本州最南端の潮岬・熊野古道の旅 vol.1

 和歌山
07 /31 2013

本州の最南端、和歌山県の潮岬へ行ってきました。

今回の目的は、熊野古道&夏の美鈴『⇒前回の美鈴さん記事はこちら』

 

 

早朝4時に出発し、到着時間は9時前。

愛知県側からだと高速道路が三重県までしかつながっていないので和歌山県(南部)は遠いです。。。今回もオットに運転頑張ってもらいました(^_^;)

 

20130727_085445

■橋杭岩
串本から大島に向かい、約850mの列を成して大小40余りの岩柱がそそり立っています。その規則的な並び方が橋の杭に似ていることからこの名が付きました。海の浸食により岩の硬い部分だけが残り、あたかも橋の杭だけが立っているように見えるこの奇岩には、その昔、弘法大師と天邪鬼が一晩で橋を架ける賭をして、一夜にして立てたという伝説も伝わっています。吉野熊野国立公園地域にあり、国の名勝天然記念物に指定されています。

(串本町HPより)

 

 

 

20130727_091612

■潮岬灯台
明治3年の初点灯以来、100余年もの間、海上交通の要所として沖行く船を照らし続ける、30mの断崖に建つ白亜の灯台で、本州最南端のシンボル的存在だ。イギリス人技師リチャード・H・ブラントン設計によるもので、68段のらせん階段を上り台上に出れば、眼下には太平洋の大海原が広がります。また、灯台下には資料館も併設されています。(高さ19.55m、光度130万カンデラ、光達距離19.0海里) (串本町HPより)

 

 

天気が良かったです。真っ青な空に真っ白な灯台。夏ですね~。

当たり前ですが、暑かった!!!

ちなみにこの灯台は上ることができます。(大人1人200円)

20130727_092040

灯台からの展望。

良いお天気ですが、霞んでおりましたので水平線の丸さを感じることが出来ず…。

 

 

さて、本日は朝食を食べておりません。

夜はボリュームのある美鈴さんのお料理なので、お昼は軽めにと考えた結果、

朝とお昼を一緒に食べてしまおう!となりました。

 

前回と同じく紀伊勝浦で「まぐろ」を食べようか?とも思ったのですが、

この潮岬で「近大まぐろ」が戴けることが判明。それも朝から!

 

先日TVで、グランフロント大阪の近畿大学水産研究所『⇒近畿大学水産研究所』

特集されていました。ものすごい行列店だとか…。

その近大まぐろを養殖しているのがこの近くなんですね。

 

というわけで、地元で食べることが出来る近大まぐろのお店、潮岬観光タワーで早めの昼食を。

 

20130727_095630

20130727_09394520130727_09450520130727_09455220130727_10260820130727_102627

 

近大本マグロのお刺身(ちょっと寂しかったです…)

近大本マグロの…(←名前を忘れました…)

近大本マグロにぎり7貫×2皿(お味噌汁などもついています)

鮪バーガー

ミカンジュース

 

団体さんOK(250名まで)の広~い食堂です。

中途半端な時間だったこともありますが、並ばずにすぐに食べることが出来ました。

近大マグロに興味のある方、空いてますよ~。遠いですけど(^▽^;)

 

 

 

20130727_101355

赤い←の所に今います。

 

20130727_101420

後ろに見えるのが潮岬観光タワー。

 

■望楼の芝生
本州最南端の地、潮岬の先端に広がる約10万㎡の大芝生。その昔、海軍の望楼(物見櫓)があったところで、「太陽の出て没るまで青岬」と山口誓子によってうたわれているように、眼前には緩やかな弧をえがいて太平洋が広がり、地球が丸いことが実感できます。また、隣接する潮岬観光タワーの海抜100m、360度見渡せる展望台は、目の前の青々とした芝生、紺碧の海をはじめ、晴れた日には遠く那智山までが見えます。観光タワーにて、「本州最南端訪問証明書」を発行しています。
冬のある時期、水平線から昇った太陽が同じ水平線上に沈む光景もご覧いただけます。(串本町HPより)

 

 

結局、ものすごく沢山食べてしまったので、腹ごなしの為にも「熊野古道」です。

20130727_13182720130727_13172820130727_13302720130727_142019

今回は、「曽根次郎坂・太郎坂」を歩きました。

『⇒みえ東紀州 熊野古道 伊勢路』

 

古道の石畳も良かったですが、今回は猪垣がすごかった。

 

今でもネットや電子柵で猪や鹿が入ってこないように囲まれていますが、当時はこうやって石垣を作ったのですね…。

 

やっと最終目的地の『⇒紀伊長島 民宿 割烹の宿 美鈴』さんへ到着。

夏に来たのは「赤うに」を食べてみたかったからなんです。

では、さっそく夕食へ…。

 

20130727_18223620130727_18232020130727_18233120130727_18281920130727_18260320130727_18262420130727_18380220130727_18512720130727_18533720130727_19162720130727_19165620130727_19404420130727_19534820130727_19564020130727_20133020130727_203143

 

やどかり、イサキ、からすみ、サザエ…。

そして赤うに!こちらは赤うにが8個分くらい詰められています。

美味しい~。赤うに、もっと食べたい(^▽^;)

 

と今回も新鮮な海の幸を美味しく沢山いただきました。

本当に満足度の高いお宿です。

 

⇒次回に続きます。

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



自分にとってのたった一つのモノ

日々のこと
07 /22 2013

戦時中、戦後直後、モノが少ない時代に育った方は、なかなかモノを捨てる事ができないと言います。モノをどれだけ持っているか、が豊かさの象徴とされていた時代です。

 

買うことが出来る事が幸せ。使わなくても持っている(モノが増えている)のが幸せ。

 

う~ん、うちの両親も、まさにその世代。

 

どうやってモノを減らすことを説得しようか、悩み中です。。

 

なにかヒントはないかなぁ~と、整理収納本をいろいろ読みあさっております。

過去に読んだ本も、もう一度読んだり。

 

 

偉そうに言っていますが、私もモノを買うのは好きです(^_^;)

どうして物欲って無くならないのだろう??と思っていますので、

両親を説得どころか、今自分自身が身につまされております。

 

 

「自分にとってのたった一つ」=「一番大切にしたいモノ」

このことがわかっていないと、「あれも、これも」と目移りして欲してしまう。

その欲望のままにモノを増やしたとしても、「たった一つ」ではないため、永遠に物欲と戦うことに…。

テレビや雑誌で見て、素敵だったモノを自分も持てば、それだけで満足。

果たして、これは「たった一つ」なんでしょうか?

