はなもも街道

 長野
04 /30 2013

一度行ってみたかった『⇒はなもも街道

花桃の地図

 

長野県の伊那谷と木曽谷を結ぶ国道256号線が「はなもも街道」と言われています。

一番「はなもも」が多く咲いている「花桃の里」が5~6分咲きとの情報を得、GW真ん中の4/28に行ってきました。

 

良いお天気でしたが、高山に引き続き今日も寒かった(T_T)5度くらいでした。

昼からは暖かったようですが、私達は朝7時過ぎに着いたので…

 

20130428_07121320130428_07334420130428_07382620130428_074509

↑この鳥は多分「カシラダカ」。遠くからだと雀かと思いました(^_^;)

バードウォッチングの鉄則 スズメを疑え! と何かの本に書いてあったな。

 

(『⇒ヘブンスそのはら』さんから上記画像お借りしました。)

 

花桃の里だけでは歩き足りなかったので、さらに1時間ちょっとの軽いハイキング。

20130428_084544

20130428_09243120130428_085253

 

園原は京都と東国を結ぶ最古の街道、東山道が通った地です。

その古代東山道を少しだけ(月見堂→神坂神社まで)歩いてきました。

古道歩き好きなので…(^_^;)

 

途中には、源義経が奥州に下る時、馬をつないだといわれる一本桜の「駒つなぎの桜」があったり、南アルプスが見える所があったり…道も整備されていて楽しく歩くことができました。

 

 

そして、こちら↓はどうしても寄りたかった恵那市にあるパン屋さんの『⇒ボネロ

20130428_105806

 

先日スタイル+というTV番組で紹介されていて、一度は行ってみたいとメモっておりました(^▽^;)

 

11時頃到着したのですが、店の中は がら~ん。

がら~ん…、人じゃなくパンが…。

お客さんはいっぱいで入るのもやっとなのに、パンが無いんです(T_T)

9時オープンですが、目当てのパンが欲しければ、もっと早く行かねばならないのですね…。それでも、なんとか食パンとクロワッサンとアンパンをGET。

 

ほとんどのパンが売り切れているのが納得できました。どれも美味しい~~。

 

レジで注文してその場でクリームを入れてくれるデニュッシュもあります。

(この時間でラスト4個でした。危ない危ない)

その名もお店と同じ「ボネロ」!出来るだけ早めに食べてくださいとのことでしたので、お店の外で戴きました(*^-^) サックサクの生地にカスタードクリームがまた美味しい♪ (写真撮り忘れました…)

 

ただ、かなり生地もサックサクで、表面に粉砂糖がまぶしてあるので車の中では食べないほうがいいと思いました。色々シートに飛ぶと思います(^_^;)

 

またもう少し早い時間に寄ってみます!!今度はお目当ての「森のめろんぱん」食べてみたいなぁ~~。

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



雪見桜 飛騨高山の旅 vol.2

 岐阜
04 /28 2013

↓は昨晩の様子。

20130420_200715

ものすごく寒い中ライトアップの桜を見て帰ったのですが…、

 

二日目の朝、なんと雪が積もっていました\(◎o◎)/!

20130421_065806

 

スタッドレスタイヤではない我が家の車。

雪が降り積もる中、恐る恐る「飛騨古川」へ向けて出発。

夜中は氷点下-4度位まで下がったらしいのですが、今朝は2度くらい。

凍結している所とも無く、無事到着いたしました。

 

山、真っ白です(^_^;)

20130421_092349

 

おまけに雨(もう雪ではなくなっていました)。

雨宿りも兼ねて、『⇒牧成舎 瀬戸川店

20130421_10044320130421_101012

おススメの「焼きりんご」美味しかったです♪

と、ストーブがついていて暖かかった~。

 

 

そしてお昼前に天気がよくなりました(*^-^) 飛騨古川の『⇒瀬戸川と白壁土蔵街

20130421_112732

 

 

ちょっと(いや、かなり)寒かったですが、「雪見桜」が思い出に残る旅になりました。

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



桜満開 飛騨高山の旅 vol.1

 岐阜
04 /26 2013

先週、桜満開の飛騨高山へ行ってきました。

オットが退院してからの初の遠出です。(運転手=オット)

 

幹枝の形が龍の臥した姿に似ていることから名付けられた国指定天然記念物『⇒臥龍桜

 

20130420_072447

 

幾度の枯死状態からも人々の桜を想う心により、たくましく復活した樹齢1100年の大樹とのこと。こんなに立派に花を咲かせているなんて…。

 

幹はこんなに太いんですよ。

20130420_072131

 

