部屋の写真を撮ることの必要性

整理・収納
01 /31 2013

「毎日がうまく回り出す1日1収納の法則」の三回目の紹介…。

書き忘れたり、昨日は眠くて途中で止めてしまったりの三回目(;^_^A アセアセ・・・

 

≪ステップ4≫美しい収納を保ち続けるために

たまに部屋の写真を撮りましょう

 

という項目があります。

これはブログを始めたころから、常々思っていました。

実は私、部屋の全景をブログに載せたことがありません(^▽^;)

とても載せられないんです。。。。

 

部分的にはOKな所もあるので、そういう場所をピンポイントで紹介させてもらっているのですが、そういう写真でも後ろをぼかしたり、カットしたりして結構大変。

 

人間の眼とはたいしたもので、日常的に目に入ってくる余計な情報はカットするように出来ているのですね。見たくない所は見えないというか(^_^;)

 

その見たくない所を、客観的に見せてくれるのが『写真』です。

リビング限定ですが、そろそろ片付いてきたし部屋の全景が写っても大丈夫かな~と思って写真を撮ってみたのですが、驚愕!!

色の氾濫、ガラス棚の中のモノの詰め込み状態、これはひどいっ。。

 

というわけで、写真は結局お蔵入り。

まだまだこれからだな…と再認識するに至ったのであります。

 

たまに部屋の写真を撮りましょう

 

名言です。是非一度お試しください!

問題点が浮き彫りになってきますよ。

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



収納の本(8)-毎日がうまく回り出す1日1収納の法則(2)

 収納
01 /30 2013

昨日、引用で長文になってしまいましたので、本日(2)で書き忘れたことを…。

 

 

 

<ステップ3>に

クローゼット ハンガーは統一しましょう

というのがありました。

見た目、「すっきり」するとのこと。

「確かにそうだなぁ~」と思ってはいましたが、なかなか全てのハンガーを変えるのは大変そう。どうせなら、無印良品のハンガーにしたいし、全部買ったら高額になるなぁと色々考えて躊躇しておりました。

2013-01-30_2234

3本で320円。

クローゼットが小さいのでハンガーの厚さは出来るだけ薄いのが良いので、洗濯用ハンガーです(^▽^;) 型崩れしてほしくないものは「アルミハンガー」や「レッドシダー」とか・・・。さらに高価ですが。。。

 

これまで踏み出せなかった理由が、

 

見える所にハンガーはかけていない。

扉を閉めれば外から見える事はない。

 

の二つ。あくまでも美しく感じるのであって、実用的にはどちらでも問題ないと思っていたからです。

 

ですが、古い雑誌に、

「ハンガーの形を揃えることは、服の収納量を増やすことになる」

とあったのです!バラバラな形のハンガーで収納した場合と、全て同じハンガーにした場合の比較がありました。確かに形が揃っている方が沢山洋服をかけることが出来ました。

 

「そうか!美しく見えるからだけじゃなかったんだ」

と妙に納得。

 

これなら、是非やってみようかな~と無印週間を待つ日々です。

 

→もう一つ書きたいことがありました。また明日に続きます

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



収納の本(7)-毎日がうまく回り出す1日1収納の法則

 収納
01 /29 2013

久しぶりに収納の本を読みました。

こちらの著者:西口理恵子氏も「整理収納アドバイザー1級」の資格をお持ちの方です。

 

以前紹介した、「整理収納アドバイザー公式テキスト/一番わかりやすい整理入門

が、理論編だとすれば、

「毎日がうまく回り出す1日1収納の法則」は理論+実践編とでも言いましょうか…。

 

はじめに

整理収納をすると、良い事がたくさん起こり始めます。

身の回りが整って気分がスッキリするのはもちろんですが、それだけではありません。仕事、お金、恋愛、人間関係など、全てがうまくいくようになるのです。p10

大きな家具はもちろんですが、服一着、紙一枚にいたるまで、物を所有し管理するにはお金も時間もかかります。そのせいで、自分にとって本当に必要な物が手に入っていないのかもしれませんし、本当にやりたいことができていないのかもしれません。整理収納すれば、その全てのストレスや悩みから解放されます。p11

 

紹介しきれないほど、整理収納の本はたくさん読んできましたが、こちらの本も上記のようにモノに支配されないように整理収納をすると「良い事」がおきるという定説の本です。

 

一つの読み物というよりは、ステップをおって整理収納を進めていけるように構成され、1カ所ずつ着実にすすめていけるように非常に見やすい構成になっています。

少し紹介しますと、

 

≪ステップ1≫

  1. 整理収納で生まれる人生の「4つのゆとり」-場所・お金・時間・心
  2. 「適正量」を決めると、必要な物や情報で満たされます-量はひとそれぞれ、把握できるのが適正量
  3. おしゃれも得意になり、自分に自信がつきます-服を分ける 多いアイテムが似合う・お気に入り
  4. 収納するとラクができます
  5. 「イライラしている時は捨て時」です-勢いよく捨てる判断ができる
  6. デスクが片付いていると、重要な仕事を任されます-探す時間ロスがない
  7. 収納で身につく「選択力」で人生もうまくいきます
  8. 「収納=隠す」は間違いです。 「整理収納された快適な家=物が見えないところにしまってあるキレイな家」ではなく「整理収納された快適な家=使いたい物をすぐ使える家」 「1アクション」をするだけで、中に入っている物が全て見渡さるように入れておくことが大切
  9. 「整理収納=捨てる」という考えは捨てましょう 整理収納は「自分にとって快適で心地良い暮らしを作るためのもの」「捨てて必要最低限のモノだけで暮らしをするためのものではない
  10. ペン1本にさえ、愛情を感じ始めます
  11. 幸せになるための「1日1収納」を始めましょう