 

自分でちゃんと考えないで、マネしようとして手に入れただけのものは、中身が薄っぺら。(ちゃんと熟考した上で手に入れたモノは除きます)

 

結局、そのTVや雑誌の通りには使いこなせず、「なんだか違う…」となり、

「あの方が良かった?この方が良かった?」と目移りするはず。

そして、どんどんモノが増えることに。

 

「たった一つ」を思い浮かべることは、「こういう暮らしをしたい」という明確なイメージを持つこと

「たった一つ」が集まって 自分の目指す世界ができあがっていくー

金子由紀子さんの

≪片づけのコツ モノに振りまわされない!≫より引用

 

 

はい、もう一度、よ~く考えてみます。。。

と、結局自分の反省会になってしまったのでした。

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ブログランキング




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



シンプルケアで角質培養 7日目

肌改善(角質培養など)
07 /19 2013

いきなり7日目ですみません(^_^;)

最初の写真を撮るのを忘れてしまって…。

といっても、まだ最初と全然変わってないので現況を報告します。

 

実際の変化を見るには、やはり写真が一番と思いスマホで撮影してみたんですが、

汚い…。毛穴にテカリ(T_T)

 

汚い写真をお見せして、すみません<(_ _)>

朝、洗顔前のスッピン肌です。

20130719_075235-120130719_075307-1

 

頬は→の所に湿疹があり、赤丸の所は肌が赤くなっています。

画像が悪いのではっきりわかりませんが…。(いや、これくらいで十分かも…きたないし)

 

下の写真はおでこです。こちらは、テカリと湿疹(白ニキビ風)。

 

私の肌は、かなりオイリー肌です。

普通乾燥肌の方のほうが刺激に敏感なはずなのですが、私はオイリー肌にも関わらず、

敏感で(T_T)。多分、水分量が少なくて、皮脂が出過ぎているんだろうと思っています。

 

 

そもそも、化粧品が合わなくなって、色々調べていたら無添加系のCAC化粧品というのがアトピー肌でも使えるという口コミを見つけました。近くのデパートで取り扱いがあったので相談もかねてお店に行ってみました。

『⇒CAC化粧品』

 

何が気にいったかといえば、シンプルケアなこと。

 

洗顔パウダー + ローション

 

これだけなんです。クレンジングする場合は洗顔を2回するだけ。

取りあえず、トライアルキットを購入しました。

今の所、かゆくなったりはしていないので何とか大丈夫そうです。

 

 

 

これまでは、

 

クレンジング + 洗顔フォーム + 化粧水 + 美容液 + 保湿クリーム

 

というフルコースでした。

それもアラフォーを意識してエイジングケアタイプを使用。

私の肌にはきっと重かったんだろうなぁ~と今になって思います。

 

 

 

『⇒化粧品皮膚炎』というのも初めて知りました。

それまで毎日使用していた化粧品が、あるとき突然しみるようになったりしたときには、化粧品皮膚炎を疑いましょう。

 

今の私の症状とピッタリ(T_T)

 

化粧品が減るということは、収納場所的にも、金銭的にも、いいことずくめなんですよね。それでいて肌が強くなるなんて夢のようじゃないですか(*^-^)

お肌のすっきりシンプルケア、どうか成功しますように。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



角質培養を始めてみました

肌改善(角質培養など)
07 /18 2013

先日、化粧品の買い溜めは要注意『⇒過去記事』という記事を書きました。

今まで大丈夫だった化粧品が全部ダメになる…これはキツイ出来事です。

 

さて、どうしよう??

 

色々調べた結果、≪角質培養≫というのを始めてみようと思いました。

ちなみに≪角質培養≫とは、不完全な角質を丈夫な角質に改善しようということらしいです。

 

↓口コミサイトで見つけた角質培養の定義

過度な洗顔で、角質を削り取り過ぎていませんか?
薄くすっかり弱ってしまった肌に、いくら高価な基礎化粧品を塗り込んでもそれらを保持してくれる角質がなければ、思うような効果は期待出来ません。
それに薄肌は多くの肌トラブルの原因にもなっています。
「垢ため」と言っても「洗顔してはいけない」ということではありません。
ただ、丈夫で健全な角質が育ち、肌が再び自活出来るようになるまでは「絶対にこすらない」という、放置に近いくらいの洗顔意識が必要だということです。
(垢ためは、汚れため・油ためとは違いますので、誤解なさらずに)
肌はもともと、自ら美しくなろうとする再生力・自浄力を持っています。
せっかく頑張ってくれているのに、角質をゴリゴリ削ってしまっては肌が可哀想。
肌のチカラを信じて、ツラの皮を厚くするべく レッツ トライ!

 

昔ニキビがひどくて皮膚科に通っていたころ、先生に「女の人は色々塗るから男よりも肌トラブルが多いんだよ」と言われたことを思い出しました。

う~ん、確かにそうかも…。

 

私は頬が一番肌が弱く、いろんなダメージをもろにくらいます。

日焼け、汗、化粧品などなど。

すぐに赤くなって、湿疹ができたり。

そのたびに皮膚科で処方された、弱いステロイド剤を塗って治していましたが、また再発します。歳とともに、このインターバルが短くなってきていました。

そして、この度のどれもこれも化粧品が合わない状況に陥ったのです。

 

そこで、今更ですが自分の肌を丈夫にしよう!と思い立ちました。

 

これからは、肌も「すっきり」を目指していきます。

今後の経過報告もこちらで報告したいと思います!