この臥龍桜があるのは、飛騨一之宮駅のすぐ近く。駅前通りも桜満開でした。

私の大好きな「つくし」も♪

つくしは食べるのもいいのですが、それよりも「つくし狩り」が大好き。

この河原沿いは「つくし」の宝庫で、つくしを狩りたいという欲求を抑えるのが大変でした。「つくし」を凝視する私は何度もオットに引っ張られて道を進んだのであります(^_^;)

20130420_07430120130420_074342

20130420_080552

 

飛騨一之宮という地名の通り、飛騨の国一之宮である「飛騨一宮水無神社」に行ってから、観光地の高山市内へ。

 

高山祭りも終わり少しは人が少ないのかなと思いきや、さすがは大観光地。

古い町並みは人でごった返しておりました。

 

そんな中オットたっての希望で、高山に来ても昼食はラーメン!

ま、ちょっとは高山らしいラーメンなのではありますが(^_^;)

20130420_114036_0

中華そば専門店 エム(M) さんの

飛騨牛(A5)とび肉塩そば・1500円・・1日限定45杯

 

そして定番の城跡はといいますと、高山城跡(右)と松倉城跡(左)へ。

20130420_12242920130420_105325

 

観光の中心地は桜が満開。

20130420_120706

 

20130420_132129_0

 

朝から歩き続けて、トータルで5時間位が過ぎた頃…。

生まれて初めての「腰痛」に襲われました(T_T)

ぎっくり腰というわけではないのですが、1週間前位にちょっと無理な運動をして、

すこ~し腰に違和感がありました。が忘れる位のもので普通に生活していたのです。

ですが、知らず知らずのうちに無理し過ぎたのか、動くのも億劫になるほどの腰痛。

オットは慢性腰痛持ちで、いつも辛そうにしているのですが、始めて腰痛の辛さがわかりました。動きたくない、横向きに丸まって寝転がっていたい、何もしたくない…。

鎮痛剤を飲むと、突然治った(痛みを誤魔化せたが正しい)ので、何とか旅を続けることが出来ましたが、腰痛恐るべしです。癖にならないようにしたいものです…。

 

そしてお待ちかねの夕食。郷土料理を食べたかったので居酒屋へ。

20130420_192339

飛騨の味 酒菜

 

20130420_18093320130420_18183820130420_18251220130420_18475020130420_18504020130420_191331

「ほたるいかの沖漬け(富山から)」「飛騨牛朴葉味噌串カツ」

「漬物ステーキ」「飛騨牛入り朴葉味噌」

「赤巻き焼き」「飛騨牛サイコロステーキ」

 

漬物ステーキは一度食べてみたかったのです。

飛騨地方では昔から漬物を焼いて食べる習慣があった。極寒の冬の貴重な食料であった漬物が野菜としての役目を果たしており、凍りついてしまった漬物を解かすために囲炉裏で朴葉に載せて焼いた料理法が始まりである。

(wikipediaより引用)

 

下段左の一見「ナルト」のように見えるこの物体。

これが「赤巻き」です。お味はといえば、かまぼこです(^▽^;)

飛騨で「かまぼこ」と言えば、この「赤巻き」だとか…。

もともとは富山産らしい…。う~ん毎年富山に行っているのに気が付かなかった。

今度行ったらスーパーに行ってみよう。

 

さて、上記料理で終了。というわけにはいきませんでした。〆がないと思われましたか?そうです、〆と言えば…

20130420_19301720130420_193942

やっぱりこれでして・・・、「高山ラーメン」です。

 

今日も食べ過ぎな大食漢夫婦は、夜の散歩へ。この時期は桜がライトアップされているのです。う~んキレイ。ただ寒かった。この時点で、0~1度の気温でした。桜は咲いていますが、暖かい地方在住の者にとっては真冬です。

 

20130420_20000920130420_200454

 

⇒次回へ続きます。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



飽き性な私のハンドメイド(^_^;)

ハンドメイド↓
04 /12 2013

私、飽き性で凝り性です。

ハマったら、しばらくはずっとそれをやっていたい!何時間でもやっていたい!

出来るまでやっていたい!