 

≪ステップ2≫

☆始める前に

  1. 「分ける⇒捨てる⇒収納する」基本プロセスは順番が大切
  2. あらゆる悩みや不満を書き出してみましょう
  3. 目指す部屋のイメージを決めます
  4. 収納は毎日使う場所から始めましょう
  5. 整理収納は「1回30分まで」
  6. 収納する前の写真を撮りましょう -写真は客観的な視点で見る事ができる

 

☆分ける

  1. 整理するものを全て出して広げてみます
  2. 「好き・嫌い」「使う・使わない」4つに分類しましょう-①好きでよく使っているもの②好きだけどほとんど使っていない物③嫌いだけどよく使っているもの④嫌いだしほとんど使っていないもの ①だけが理想ですが、まず④をなくし、①と②と③だけの部屋にする。 そして徐々に②③を①に買い換えて、ストレスのない理想の家に近づける

 

☆捨てる

  1. 「適正量」の正しい決め方
  2. 「捨てる儀式」のすすめ
  3. 「捨てる」以外の処分方法も活用しましょう

 

☆収納する

  1. 全てのモノの「住所」を決めましょう
  2. 基本は「1か所に1種類収納」です
  3. 区切れば区切るほど快適度はアップ
  4. 冠婚葬祭グッズや調味料は「グルーピング収納」
  5. テーブル、カウンター、靴箱の上は飾るもの以外はおきません
  6. 高さのある収納場所の法則
  7. パッケージから出して揃いの容器に移し替える
  8. 1目で全部が見渡せる収納に
  9. 収納グッズを買うときのポイント-サイズ計測、四角

 

というふうに進んでいき最終は4ステップまであり、理論に納得しながら、実際に整理を始められます。

私はこの本を、整理を始めたての頃に読んだのですが、とてもわかりやすかったです。

また、「整理収納アドバイザー2級」の講習の復習としても良い本だと思います。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



浜松餃子を食す旅

 静岡
01 /28 2013

オットは浜松城に行きたい、私は浜松餃子を食べたい、

ということでお隣の静岡県浜松市へ行ってきました。

 

オットの目的は、浜松城でgoogleプレイの「城めぐり」アプリのスタンプをGETすること。

20130126_092656

念願はかないましたが、工事中。正面門から入れなくなっています。

この写真は裏から撮っています。

 

20130126_093854

家康の散歩道」という散策コースが整備されています。

 

20130126_102344

 

朝食の腹ごなしの為に歩き、いざ「浜松餃子」!!

 

20130126_112935

そうそう、この丸くて真ん中にもやしが入っている「円型焼き」が食べたかったのです♪

浜松餃子」とは、三年以上浜松に在住して浜松市内で製造されていることが定義らしい。あまり厳密な決まりはないようなんですね。

さて、上記の餃子のお味は、 “あっさり餃子” でした。

20130126_111853

行ったお店は、「浜松餃子 石松」さん。

しつこくなくて、数が食べられる餃子ですね~。皆さん餃子15個入りの(中)定食を頼んでいました。15個って多いかな?と思いましたが、ここの餃子なら15個軽くいけると思います。ちなみに私達は、朝食を食べ過ぎていたので、二人で20個にしました。10個入りの(小)定食もあるのですが、こちらは円型焼きじゃないので却下。

お味はいっしょなんですけどね(^▽^;)

 

20130126_12532120130126_125432

最後に、もう一つ「鳥羽山城」へ行きました。

下に見えるのは天竜川。

浜松っていつ行ってもびっくりするのが、市の大きさ、長さ。

以前天竜川沿いに長野まで行ったのですが、ずっと浜松市なんですよね…。

合併したとのことですが、驚きの大きさでした。

 

↓紫色が浜松市。

image

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



お散歩道(11)2013.01.27

散歩
01 /27 2013

名古屋でも雪が積もりました。

20130127_073110

20130127_072945

今日の散歩は、いつもと違った道を歩くようで、すごく楽しい♪

(たまにしか雪が降らないので こんなお気軽な事が言っていられるんだというのは わかってはいるのですが…。)

 

普段聞こえる音を雪が吸収するので、なんとも言えない静寂感。

そして、雪を踏みしめるときの「キュム、キュム」という音。

 

凍結している所は怖いけれど、積もりたての雪を踏んで歩くのは本当に楽しい。

今日はそんな散歩でした。

 

いつもの定点はここ↓ 対岸が白いです。

20130127_07404920130127_07425820130127_073038

↑寒いのでいないかと思いきや、いつもの猫も定位置に。

 

明日も朝は冷え込むようなので、くれぐれも凍結した道路にはお気を付けくださいね。

(散歩中、つるっと滑り何度もひやっといたしました。)

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



初めてお花を買いまして…←(ー_ー)!!