完全に角質が育つまで、かなりの山あり谷ありらしいので、かなり先行は不安です…。

それに1年位かかる人もいるとか。。

アラフォーの角質培養、成功するか挫折するか、こうご期待(^_^;)




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



上越と宿坊泊り戸隠の旅vol.3

 長野
07 /17 2013

戸隠神社宝光社では、毎月15日「月並祭」が開催されます。

宝光社↓

祭神
天表春命(あめのうわはるのみこと)
由緒・ご神徳
杉の古木の中、270余段の石段を登ると神仏習合時代の面影を残す荘厳な社殿があり、その荘厳さは多くの信者の尊信を集めています。
祭神は中社祭神の御子神様で、開拓学問技芸裁縫の神・安産の神・女性や子供の守り神として御神徳があります。(戸隠神社HPより)

 

月並祭では、長野市指定無形民俗文化財の『⇒太太神楽(だいだいかぐら』を拝観させていただくことが出来ます。

全国各地に様々な「神楽」が伝わっていますが、戸隠もまた「神楽」と縁が深い地です。

戸隠神社にお祀りされている神々は日本神話の「天の岩戸開き」にご関係のある神様です。 岩戸に隠れてしまった天照大御神に再びお出ましいただくために岩戸の前で天鈿女命(火之御子社祭神)が舞い踊ったのが 「神楽」の始まりといわれております。

戸隠神社に伝わる太々神楽は諸悪や災いを打ち払う舞、水を司る神に扮して五穀豊穣を祈る舞、愛らしい巫子の舞、 そして天の岩戸開きにちなんだ舞など、全部で10種類(座)の舞があります。

 

 

朝6時30分から約2時間。

 

ちょうど15日に宿泊した為、宿のご主人からお誘いいただき、太太神楽を拝観させていただきました。

 

20130714_160501

20130714_161828

 

階段を上がり、昇殿して神楽を拝観することができます。

神楽を観るのは初めての体験。撮影禁止でしたので写真はありませんが、

こちらに詳しく載っているのでよければ是非『⇒太太神楽について』

 

感想は…、良かったです!

戸隠神社の神楽は比較的解りやすいとHPにありましたが、その通りでした。

元になっている「天照大神が天岩戸に隠れて世の中が闇になる話」は有名ですよね。

この話を知っている方なら、問題なく神楽の世界に入っていけると思います。

 

2時間と長いので、途中退席する方が結構沢山いらっしゃいました。

私達は最後まで拝観しましたが、是非最後まで見て頂ければと思います。

最後まで観ないと満足度が30%位になってしまうような気がします。

 

真夏でも早朝は寒いので防寒対策してくださいね。上着は必須です。

Tシャツだけでの方は皆寒そうに腕をこすっていらっしゃいましたので。

 

20130715_082251

宿で「戸隠神社 参拝講中」という首からかける布を貸してもらいました。

 

20130715_083018

戻ってから、朝食です。

帰る時、「是非今度は新そばの時期にも…」とお誘いいただきました。

秋の戸隠も素敵だろうなぁ~。そばも格別だろうなぁ~。

 

 

先のことを考えながら、本日の予定(城巡り)をこなすため戸隠を後にしました。

ではこちらはさらっ~と(^_^;)

20130715_10073620130715_100851

『⇒葛山城跡』

 

 

 

20130715_10381620130715_103951

葛山城へ向かう途中にあったりんご畑。

もう、りんごの木だらけで!!さすが長野県ですね。

ちょっと色づき始めたりんごもありました。

 

 

 

20130715_11183820130715_114835

善光寺の近くにある『⇒横山城跡』

今は健御名方富命彦神社になっています。

善光寺も三度目。するっ~とぬけてしまいました(^_^;)

 

 

 

 

20130715_12511920130715_130748

『⇒朝日山城跡』

 

 

今回もよく歩いた旅でした。

戸隠は他の長野のリゾート地と違って、やはりなんだか神聖な空気が漂っているような気がします。そして涼しい(*^-^)

また行きたいですね。(多分行くと思います)

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



上越と宿坊泊り戸隠の旅vol.2

 長野
07 /17 2013

昨年は戸隠神社五社巡りをしたので、今回はトレッキング!します。

天気はまぁまぁ。たまに雨が降ってきますが、青空も出たり…。

雨具は完璧に持っているので、さぁ出発です♪

 

20130714_090637

出発地の戸隠高原スキー場。

 

今回は戸隠トレッキングコース(10キロ3時間)を歩きます。

 

この時期、山野草がたくさん咲いているので花を楽しみながら歩きました。

20130714_084029

ウツボグサ

 

20130714_094944

トリアシショウマ

 

20130714_101147

ギンリョウソウ

 

20130714_103448

? 調べたのですがわかりません…

 

20130714_103512

ムラサキツメクサ

 

20130714_112014

アザミ

 

20130714_112116

クルマユリ

 

20130714_112543

クガイソウ

 

20130714_120424

ノコギリソウ

 

20130714_120806

ヤナギラン

 

20130714_120842

ヤマオダマキ

 

20130714_125818

イチヤクソウ

 

花の名前は間違えているのもあるかも(^_^;)

一生懸命調べたのですが、なにぶん花の種類が多すぎて…。

わからないものもありました。

もし詳しい方がいらっしゃれば、正誤も含めて教えていただければうれしいです。

 

 

20130714_121120

トレッキングコースはスキー場のゲレンデを歩く所もあります。

戸隠山を拝みながら、お花畑の中を歩いているようで、本当に素敵な道です。

(ただ日焼けが怖い(+o+))

