本-sol×solがおしえる多肉植物育て方ノート

 etc.
03 /01 2013

最近、うちにやってきた多肉植物にはまっております。

 

「sol×solがおしえる多肉植物育て方ノート **松山美紗 **」は、おしゃれで初心者向けの情報も多くておススメの一冊です。さらにこちらの「solxsol(ソルバイソル)さんのホームページ」にも育て方のQ&Aが役に立っています。

 

とはいえ、↑の本の表紙のようにインテリアに映える寄せ植えとか、そんなレベルではありません。

まだ買ったままの植木鉢だし、家で眠っていたケーキ型に押し込められているし(^_^;)

 

でも、この成長著しい多肉植物!!毎日見るのが楽しみで♪

ついこの間買った時はこんな感じだったのに → 過去の記事(多肉ちゃんがやってきた)。

 

それが今や…たった二週間で…

DSCF7002

 

DSCF7014

 

 

上記の本とかネットで育て方を調べていると、失敗する理由がお水のやりすぎと書いてあります。完全に土が乾いてから、ちょっと我慢して与えるといいとか…。

初心者には難しい。。。

 

毎日、日光浴させて、夕方には家に入れてと繰り返していたのですが、二週間位水はやっていませんでした。

 

ある日、家に入れながら眺めていると、ルビーネックレスがシワシワ(o|o)

触ってみても「はり・つや」なく、おばぁちゃんのような肌に(T_T)

「水、水、水~」と焦って水やりましたが、夜確認してもシワシワのまま。

DSCF7016

 

二週間で枯らしてしまったのか。。。と落ち込みながら就寝。

 

 

翌朝、起きて早々に確認してみると、元のようにピッチピチのお肌に復活しているではありませんか。っていうか家に来た時より、若返っている!!はち切れんばかりのお肌(*^-^) ひとつひとつの葉が膨れ上がって、植木鉢から溢れてます。上の写真と見比べてみてください!

 

DSCF7026

 

 

やった水を 全部 溜め込んだみたい。

まるで、「この人あんま水くれへんし…もろた時に溜めこんどかんと」と言われているかのよう。(なぜか大阪弁)

一番わかりやすいのが、ルビーネックレス。形がミサイル(魚雷)に似ているような気がするので、私は魚雷ちゃんと呼んでいます。

 

こんなにストレートでわかりやすくて、ダイナミックな多肉植物たちを観察するのがとても楽しい毎日です。

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...