整理・収納
01 /25 2013

お正月に飾るもの以外で初めて自分でお花を買いました。

これって驚くべきことかもしれません。

OL時代は、会社の華道部に入っていたので、毎週お花を活けていました。

(ちなみ花瓶への活け方は習ったことがないので苦手…)

それが退職して結婚して、すっかりお花とは縁遠い生活に…。

 

先日、骨董市で購入したレトロなポットに活けてみました。

DSC01670

 

自然が好きなので、野山や公園でお花は愛でています。

お花が嫌いなわけじゃないのに、今まで一度も買ったことがなかった。

それは家が散らかっていてお花が似合わないことがわかっていたから。

ごちゃごちゃした所にお花を飾っても、ごちゃごちゃ感が増すだけ。

全然綺麗じゃなくなってしまう。

 

それが今飾る場所が出来たのです!!

お気に入りの雑貨達もやっと日の目を見ることが出来ました。

まだまだこの一区画だけですが、ここに目をやるとほっとします。

これが「好きなモノに囲まれる幸せかぁ~」としみじみ感動。

 

↓写真に映っている好きなモノ、今度アップで紹介させてください<(_ _)>

DSC01673

 

DSC01677

 

金子由紀子さんの本に、

「まず花を飾ってしまう」ことを推奨している記事がありました。


そうすると不思議な事に、花の周辺を片づけなければという気持ちになり、自然に片づくのだとか。
散らかしそうになる自分の気持ちに結界を設けるために花を飾るということでした。

 

実際に飾ってみて確かにその気持ちがわかりました。

この花の周りが散らかっていたら嫌です。多分モノを出しっぱなしにはしないし、この棚にはモノを絶対に置かない。

 

梅・椿・菊このお花たち全部で130円だったのですが、こんなに安くて心が安らぐなら

これからは、たとえ一輪でもお花の絶えない暮らしをしたいものです。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



玄関の帽子塚(もしくは帽子山)

整理・収納
01 /24 2013

玄関にオークションで落札した古い椅子(小学校の木の椅子)があります。

そしてその上には、スリッパを入れたカゴがありました…。

そうスリッパ入れなんですよ、こう見えて(;^_^A アセアセ・・・

DSC01653

 

ずっとなんとかしなきゃ…と思っていた場所。

帽子って収納し辛いんですよね。折りたためないですし。

 

置き場所がないものだから、いつのまにかこんなことに…。

そこで購入したのが、↓↓↓「リングハンガー」

ドアハンガー 壁掛けハンガー S字フック 3way リング ハンガー 繋げて分けて組み合わせ自由自在...

ドアハンガー 壁掛けハンガー S字フック 3way リング ハンガー 繋げて分けて組み合わせ自由自在...
価格:1,680円(税込、送料別)

 

 

 

 

1箱に5個入っています。

DSC01649

 

ドア用フック・S字フック・木ネジから付け方が選べます。

うちは賃貸なので穴のあかない、ドア用フックでつけました。

DSC01647

 

DSC01654

 

すっきり!!

これで玄関は椅子だけになりました。

廊下が広くなりました(*^-^)

 

あとは外出後にちゃんとここに戻すだけ。

これを習慣にしてしまえば、もう帽子塚はできない・・・はずです(^_^;)

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



骨董市で買ったカゴをならべてみた

もの
01 /23 2013

カゴというよりはトレーみたいな感じなんで、こんな風に使ってみました。

DSC01643

 

DSC01636

 

DSC01637

ちゃんと脚がついているんですよ↑

なので真ん中が浮きます、水切りにしてもいいかも。。

骨董市では薄汚れていましたが、丁寧に水洗いして陰干ししたらピカピカに♪

 

DSC01639

お気に入りの「Arabia (アラビア) ブラックパラティッシ 」

通称「ブラパラ」のコーヒーカップ&ソーサーがちょうど2客並びました。

後ろには飛騨高山で買った陶器のカップ&ソーサーが2客。

 

 

DSC01640DSC01641DSC01642

一番大きいのが、コーヒーフィルター入れにぴったり。

あとの二つは、お客様用に出すミルクやシュガー入れにしようかな。

もしくはお菓子入れ…う~ん、いろいろ想像するのが楽しいな♪

 

骨董市=おじいさんが行くもの

の図式は、私の頭の中で徹底的に排除されました。

ちょっと、ハマってしまったかもしれません(^▽^;)

ちなみに若い女性(私じゃないですよ)も、結構一人で来てましたよ。

 

今回行った「大須観音の骨董市」は毎月18日・28日に開催されるようです。

毎回行きたいけど、そこはぐっと我慢。

まだ整理整頓途中なので、全部の部屋が終わったら行くことにします。

ちなみにこれらを飾ったリビングのみ、今の所整理整頓終了しています。

 

あと、和室にキッチンにトイレに、、、、わっぁ~~まだまだ先は長いよ。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