 

 

20130714_10320820130714_113849

目指す山頂は瑪瑙山。登頂時はちょっと曇ってました。残念。

晴れていれば新潟の山、北アルプス、戸隠山などパノラマに見える大絶景だろうなぁ。

再度チャレンジしたいです♪

 

最初に「10キロ3時間」と言いましたが、(パンフレットにそう記載があったので)

実際は4時間20分位かかりました。写真を撮ったりしていたのもあるとは思いますが、このコースを3時間とは、かなり健脚な方が歩いた時間かも…。

我が家もそう、チンタラ歩いていないはずなんですが、う~ん3時間。

 

下山時間が2時を過ぎていました。

夜は宿坊にて「戸隠そば食べ放題」をいただくことになっています。

今からお昼ご飯を食べると、夜に差し支える…ということで、デザートなどを。

 

20130714_14223320130714_14324920130714_144304

またもや、鏡池に。少し青空が湖面に映っています。

湖面もあまり風がなくなんとか鏡状態。満足満足。

そしてこの池のほとりにある、『⇒鏡池どんぐりハウス』へ。

この鏡池や戸隠山を見ながらお茶(食事もあります)ができるカフェ。

自然の風を感じながら美味しい空気と共に頂くデザートは最高。

ゆったりできるのでおススメです。

 

 

 

2日目のお宿も宿坊です。

『⇒越志旅館』へ。

戸隠神社宝光社の目の前にある、萱葺き屋根のお宿です。

食事はこの萱葺き屋根の本館でいただきます。

では早速…。

20130714_18314720130714_18330920130714_18365320130714_184414

20130714_18533520130714_18582120130714_19270620130714_194808

こちらも地元のお野菜などを使った、とてもヘルシーなお料理です。

玉ねぎの冷製スープや自然薯を使った茶碗蒸しなど、手間暇かけたお食事です。

沢山並んでいる料理ですが、これは実は控えめコースなんです。

手打蕎麦食べ放題プラン

「お料理はちょっと軽めでも、お蕎麦はお好きなだけどうぞ!
蕎麦好きなお客様向けプランです。」

 

こちらの宿は2度目なのですが、前回頂いたお蕎麦がとっても美味しくて次回は絶対にそばメインで行こう!と決めておりました。

 

さて、お蕎麦何枚頂いたかな…?二人で8枚だったかしら(^▽^;)

ちなみにこのお蕎麦は、宿のご主人(戸隠神社のご神職でもあられます)が、当日打ち立てをご用意してくださるんですよ。

 

今回も満喫いたしました。ごちそうさまでした。

 

次回に続きます

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



上越と宿坊泊り戸隠の旅vol.1

 新潟
07 /17 2013

連日37度超え、夜になっても30度以上という過酷すぎる温度の

愛知県を抜けだし、涼しい長野県(新潟県)へ行ってきました。

 

今回は上越市で城巡りと戸隠高原のそばを宿坊で戴くというのがテーマ。

 

まずは一気に新潟県へ。(オット一人で運転4時間20分位(^_^;))

20130713_08133220130713_08435420130713_084615

『⇒高田城』へ。

桜と蓮が有名な高田公園。

残念ながら蓮の時期はもう少しあと。(上越はすまつり7月26日~8月18日)

少~しだけ咲き始めていました。

それにしても、ものすごく大きな蓮池です。

写真でも遠くが霞んで見えないくらい。それにこの反対側にも同じ位大きな池があるんですよ。これが満開になったら、すごいだろうなぁ~。

 

20130713_09154420130713_09303020130713_09495820130713_095400

 

続いて、福島城跡、御館跡、春日山の麓にある林泉寺。春日山城。

ここはさらっと。

 

20130713_121211

そして、お昼はなんと新潟まできてもラーメン。

なんでも、つけ麺グランプリで全国3位という実力派のお店。

『⇒麺屋あごすけ』

行列店とのうわさを聞き、開店50分前に到着。それでも11番目でした。

11:30オープンで、実際に食べたのが12時過ぎ。

 

実はこの日結構雨が降っていて、歩く予定が潰れてしまったので時間が余っておりました。ま、それなら、オットが喜ぶラーメンに並んでやるか…と(^▽^;)

 

 

20130713_125749

雨が上がっていたので、春日山城跡へ戻って、軽く山登り。

うちがお城巡りしている理由の一つは電子版のスタンプラリー。

春日山城は100名城でもちろんスタンプはあるのですが、

まさかのスタンプエラー。何度やっても、スタンプがGETできない(T_T)

30分位歩き回り、車で走り回り、なんとか場所を変えてスタンプを受信できないかとがんばったのですが、ダメでした。。。

折角こんなに遠くまで来たのに。かなり残念な気持ちです。

 

 

かなりテンションが下がりながら、戸隠高原へ移動。

 

20130713_160943

鏡池から戸隠山を望みます。

去年も戸隠にきたのですが、なんと大雨で山を見ることが出来ず…。

雲が立ち込めていてどこに山があるかもわからなかったんで、リベンジもかねてやってきました。

決して天気が良かったわけではありませんが、山も見れたので良しとします(笑)

 

 

本日お世話になるお宿は、宿坊。

『⇒渡辺旅館』

宿坊といっても民宿や旅館とかわりなく、普通に泊まれます。

20130714_081800

地元のお野菜をたっぷりいただける全5室のお宿です。

吹き抜ける風、せせらぎの音、木々の間から見える山々。

それに気温は17度!!癒されます。

 

20130713_18375720130713_18404620130713_18405620130713_18410620130713_18444420130713_18451820130713_18454120130713_193044

夕食。

一つ一つ説明いただいたのですが、聞いたことのないお野菜の名前で

ほとんど覚えておりません…。残念です。

とても丁寧に作られているのが感じられ、どれもこれも美味しかったです。

じゃらんの夕食の口コミが5.0と満点だったのも納得です。

 

