが腫れる。。。

特にまぶたにテキメンに結果が現れました。

合わないと、ちょっと触れただけでもお岩さんのように腫れるんです(T_T)

 

そして、たどり着いた結果が…洗顔石鹸&洗顔クリームを使うの止めること。

ぬるま湯だけで洗うという、これまで体験したことのない生活に突入です。

次回に続きます。

 

=====前回まで「シンプルケアで角質培養○○日目」のタイトルでしたが、まめまめしく更新しないため、「vol.○○」に変更致しました。=====

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



整理収納アドバイザー1級 合格しました!(^^)!

整理・収納
10 /18 2013

と、発表から日にちが経っていますが、今更のUPですみません(^_^;)

 

筆記試験(マークシート)に比べて、プレゼンの方が出来が良かったので落ちてはいないだろうって勝手に決めてました。

いや、その通りになってよかった、よかった。

 

2次試験終了から、ちょうど1か月後。

こんな封筒がポストに入っていました。

PA070160

 

触ってみると、固いカードが入っているのがわかります。

この時点で「ほっ(^.^)」

 

PA070161

 

この紙とカード、「1級取得の皆様へ」といった案内書が入ってました。

今後どう活かしていこうかな~ と考え中。

来年あるであろう転勤を終えた後、本格的に何かしたいと思っています。

 

 

 

アドバイザー試験勉強からこちらどうにもブログの更新が滞り、放置状態でした。

あれも書かねば、これも書かねば…と溜まれば溜まるほど、どんどん書き辛くなり。

「もう過去のはいいや!」となりました。

思いつくままに過去の記事をUPすることに…しました。(←しないかも(^▽^;))

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ブログランキング




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...