大須観音骨董市へ行ってきました

もの
01 /22 2013

リビングの整理整頓がだいぶ終盤を迎えてきました。

片付いてくるとインテリア熱がむくむくと立ち上がってきます。

 

私は、北欧+和風+レトロのミックスな部屋が好み。

もう今は発刊されていないようですが、『かわいい生活』に出てくるような部屋に憧れます。

イメージがわかって頂けるかと思って本を並べてみました。

表紙は甘めなモノが多いですが、かわいい中にもシンプルですっきりしたお部屋や雑貨の紹介も掲載されています。私は後者が好み(ま、歳的なものもあるかも(^_^;))

 

骨董市=おじいさんが行くもの

という図式が私の中で出来上がっていたのですが、この本で「これいいなぁ~」と思ったら、「骨董市で手に入れました」というコメントもちらほら。

それからはいつかは行ってみたいと思っていました。

 

そしてインテリア熱があがったこともあって、初骨董市へ!

以前「一人フリマ出店」(初めてのフリーマーケット←過去の記事)をやったので、多分一緒だろう…と勝手に想像して行ってきました。

 

 

20130118_130140

 

20130118_130113

気持ちの良い晴れ具合。

プロが店主をするフリマみたいな雰囲気です。

 

戦利品の数々…。

20130118_18264020130118_18235520130118_182722

アルミかステンレスのポットと錫製のおちょこ セットで2500円

値札が無かったので、声をかけたら、ポットだけで3000円位でした。

「う~ん」とい唸っていましたら…

錫のぐい飲みも三つつけて2500円でいいとのこと!!

買っちゃいました。ポットは花瓶にしたいなぁ~と考えて購入。

 

 

 

DSC01640DSC01636

 

私が到着したのがお昼どきです。

朝5:00からやっている骨董市、店主さんもソロソロお疲れのようです。

昼過ぎると片づけ始める業者さんもいらっしゃいました。

その中の一軒で見つけたのが上記の「かご」

 

手に取って、裏返したり積んでみたりして、真剣に悩んでいると、店主さんに最初は2枚で1000円と言われました。

こちらのお店でも「う~ん」と悩んでおりましたら、なんと「5枚セットで800円でいいよ!」とのこと。フリマと一緒で帰る直前になると、どうやら破格で買えるようです。

人気の品は、早朝になくなるとのことなので、残り福がいらっしゃるかどうかですが(^▽^;)

 

それにしても素敵なかご。私はカゴ好きなので、堪りません。

竹は飴色に育ってきています。

更にいいことが、入れ子になっているので小スペースなこと。

写真では分かりづらいですが、竹のトレーの方も入れ子になっていてすっきり2枚重ねられようになっています。

 

さて、どう飾ろうかな♪

 

→続きます

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



帰省-大阪・奈良の旅vol.2

 大阪
01 /21 2013

京都から大阪の実家へ。

実家では私の希望により、絶対に夜ご飯は『家でたこ焼き』です。

大阪人の私は、実家では月2回は『たこ焼き』の夜ごはんでしたが、

名古屋人のオットは、『たこ焼き』は おやつ だということで、夜ご飯にはなりません(T_T)オットが出張の時とか、一人でたこ焼き食べてます(;^_^A

 

翌日は お城 & 熊野街道 めぐりです。ここは写真のみでささっ~と。

 

20130113_102353_020130113_103930_0

大阪城・大阪城内にある石山本願寺推定地

 

20130113_105958_0

熊野街道の大阪の起点(天満橋)。 京都伏見から淀川を船で大阪まで。

大阪の船着場があった所です。

 

20130113_140157

天満橋から天王寺→住吉・・・と和歌山へ向かって街道は続いています。

 

20130113_142325

20130113_141150_020130113_141414_0

阿倍野にある阿倍王子神社。

熊野街道(古道)には、かつての休憩場所でもあった「○○王子」が沢山あります。

大阪で元の場所に現存する貴重な神社とのこと。

 

20130113_145317_020130113_150908_0

阿倍野から住吉大社へ。

オットの病気平癒を願って、住吉さまの神の使いである「うさぎ」を撫でてきました。

 

20130113_145824

これは、どうしても私が食べたかった大阪の「いか焼き」

これまでの転勤先(関東・東海)では、「いか焼き」と言えば、「いかの姿焼き」でした。でも 粉もん 大好きな私は、やっぱりこの「大阪のイカ焼き」が大好き。

う~ん、実に10年ぶりに食べました。美味しい~~~(*^-^)

 

熊野かいどう巡りは、今回は住吉大社で終了。

また今度帰省した時、続きを制覇していきたいです。

 

 

そして翌日、もう名古屋に戻る日です。

帰りは奈良の城めぐりをしていきました。寒~い、雨(みぞれ)降る中…。

20130114_112210_020130114_112658_0

大和郡山城

 

20130114_123309_020130114_125012_0

小泉城

 

大阪から西名阪を通って帰るつもりで奈良に出たのですが…。

なんと大雪の為、まさかの“通行止め”。

天理に入った時から、やたら雪が積もっているなぁ~とは思っていたのですが、雪に対する認識が甘かった(´_`。)

 

奈良から三重入りするつもりでしたが、名神に急遽変更。

奈良から京都入りして帰ることとなったのでした。

 