 

 

20130714_073837

朝食です。

噂の雑穀入りご飯、美味しかったです。もちろんおかわりしました。

この後、ハイキング予定だったのでオニギリに欲しかった(^_^;)

 

ちょっと長くなってしまいましたので、次回に続きます。

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



【バーゲン本】野菜の保存&使いきりレシピ

 etc.
07 /12 2013

 

商品の説明

内容紹介

野菜を腐らせて、もったいないと思った経験はありませんか? そんなことのないように、野菜ごとに適した保存法、また長持ちさせ、料理にも使いやすくする保存法、そしてすみからすみまでを使いきる料理法と、覚えておきたい切り方・下ごしらえ法をご紹介する1冊です。たとえば青菜。青菜の主な種類と、特徴、新鮮さの見分け方、栄養などがひと目でわかるようになっています。そして、基本の保存法のご紹介。買ったまま冷蔵庫に入れるのではなく、ぬれたペーパータオルで包んでポリ袋に入れて保存すると、3~4日は、冷蔵庫の中でしおれて発見ということはありません。また、熱湯をかけて塩をごく少量振って保存袋に入れると、冬なら1週間近くもち、すぐにあえ物に使ったり、煮物の青み、としても活用できるのです。さらに、ゆでてめんつゆに漬ける方法もあり、これは、そのままあえ物、炒め物に使えてとっても便利。あえ物として食べても「料亭の味」になるというおまけつきです。以上のような保存法のほか、使いきりできるレシピが7品、さらに、基本のゆで方、切り方も覚えておきたいものだけをピックアップしてご紹介しています。以上のような構成で、青菜のほか、おなじみの野菜80種類以上について、くわしく解説&おいしいレシピを紹介しています。1冊あると便利で保存価値の高い書籍です。

内容(「BOOK」データベースより)

台所の隅っこや、冷蔵庫の野菜室の隅で、傷んだり、腐ったりしてしまった野菜を見て、今度こそ使いきろう、と思った経験はありませんか?野菜を使いきることは、ゴミを減らすだけでなく、節約にもなり、野菜の栄養素をムダなく体にとり入れるという意味で健康にも役立つなど、いいことずくめ。この本では、野菜ごとに種類や栄養素、保存法、基本の下ごしらえと切り方、おいしくて簡単なレシピをわかりやすく説明しています。

(Amazonより引用させていただきました)

 

RIMG0359RIMG0360RIMG0362

 

多分どんな野菜が載っているか気になりますよね。

こんな感じです。

 

ほうれんそう・小松菜・青梗菜・じゃがいも・さつまいも・里芋・山芋・オクラ・かぶ・かぼちゃ・きのこ・キャベツ・きゅうり・アスパラ・ごぼう・さやいんげん・さやえんどう・セロリ・大根・玉ねぎ・トマト・なす・にら・にんじん・ねぎ・白菜・ピーマン&パプリカ・ブロッコリー・もやし・レタス・れんこん・うど・ふき・たけのこ・菜の花・三つ葉・そら豆・グリーンピース・ししとうがらし・白うり・とうもろこし・枝豆・とうがん・ゴーヤー・ズッキーニ・ユリ根・くわい・春菊・みずな・セリ・カリフラワー・モロヘイヤ・黄にら&花にら・茎にんにく・空芯菜・おかひじき・ぎんなん・にんにく・しょうが・青じそ・細ねぎ・みょうが・スプラウト・わさび・ハーブ類・かんきつ類・赤玉ねぎ

 

以上、目次にのっている野菜たちです。

 

バーゲン本部門、現在1位。

レビューも65件ありますので、どうぞそちらも参考に…。

 

今まで思い込みで処理していた野菜もありそうです(^_^;)

実際、オクラを間違って処理してました。

ヘタとガクをズタ~ンと切り落としていましたが、ガクを削りとるだけで良かったんですね…。うちの実家では常に切り落としていたので普通に受け継いでました…。

 

しばらくは野菜を購入したら、該当ページを読んでいこう。。。

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ブログランキング




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



【バーゲン本】和風が暮らしいい。スペシャル版 イゴコチ

 ライフスタイル
07 /12 2013

 

こちらはかつて発行されていた、「和風が暮らしいい。」を

新たな目で見直し、切り取り、新しい記事を加えて再編集された本です。

 

RIMG0368

RIMG0369RIMG0370RIMG0371RIMG0372RIMG0373

 

私はけっこう好きですね~、こういう本。

すっごく和、和しているわけではない所がいいです。

「ほうき」や「たわし」カタログも勉強になりました。

 

どうもこの本、vol.2まであるようで…。

楽天ブックスでは売り切れていましたが、こちらにはまだあります。

 

欲しいな。。。

バーゲン本って、最近増えたんですよね。

本好きとしては嬉しいですが、本が増える原因になりかねない。

いや、もうなってますが(^▽^;)

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ブログランキング




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



【バーゲン本】kakoさんのすっきり、心地いい暮らしの作り方

 収納
07 /12 2013

 

商品の説明

内容紹介

累計1000万アクセスの大人気インテリアブログが待望の書籍化! フルタイムで働くkakoさんが、週末にちょこっとずつ、試行錯誤しながら工夫に工夫を重ねて手に入れた「気持ちのいい空間」や「好きな物」。シンプルで快適なインテリア&収納のノウハウと暮らし方のアイディアをたっぷりと紹介します。kakoさんの作り上げた空間には、あなたの生活にもフィードバックできる、暮らしのヒントがたぁくさん隠されているのです。

著者について

夫と娘2人の4人家族。2006年、家の新築をきっかけにブログ「空に近い週末」をスタート。フルタイムで働きながらも、インテリアや収納をはじめとするシンプルライフにこだわりを持ち、そのセンスとアイディアにまたたく間に人気ブログとなった。アクセス数は累計1000万を超える。