 

そして、手を壊しました。(慢性腱鞘炎になってしまいました(T_T))

 

日常生活に差し障るほど酷かったので、接骨院、整形外科といろいろいきました。

半年以上かかって、完治とはいかないまでも普通に生活が送れるようになったので、無理はもうしません。

 

そうすると、一つの作品を作るのに、ものすごく時間がかかるのです…。1日30分位しか出来ませんし、3日続けると、2日休むといった位にしています。といいますのも、そうしないと、また発症しそうな嫌~な痛みを手首の奥で感じるから。

 

だいたい3日~4日位で、作品をつくりあげたい私が何カ月も同じものをつくっていると飽きてくるんです(;^_^A アセアセ・・・

 

そして今はこんなことになってしまっています。

DSC02377

作りかけの「こぎん刺し」たち。

 

写っていませんが、「刺し子のふきん」「オットの枕カバー」も作成途中。

だんだん収拾がつかなくなっております(^▽^;)

 

さてどれが一番に出来上がるのか…。

 

上記のものは「ちまちま系」のハンドメイド。

「ダダッー系(ミシン)」はオット入院中に完成したものが2点あります。

DSC02378

 

DSC02380

 

DSC02379DSC02382

 

どちらも北欧柄。

白いほうは、フィンランドのkaunisteカウニステの生地。

 

ブルーグレーはパッチワークの斉藤謡子さんの生地。

(楽天では販売されていないようです…)

 

どちらも好きなブルー系で小鳥柄♪

カウニステのほうは、何羽いるかわからないほどの数(*^-^)

50CMしか購入していないですが、まだ半分生地が残っているので、

もう一つなにか作る予定です。

 

こうやって、作りたいものだけどんどん増えていっております。

頭のなかで増える分にはいいとは思いますが(汗)

(実際モノは増えていないわけなので…)



読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



片付けと手芸のスパイラル?!

ハンドメイド↓
04 /11 2013

私はこの「片付けと手芸のスパイラル」をずっと永遠に回り続けています。

何かと言いますと…

 

手芸は、ある程度心の余裕がないと出来ない。

(あ、あと場所もすっきりしていないと)

この手芸部屋がすっきり片付いたら手芸をやろう

すっきりさせる為に、貯まり貯まった糸や布を一旦リセット。

(オークションで売ります)

ある程度、すっきり~(*^-^) お花を飾る余裕が出来た!

DSCF9001

さぁ、なんか作るぞ~

この時点では、布や糸を買い込まないことを心に決めています

大型の手芸屋さんへ(ちなみに今は大塚屋本店)

入るなりハイテンション↑

この時点で“買い込まない”という言葉はどこかへ飛んでいきます(^▽^;)

大量在庫を持つことに…

手芸ばかりやっていると散らかってくる

以下繰り返しの渦巻きが永遠つづく=スパイラル

 

 

どうしても手芸道具だけは「持たない暮らし」を実践することができないのでありました。押入れ収納ケースに1杯という決まりだけは守ることにしております。それにしても結構な量の布ですが…(;^_^A アセアセ・・・ 押し込んでも、もう入りません。。。

DSCF9008

 

 

持病となっている腱鞘炎ですが、マイブームの「こぎん刺し」をやり続けると、やはりテキメンに手首、親指、人差し指に違和感がでてきます。これ以上やったら「激痛がくる」前にやめるようにしていますが、これが悲しい(T_T)

 

違和感がでてきたら3日位は安静にしないといけないので、その間はミシンで何かを作るようにしています。本当は、チマチマ指を動かすほうが好きなんですけどね…。

 

布や糸を触っていると落ち着くので、オットの入院中手芸ばかりやっていました。

その間に作ったものたちを、次回ちょっとご紹介しますね。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



最後の病院通い?になったかな

日々のこと
04 /03 2013

久しぶりのブログ更新となりました。

 

以前、オットの「顎下腺摘出術」という手術が3月にという記事を書きました。

3月入院・手術で、なんとなく気忙しく、落ち着かないのでブログ更新できず。

(気持ちがのらない…といったほうがいいのかな?)

 

手術も無事終わりました。ただ、まだ声が出にくい・顔の感覚が無い所がある、

傷口が生々しい(←首を切っているのでフランケンシュタインのよう(*_*; )

とまだまだ完治には程遠いようではありますが…。

 

手術の同意書に合併症として、

創部の瘢痕、しこり、下口唇麻痺、味覚障害、舌運動障害、がおきる可能性がありますと記載されていました。

 

味覚障害とか、しゃべれなくなるとか、もしそういういことになったらどうしよう…と怖かったのですが、その心配は全くないようで安心しました。

 

創部のしこりなどは日にち薬だと思いますし、声が出にくいのも全身麻酔時に喉に挿入した管のせいのようで、こちらも半年位で良くなるらしいです。(かなり個人差があるよう)

 

そして今日は、「診断書」をもらいに病院へ。

多分、もうこの病院に来ることはないかな~~~。

きっと無いはずです!!

 

通常生活に戻りましたので、ブログも再開します(*^-^)

これからもよろしくお願いします<(_ _)>

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...