料理好きの母から、夜ご飯を弁当にして持たせてもらっていました。トラブルで帰ってくるのが遅くなりましたので、とっても助かりました。

 

いつも至れり尽くせりに迎えてくれる父母に感謝です。

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



京都のsou・sou 伊勢木綿へ(京都・大阪の旅-番外編)

もの
01 /19 2013

京都で行ってみたかったお店の一つが「sou・sou 伊勢木綿」です。

(sousou全体のホームページです

 

20130113_090131_0

左から1枚目2枚目は私用。その下はオット用。

 

 

「伊勢木綿」とは、

昔から変わらない製法で作る伊勢木綿は、最高の肌触りと古布のような素朴な風合いを持っています。その秘密は糸にあります。

強く撚りをかけず、綿(わた)に近い状態の糸(弱撚糸)を使うので、糸切れ防止に天然のでんぷん糊で固めてゆっくりと織っていきます。でんぷん糊が落ちるまではしわになりやすいですが、洗っていくうちに糊が落ちて、糸が綿に戻ろうとするので、生地がふわっとやわらかくなってきてしわにもなりにくくなります。洗えば洗うほど、使えば使うほど風合いがでる、これが伊勢木綿の魅力なのです。(sousouでもらった資料から引用)

 

伊勢木綿で作った「くびまき」なるものがあります。

sousou 伊勢木綿 くびまき の紹介ホームページです

 

うちは散歩やらハイキングやら登山やら、夏も冬も汗をかくことが多いので、常にタオルマフラーを巻いています。その替りとして使ってみたかったのです。

 

タオルマフラーと比較して…

・かさばらないこと(収納しやすいのです)

・柄がおしゃれなこと(北欧っぽい?!)

・布を育てる楽しみがあること(タオルは使うと固くなってくるので…)

・乾きが早いこと

・毛羽がでないこと

 

普通の手ぬぐいと比較して…

・布端の始末がしてあるのでほつれてきません

・手ぬぐいより長さがあるので巻き方が自由自在

・洗濯機で洗える!!(←重要)

 

そんな期待を込めて購入し使ってみました♪

まだ糊が落ち切ってないとは思いますが、肌触りは気持ちいいです。

多分これからもっと柔らかくなるんだろうなぁ~。楽しみです。

また洗濯機で洗った後、干す時にちゃんと伸ばせば、アイロン不要です。

これはうれしい。

 

すごく気に入っていて、この寒い冬に街でも使っています。

意外に暖かくて毛糸のマフラーの替りにもなっています。

なんといっても気軽に洗えるのがポイント高し↑

 

おすすめの一品です(*^-^)

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



帰省途中-京都・大阪の旅vol.1

 京都
01 /18 2013

先週の3連休、私の実家、大阪へ帰省していました。

最近は、混み合う年末年始を避けて、成人式の三連休に帰省しています。

車もスイスイ。渋滞知らず♪

 

そして定番になっているのが、京都を観光してから大阪へという流れ。

京都は見所が多すぎて、とても1日ではまわりきれません。

毎年少しずつ、世界遺産を見て回っています。

 

城めぐりも続けております。

京都と大津は近い!!ということに今更ながら気が付いたので、

膳所城跡と大津城跡に寄り琵琶湖を堪能してから京都入り。

 

20130112_061228

全く関係ありませんが、SAにあった信楽焼きの猫です(;^_^A

 

20130112_071122

琵琶湖でのぞんだ日の出

うちの出発時間は早いのです。

この日は5時だったかな(*^-^)

 

20130112_071354

お~「琵琶湖名物?!かんむりかいつぶり(冬毛)」を発見。

 

 

 

20130112_08312020130112_084046

京都到着。ちんまりと猫がお出迎え。

 

20130112_090611_020130112_091736_0

世界遺産である、「東寺=教王護国寺」へ。

国宝が多すぎです。恐るべし京都。

 

 

20130112_110820_0

世界遺産ではありませんが、高台寺。

 

20130112_112643_0

今日の昼食場所。『麩麺点心 花咲 萬治郎

麩のミニ会席料理を戴きました。

 

20130112_114021_020130112_114106_0

20130112_115610_020130112_120355_020130112_121233_020130112_122417_0

20130112_124007_020130112_125606_0

ミニ会席 ねね御前コース

 

以前から麩を使った料理を食べたかったので、念願かなったのですが…

(これまで、オット希望の京都ラーメンばかりでした)

 

・こういう料理は食べるのに時間がかかる

・予約して行くので、遅刻しないように観光ルートを考えるのが大変

(↑本当に大変でした。(T_T))

 

美味しい物も食べたいけれど、観光やお店めぐりをメインにしたいので、これから京都でコース料理を食べることは無いですね。最初で最後のコース料理です。来年からはきっとまたラーメン。。。早くて安いからいいんですけどね(笑)

 

→京都(番外編)へ続きます

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



ついに大物を処分

日々のこと
01 /17 2013

そうきっと一番の大物。

お客様用の布団一式2組分!!