(Amazonより引用させていただきました)

 

RIMG0363RIMG0364RIMG0365RIMG0366RIMG0367

 

シンプルにすっきり暮らしたいと改造中の我が家には、「ふむふむ」と

思える記事やマネしてみたい記事もあり、購入してよかったというのが感想。

 

こちら↓のAmazonさんのページには20件のカスタマーデビューがあります。

どうぞそちらも参考に…。

kakoさんのすっきり、心地いい暮らしの作り方―週末ちょこっとずつ・・・ (主婦の友生活シリーズ)

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ブログランキング




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



楽天ブックスの【バーゲン本】 その1

整理・収納
07 /11 2013

本好きが高じて書店員をやっていた位、本が好きです。

ポイントが貯まるので、本屋さんでは買わず(←書店員だったくせに)

楽天ブックスやhontoといったネットストアを使用しています。

 

オットが私よりずっとたくさん 本(マンガも含めて)を買うので、

月に何回かまとめ買いするのですが、その時にどうしても見て探してしまうのが、

この【バーゲン本】なんですね…。

 

楽天ブックスでは2,000円購入で50P、3,000円購入で300Pなど購入金額で、

貰えるポイントが違ってきます。

購入する本が2,400円だったら、そこで止めとけばいいのに、あと600円分

なにか【バーゲン本】ないかなぁ~と探してしまうんです(^_^;)

 

整理収納のモノが増える理由の一つに

『お得感に弱い』

というのがあります。

 

例えば、代表的なものが「福袋」。

福袋って中身が見えないにも関わらず、すっごく人気ですよね。

もしかしたら中身は全部使わない、着ないものかもしれないのに、

並んでまで購入したい。

 

「福袋の中身を買っているつもりで、実は10万円の価値のものを1万円で買えるという、お得感を買っている」人間というのは、この「お得感」にとても弱いのです。

(一番わかりやすい整理入門より 著者:澤一良)

 

う、これはわかっているのです。耳が痛い(´_`。)

福袋はやめました、要らない色が入っているけど1枚買うよりお得な3枚で○○○円というのもやめました。

 

でもこの本だけは止められなくて…。

同じ本が図書館で借りられるなら買いませんが、図書館には無くて、タイトルが魅力的、又は、評判がいい本だと、どうしても読みたくなってしまうんです。

そしてついつい購入…。

 

今回もそのパターンで3冊も購入してしまいました。

「kakoさんのすっきり、心地いい暮らしの作り方」

タイトルに惹かれました

 

「イゴコチ」

ほうきやたわしの使い方とかも載っていると聞いて

 

「野菜の保存&使いきりレシピ」

こちらは評判がよかったのと、

今、食生活見直し中で野菜の使い回しに頭を悩ませていて

何か参考になるかなぁ~と

 

まだパラパラとしか見てないんですが、

やっぱり本が届くと、とってもワクワクします(^▽^;)

 

明日、簡単に中身(目次とかですが)紹介したいと思いますので、気になる方が

いらっしゃいましたら、しばしお待ちください。

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ブログランキング




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



蝉と梅雨明け

日々のこと
07 /10 2013

20110717_063643_0

7月乗鞍岳にて

 

毎年、セミが鳴き始めたことで梅雨明けを知ります。

今年も日曜日の朝、クマゼミが鳴き始めました。

私の住んでいる東海地方の梅雨明け宣言は、この時点では発表されていません。

 

「あ、もう梅雨明けたかな?でも早いな?フライング?」

 

とか考えていたのですが、やはり翌日気象庁より梅雨明けの発表がありました。

 

蝉の梅雨明け予報、本当に当たるんですよ。

毎年、驚くばかりです。

もし覚えていたら、来年ちょっとセミの声を気にしてみてください。

 

幼虫の間、土の中で地下生活する期間は3-17年(種類により色々らしいです)。

それだけ長い間、風雨にさらされた自然の中に身を置いていれば、

きっと人間には感知できない何かを感じることができるんでしょうね。

 

ただ、いつもなら一斉に鳴きはじめるセミたちですが、今年は少しおとなしい。

1匹、2匹が静かに鳴いている程度。まだ大合唱は聞いていません。

例年より早いと言われる梅雨明けのせいでしょうか??

 

 

と、のんびりしたことを書いていますが、この暑さ。キツイです。

昨日は37度、今日は36度って、温度計壊れているんじゃない?

と思うような暑さです。

 

この温度を見るたびに、遥か昔、まだ私が小学生だった頃(←遠い目)、

夏休みの宿題で毎日最高温度をグラフにしていた時のことを思い出します。

その頃は32度くらいで、その夏の最高の暑さでした。

この○十年の間に、こんなにも温暖化してしまったんですね…。

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ブログランキング




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



梅シロップの容器がダメだった

もの
07 /09 2013

そろそろ梅シロップが完成。

実は、セラーメイトの1L のビンの購入が間に合わず、

家にあったガラスの容器でつくったんです。

 

購入しそこねたビンはこちら。

 

 

家にあった、アルコロックのビン。

 

食べさしのお菓子などを入れておくのにつかっていたポットクラブ。

ちょうど1Lで、変なにおい移りもなかったので使ってみましたが、、、、

 

P7090139

 

セラーメイトのビンの説明に

昔から変わらないシンプルなかたちながら、
温度の上昇や発酵により、内部の圧力が増すと、
びんの内部に溜まったガスを外に逃がす「脱気機能」を備えた優れもの。
手づくりや無添加の食品も長期保存が可能になります。

というのがあります。

 

アルコロックのビンは「ガスを逃がす」機能がついていないからでしょうか。

やっぱり用途にあったモノを使うことは大切なんですね。

 

冷凍庫にある梅の為に、やはりセラーメイトのビンを追加購入することにしました。

これから作られる方のなにかの参考になれば…。

 

追記:梅シロップ自体は問題なく完成しています。梅もシワシワです(*^-^)

ただ、ビンが砂糖でベタベタです(T_T)










読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。


励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




片付け・収納ブログランキング




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



スマホで 買い物メモ & ToDo管理

スマホ
07 /08 2013

整理収納を始めてから、買い溜めはしなくなりました。

ストックは多くても1個です。

使っているモノが半分位減ったら、買い物メモに書き出しておきます。

 

Screenshot_2013-07-02-23-00-19

買い物メモは、スマホで管理しており、

行くお店ごとにメモを作成しています。

ちなみに使っているアプリは「Color Note」(アンドロイド版)

『⇒ColorNote カラーノート メモ帳 ノート 付箋

 

付箋のように画面の好きな所に貼りつけられるので、とても便利。

右上の数字「2」となっているのは、メモの中身が2件あるという意味。

ドラッグストアの付箋(メモ)をタップすると↓

Screenshot_2013-07-08-20-28-07

 

今ならドラッグストアでは2個買わなければならないものがあるということです。

この「買い物メモ」を始めてから、買い損ねることがなくなりました。

 

近所へのちょっとした買い物だと手帳を持っていくのを忘れてしまうことも、

多々あるかと思いますが、スマホなら絶対持ち歩いているので便利ですよ♪

 

あとはイベント(デパートの催事や雑貨屋さんでの個展の日程メモ)

To Do(out)

To Do(in)

の付箋(メモ)を作成しています。

 

イベントだけ中身が見えるようにしてありますが、他の付箋でも可能です。

To Doも見えるようにしたほうが良いかもしれませんね。

 

スマホ歴も三年目。アプリを色々試すのが好きなので、気に入っているものを

これからポツポツ紹介していきたいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すっかりハマっているくまモン(*^-^)

こちらの壁紙は無料で使えるのでお気に入りのアプリです。

この壁紙以外にも色々あります。

『⇒無料壁紙&時計ウィジェット待受画像設定キャラクター:くまモン

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ブログランキング




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



お散歩道(13)2013.07.07

散歩
07 /07 2013

久しぶりのお散歩道の更新です(^_^;)

前回が2月だったので恐ろしいことに、春がみごとに抜け落ちました。

とはいえ、毎週散歩しており写真はあるので、そのうちまとめて…。

 

今日は梅雨の中休みなのか、良いお天気です。

ただ暑さも半端ない。散歩時間は6時台ですが、暑い暑い(+o+)

 

20130707_063757

無風でした。湖面が鏡のよう。

 

 

20130707_063838

散歩途中で咲いていたお花。

調べてみると「⇒アメリカ朝鮮朝顔」という花みたいです。

こちら普通に池回りに生えていたのですが、有毒植物とのこと。

間違えて食べてしまうと、

嘔吐、口渇、めまい、頻脈(脈拍の増加)、歩行困難、幻覚、言語障害、散瞳(対光反射の消失)の症状が出るらしいので怖いですね。

花は食べないでしょ?と思ったら、根をゴボウ、葉をモロヘイヤ、つぼみをオクラシシトウ、種子をゴマと間違えて食べてしまうことがあると。

つぼみがありましたが、なんとなく確かにオクラに似てました(・.・;)

 

 

 

20130707_070551

 

こちらは、どうみてもひまわり。

写真では赤く写ってしまいましたが、もっと黒かったんです。

シックなひまわりも素敵ですね(*^-^)

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ブログランキング




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



整理収納アドバイザー1級一次試験を終えて

整理・収納
07 /05 2013

今日10時からテストでした。

試験内容を公表するわけにはいかないので、試験の雰囲気を実況。

 

受付は9時半からなので45分位に到着すると7割以上の受験者の方が既に着席していらっしゃる。試験会場独特の緊張感が漂っています。

 

受付を済ませたら、自分の受験番号の席に座ります。(座席指定です)

 

10時ぴったりになりますと、試験官の方から2次試験の説明が始まります。

1次試験合格してからでないと、受験できないんですけど(^▽^;)

その説明に約15分位。

 

さて、あとの15分はと言えば…、ぼっ~と過ごします(笑)

机の上は鉛筆(シャーペン)と消しゴムと時計のみ。

ほんとに、ぼっ~とするしかないんですね。これが。

 

そして10:30になり、試験スタート。

試験はマークシートで、問題数は100問。

1問1点(だったと思います)。

 

え~、ここからは試験の感想。

早く終わったら途中退場も可能と聞いていましたが…

いやいや、そんなに時間は余りませんでした(^_^;)

(ちなみに、途中退場した方は一人もいらっしゃいませんでした。)

 

1問にあまり悩み過ぎると時間切れになりそうなくらい問題量が多かった。

最初の方に、ちょっとなんだか曖昧な問題があり、頭を悩ませすぎたかな。

ここに書きたいけど、書けないのが辛い…。

 

自分が想像してたより、3割程度難しかったなぁ~が感想。

予備講座で先生が「出ます!」と言ってた所はもちろん出てました。

が、なんせ100問です。それ以外の方が多いわけで…。

 

2冊の教科書をしっかり読んで理解していれば、簡単だとは思います。

私はちょっと試験を舐めておりギリギリまで勉強しなかったので、

結果は不安なところ。

 

1か月後に結果が郵送されるのですが、心配だなぁ。

 

でも2次試験の準備は始めようと思っています。

論文提出日が8月20日まで、試験日(研究発表)が9月4日。

実はあまり時間が無いんですね。

 

仮に受かったとして1次の結果が来るのが8月5日頃。

それから論文の準備をしていては絶対間に合わない。

 

やって無駄になることではないので、次に向けて頑張っていきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の自分へのご褒美。(受かってもないのに(^▽^;))