RIMG0346

 

最後に使ってから早7年。

天日干ししたのが… 6年位前。ひぇ~~。

掃除機で圧縮してあるので、干すのが面倒くさくて(^▽^;)

使う予定も全然無かったし(←言い訳)

 

・そんな布団、お客様が来てもすぐには出せない。

・圧縮しても押入れの1/6位を占領している。(押入れはここしかない)

・これから使う予定もほぼない

 

とずっと思っていたのですが、ずっと捨てられなかった。

 

2回しか使ってないから捨てるのはもったいない。

この先いつか使うことがあるかも。

 

捨てられない理由の定番ですよね。

 

ですが、今回以下の二つを天秤にかけてみました。

 

持っている手間(メンテナンス)+ 押入れの占有

レンタル布団の利用(1泊3000円~7000円位)

 

 

モノを減らしたい今、「レンタル布団の利用」決定!

 

 

あと急に泊まることになった方への対応策としては、ソファや寝袋の利用を考えています。寝袋は2個ありますが床が固いのが問題!

 

これ買いました。

 

うちのソファですが、オットが酔っぱらうとそこで寝るんですね。

あたりまえですが、ソファで寝た次の日は腰が痛いとか肩が凝ったとかうるさい(;^_^A アセアセ・・・

 

このマットの大きさがうちのソファとほぼ同サイズだったので、購入を決定!

低反発なので、普通のソファよりは楽そうだし、口コミにも腰痛がマシになったとある!

 

普段はソファに敷いたままなので収納場所もいらないし、もし急なお客様が来たら、このマットを敷布団にしてもらって寝て頂こうかと思っております。

 

長座布団はまだ届いていないので、届いたら商品レビュー書きますね♪

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

 

 

 




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



無印良品の綿蜂巣織フェイスタオルで失敗…

無印良品
01 /15 2013

2013-01-15_2218

 

うちのオットはお風呂用のタオルはペラペラなものが好き。

ホテル仕様のふかふかタオルなんてのは絶対に使いません。

ボディタオルのかわりなので確かに「ふかふか」じゃ使いにくいですね。

 

今は使い古して手触りが悪くなってきたものを、オットのお風呂用タオルにしていますが、本当は全部色をそろえてすっきりしたい!

 

先日1枚ダメになったので、喜んでタオルを1枚購入しました。

私のタオル選びは、吸水性ももちろんですが、早く乾くことが重要。

 

店頭で触っていたら、上記のタオルが薄くて早く乾きそうでした。

吸水性も良いとあるし、生成なのも気に入ったので

上記の「綿蜂巣織フェイスタオル」を購入しました。

 

ラベルの注意書きを見落としました(T_T)

 

素材の特性上、水洗いの後縮みますが、アイロン掛けにより、ある程度復元します。

 

「ア、アイロン~~~????」

面倒くさがりな私が、タオルにアイロンなんて掛けるわけがありません(^_^;)

オットのYシャツとチノパンだけでも大変なのに…。

 

果たして洗ってみましたら…

表記通り、縮んでました。クシュクシュっと。シワ加工したストールのように…。

四角く畳むことも難しい(T_T)

 

私には失敗でした。。。

もちろんタオルにアイロンを掛けることが苦にならない方なら大丈夫です!

薄手ですぐ乾き吸水性も良いタオルです。

 

あぁ~、早く違うタオルと買い替えしたいなぁ。

早く痛まないかな(^▽^;)

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



猫は隙間に入りたがる 私は隙間を埋めたがる

整理・収納
01 /11 2013

今日も収納を考えつつ整頓をしていました。

これまであった家具を利用して、収納しているので、ピッタリと幅や高さが合うことはあまりありません。どうしても 隙間 があいてしまうのですね。

 

この隙間がどうしてもなんだか『もったいない』んです。

私だけなんでしょうか?

この隙間を埋めて、ぴたっと入るものが見つかれば、妙にうれしかったり(^_^;)

 

押入れのケースの奥の方とか、はっきり言って使いづらいのに、埋めたい…。

 

これまでは、そこを埋めるために隙間収納の家具や小物を購入していました。

が、きっぱり止めました。

 

今回もこんな隙間ができたんです。そのあと、その隙間を見ながら「あれは入るだろうか?これを入れたらどうだろう?」とか30分位悩み続けていました。

RIMG0343

 

RIMG0345

 

そうだ埋める必要ないんじゃないか…。別にここに何かを収納しないと部屋に溢れ出るほど、もうモノはないんだ!!!と唐突に気付きました。

 

隙間や押入れの奥の方、手の届かない上の方は、収納しづらいんですよね。

 

収納しづらい→出したままになる可能性大→散らかる

隙間家具は、引越を繰り返す転勤族には、新しい家で使えない可能性も大!!

そんなリスクを冒してまで、隙間にこだわる必要はないと気が付いたのでした。

 

 

それにしても猫はどうして隙間が好きなんでしょう(*^-^)

ペット不可の賃貸なので飼えないのが残念です。この隙間にはいった猫を想像するだけで萌えます(^▽^;)

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



「整理整頓」という言葉

整理・収納
01 /09 2013

「家からモノが減っていくのが楽しい!」いまの私は毎日ゴミ袋を量産しております。

もちろん、こんなに買い込んでしまっていた、これまでの自分の暮らし方を反省しながらですが、40Lを2袋~4袋、週2回捨てています。

 

整理がだいぶ進み、少しずつですが、整頓を始めました。

 

「整理」「整頓」「掃除」をこれまで全てひっくるめて考えていたのですが、これをわけて考えることが大切と学びました。

 

 

整理
1 乱れた状態にあるものをととのえ、秩序正しくすること。「書庫の——」「論点を——する」
2 不要なものを取り除くこと。「無駄な枝を——する」(略)
整頓
(「頓」も整う意)よく整った状態にすること。
きちんとかたづけること。「机の上を——する」


岩波書店『広辞苑』より引用

 

何気に意味も考えず使っていた、「整理整頓する」とはよくできた言葉だったんですね~。

不要なものを取り除いて、秩序正しく、片づける。。。

 

改めて、これまでの私は「整頓」のみしていたことがよくわかりました。それも「押し込み整頓」(^▽^;)

 

整理収納アドバイザーの講義で、作家や研究者の乱雑に書類が積みあがった机の上の話がありました。一見乱雑で何処に何があるかまったくわからない状態に見えますが、本人がどの場所にどの資料があるか把握している限り、その机は「整理」されていることになるのです。ただ「整頓」されていないだけ。

反対に、見た目すっきりしたお部屋に暮らすご家庭でも、モノがなかなか見つけられないという状況が続くなら「整頓」されているけれど「整理」がされていないということになるそうです。

 

いくら整理されていて定位置が決まっていても、乱雑な部屋に住みたくない!となれば「整理→整頓」された部屋にしないといけないというわけです。

 

さぁ、明日もゴミの回収日。捨てるもの探しましょ(*^-^)

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



ふぐを食す‐篠島の旅vol.2

 愛知
01 /08 2013

師崎港から篠島へ渡ります。

このあたりの海では「タコ」も有名。(特に日間賀島)

師崎でも干されていました(^_^;)

20130105_151947

 

でもやっぱりメインは「鯛」と「ふぐ」でしょうか…。

20130105_155626

 

今回お世話になったのも大漁屋さん。

転勤してきてから、ほぼ毎年行ってます。

 

一度だけ違うお宿に泊まったのですが、「焼きふぐ」や「焼き白子」が無くて寂しい思いをしました。それから他のお宿に浮気することなく行き続けています(^▽^;)

20130105_160129

 

お風呂も広くて掃除もよくされていて民宿としては綺麗なのですが、寒波が来ている時に行くとお部屋がとても寒いのと、マットレスが薄いのが難点かなぁ…。でも料理が美味しいので、なかなか宿を変えることができません。

 

20130105_181344

ふぐのお寿司他いろいろ

20130105_18115220130105_18123720130105_18103620130105_18114220130105_181131

 

ふぐの煮凝り

20130105_181543

 

湯引き

20130105_181307

 

身皮しゃぶしゃぶ

20130105_181533

 

てっさ(これで二人前)

20130105_181644

 

大好きな焼き白子

20130105_183155

 

生白子

20130105_183207

 

焼きフグ(身、動いてます。新鮮です!)

20130105_18141320130105_185617

 

ふぐのから揚げ

20130105_183519

 

てっちり と フグ雑炊

20130105_19181920130105_202746

 

デザートみかん

20130105_203540

 

以上、「【冬のご馳走Ⅲ】ふぐづくし 」のコースのお料理でした。

大食漢な夫婦は、今回も完食。食べ切れない方の方が多いらしいです(^▽^;)

 

そして翌朝。

20130106_07392020130106_074210

煮魚と干物がメインです。卵は生卵でした。おかずが沢山あるのに、生卵だとついつい卵掛けごはんにしてしまって、ご飯を食べすぎてしまうんです…。今回もご飯おかわりしてしまいました。

 

お正月から連続で食べ過ぎなので、もちろん運動します。こちらもお決まりの「島内1周」島特有の細い路地・曲がりくねった階段と、ほぼ迷路のようですが、もう島の地図ほぼ全て把握してしまいました。それぐらい島内くまなく歩き回っています(^_^;)

20130106_09381620130106_094551

船もお正月ver.なのでしょうか?

いつもは大漁旗は無いのに、今回はとても華やかでした。そう言えばお正月に来たのは初めて。

 

島の猫。シャイな猫?が多く、みんなすぐ逃げてしまうんです(T_T)

クロネコ逃げるおしりのみ…。

20130106_09503520130106_095237

 

 

 

今回の旅の〆は…

20130106_115143

昨年12月にオープンしたばかりの「めんたいパークとこなめ

 

なぜ、愛知県で「めんたい?」

大洗工場が東日本大震災による津波の被害を受けたこともあり、リスク分散を目的として2012年12月に愛知県常滑市中部臨空都市に常滑工場を開設(大洗と同様に「めんたいパーク」も併設)。愛知県企業庁が東日本大震災の被災企業に土地を3年間無償で貸し出す支援策を活用した。

ーウィキペディアより引用ー

 