P7050130

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ブログランキング




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



整理収納アドバイザー試験、変わったんですね

整理・収納
07 /04 2013

今日初めて知りました。

以前の1級認定試験は、一日で筆記試験とプレゼンテーション試験が行われていたことを。。。

 

過去どんな感じだったのかなぁ~と軽く検索してみたら、受験された方の報告がなんだか全然違う。

 

まず筆記試験の形式がマークシートでは無く、論文形式。

同じ日にプレゼン試験までやってしまうと書いてある。

 

 

う~ん、6月から変わったみたいなことが書かれているブログを発見しました。

 

現在は1次試験マークシート方式で試験時間90分

1か月後に合格発表が届いて、それで合格していたら、

2次試験のプレゼン試験を申込みすることができる。

 

2次試験を受験して、そしてまた1か月後に合否発表。

そして、合格なら目出度く1級取得となります。

 

 

内容は難しくなったんだか、どうだかはわかりませんが、

マークシートより論文のほうが良かったなぁ~と個人的には思ったりしております。

 

取りあえず、まとめたノートを読んで備えます。

(30ページ近い枚数になりました。お蔭で腱鞘炎酷くなりました(T_T))





読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。


励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



片付け・収納ブログランキング




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



収納の本(9)-モノとわかれる!生き方の整理整頓 大塚敦子

 収納
07 /03 2013

久しぶりに収納の本を読んでいます。

 

図書館で借りた少し古い本です。(出版2005年)

 

生活オーガナイザーのテディさんと筆者が出会い、モノに対する考え方が変わっていった過程、実際に行った整理整頓の方法、さらに本当に大切なものは何か、が見えてきたことを綴った本です。

 

心を痛めないモノとのわかれ方=手放し先の情報が巻末にかなり載っています。

情報が古いので現在も活動している団体かどうかは調査が必要ですが、

・中古衣料や生活用品など

・毛布・寝袋・テントなど

・文房具

・本・CD・DVD

・貴金属・携帯電話

・外国コイン・紙幣

・割りばし

・書き損じハガキ、未使用切手

など、細かく寄付先が記載され、

寄付されたモノがどのように使われるかも書かれています。

 

売るのはなんだか、でも捨てられない、というモノの行き先としては、とてもいいかもしれませんね。

 

 

 

気になる言葉をピックアップ。

 

「よけいなものを手放すことは、結局自分自身をケアすることと同じ」いらないものを減らすプロセスは、「自分は、ほんとうはどう生きたいのか」を考えることであり、そこからより満足のいく人生の一歩が始まる。

 

「自然界には、無駄なものは何もない。必要なものが、必要な数だけ保たれている」

 

 

実践編では書類のページが参考になりました。

 

 

≪郵便物の処理≫

・毎日5分~10分、郵便物を開ける時間を作る

・郵便物を開ける場所を決めそこにハサミやレターオープナーも置いておく

・くず籠と紙用リサイクル籠を足元に置き不要なものはどんどん入れていく

・その郵便物をどうするか、開けながら即座に判断すること

・くず籠にもリサイクル籠にも入れなかった残りの郵便物を以下のカテゴリーにわける

  1. 支払するもの
  2. 注文するもの
  3. 処理する必要のあるもの
  4. ファイルするもの
  5. イベント関係(展示会のお知らせとか)
  6. スケジュール関係(エアコン修理の日のお知らせとか)
  7. プロジェクト関係(自分が取り組んでいる何かに関すること)

・どのカテゴリーにも入らなかったものは、もう一度目を通す

 

上記の郵便物の処理は早速試してみたいと思います。

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ブログランキング




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



化粧品の買い溜めは要注意

整理・収納
07 /02 2013

ストックは多くても1個しか持たないようにしていますが、

化粧品だけは2個ずつ持っていました。

 

DFSで買い溜めしたものです。

デパートでは安くならない商品がかなりお得に買えるので、

昨年沖縄へ行ったときに買い溜めしました。

 

その化粧品は、もう7年位使っており、

もともと肌は弱いので、めったなことでは化粧品は変えません。

本当はアンチエイジングのモノとか使ってみたいんですけどね(^_^;)

 

これらからもずっと使うつもり

だったので無駄にはならないだろうと思っていたのですが…

 

 

突然、肌に合わなくなってしまったのです(T_T)

 

 

なんてこと!!

 

いつ肌質が変化するかわからないので、

化粧品は絶対に買い溜めはしないことをおススメさせていただきます。

 

 

合わなくなってしまった化粧品は、新品なのでオークションで売るつもりです。

ある程度の金額は戻って来ますが、手間を考えると泣きそう。。。

ただでさえ、売らなければならいないものが山積みなのに。

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ブログランキング




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



もうすぐ整理収納アドバイザー1級試験

整理・収納
07 /01 2013

最近、収納熱が下がり気味↓と申しておりましたが、

今週、1級の1次試験があるんです(^_^;)

 

もともと丸暗記は得意なので、本腰を入れて勉強していなかったんですが、

よく考えたらこれはただのテストじゃないんだ!ということに気が付きました。

 

させられる勉強じゃなくて、自分が学びたいと思って始めた事。

教科書丸暗記したとしても、身につかなければ意味がない。

 

P7010123

唐突に、ノート作りを始めてみました。

やっぱり自分の手で書いてまとめると理解度が違う(ような気がする)

学生時代に使ってた色ペンが欲しくなりました(^▽^;)

 

 

編み物、手芸、読書なんでもそうなんですが、結構長く集中力が続く方で、

休憩なしで3時間もくもくとノートまとめしておりましたが、さすがに疲れたので…

 

P7010119

甘い物タイム♪

イエンスHクイストゴー 「Relief」のカップ

川端健夫 トースト皿

 

 

さぁ、またこれから頑張りますか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

お蔭様で、また整理収納熱が高まってきました。

中途半端なままの我が家。続きを始めたいと思います。

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

片付け・収納ブログランキング




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...