日曜日だったこともあり、大盛況でした。特に試食と工場見学のコーナーは長蛇の列が…。駐車場も臨時駐車場がオープンしているほど。私達はどちらのコーナーも行かなかったのですが、直売所で冷凍タラコ大量に買ってしまいました(^▽^;)

あぁ、またご飯を食べすぎてしまう…(T_T)

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



ふぐを食す‐篠島の旅vol.1

 愛知
01 /06 2013

フグと言えば下関(山口県)が有名ですが、愛知県は「とらふぐ」の漁獲量は全国でもトップクラスです。過去H13.14.15年は全国1位でした。その後は少し順位を下げているようですが、それでも上位に入っています。

私は転勤でこちらに引越してくる前までは愛知県でフグが捕れることさえ知りませんでした(^_^;) もちろん安くフグが戴けることも…。

 

というわけで毎年恒例のように冬に篠島へ行きます。今回は岡崎→蒲郡→西尾→南知多とグルリと回ってきました。

 

まずは、岡崎にある史跡「山中城」へ。散策路が整備されていて、ちょっとしたハイキングを楽しめます。

20130105_08421820130105_085449

 

お次は蒲郡に移動して「竹島」へ。

20130105_100042

竹島は陸地から400mしか離れていないのですが、陸地と植生が全く違うらしく、その為島自体が「天然記念物」となっている珍しい島です。

竹島(八百富神社)のホームページへ

 

ヒッチコック(←古い?)の映画『鳥』のよう(^_^;)です。

20130105_103120

 

かと思えば、たたずむ かもめ。

20130105_103149

 

「なにか?」と言っているよう。首のひき方がいい感じ。正面顔も面白い。

20130105_10322020130105_103235

 

昼食はオットの希望により、ラーメン。「麺の樹 ぼだい」へ。

20130105_11062020130105_111353

 

西尾市の公園を歩いていて出会ったのが…

 

枝でノドを掻いているよう。気持ちよさげです(*^-^)

20130105_114838

 

飼い猫のキジトラ猫、どうやら縄張りの巡回中のよう。不審者を発見。

20130105_114843

 

しばし睨み合っていましたが、結果…

20130105_114952

視線を逸らし、退散!

20130105_115052

 

 

猫観察を続けたあとは、「西尾城」へ。

 

20130105_13304320130105_131829

 

観光はここまで。いよいよ篠島へ到着です →vol.2へ続きます

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



福袋が欲しくなくなりました

もの
01 /04 2013

これまで毎年購入していた福袋があります。

 

それは、ルピシアの福袋

d6b26a2f6df9.jpg

定価の2倍以上入っていて『お得』です。

 

3000円以上購入すれば(店舗でも通販でもOK)「おたより会員」になれ、
毎月「ルピシアだより」と「サンプルのお茶2種類」が1年間送られてきます。
普段買わないお茶でも、サンプルで気に入って買うこともありました

 

 

が、

 

収納にかなりの場所をとります。戸棚1カ所丸々、お茶だらけ。

1か月に1回のサンプルも来た時にすぐに消費すればいいのですが、先に福袋のものを消費するので なかなか手が出せません。となるとこれまた収納場所が必要になります。

 

開封しなければ日持ちするし、お得ではあるのですが、中にはあまり好きでない味のお茶もあります。そしてかなりの収納場所をとります。

 

『お得』という言葉に非常に弱い私でしたが、今年は全く欲しくなりませんでした。

 

すっきり暮らすためには、必要な(好きな)モノを、必要な量だけ持つ

 

福袋とは対極にあるこの考えが、かなり浸透してきているのかな?

残っている去年の福袋のお茶がなくなったら、大好きなお茶だけを厳選して購入するつもりです。

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



お散歩道(10)2013.01.03

散歩
01 /03 2013

お正月の三が日も今日で終了。

 

子供の頃は、スーパーや商店街のお店は5日間位休まれていて、「お正月だなぁ~」と感じていました。が、最近はお店は1日から営業、遅くても2日からは開店されているので、なんだかお正月気分がものすごく早く抜けます。

 

お正月の神様をお迎えしているお家で掃除をすると福を掃き出すことにつながる為、掃除(箒かけ)をしてはいけないと言われていましたので、なんとなく三が日は家事は控えめにしていましたが、お正月気分が早く抜ける為か2日になると洗濯はじめてみたり(^_^;)

 

結構普通に動いている毎日でしたが、明日からは平常運転に戻ります!

「整理」の再開♪

 

20130103_125201

今日は散歩時間がお昼になってしまいました。雪がたまに舞い散っていました。

風も強く寒いです…。

 

ですが今日も定位置に白猫。

20130103_12544820130103_125455

よいしょっと藪から出てきて木道でうつら~うつら~。

20130103_125508

 

 

同じ藪から登場。ま、お尻だけになってしまった。(;^_^A アセアセ・・・

20130103_125617_120130103_125620_0

 

 

久々の『ジョウビタキ』(バードウォッチャーの間では紋付と呼ばれることも)

身近に見る事が出来る、冬の野鳥です。

綺麗な色の鳥ですが、結構そこらに居ます。またあまり人を恐れないので結構近づいても逃げません。写真が撮りやすい野鳥でもあります。

20130103_13012620130103_13013920130103_130134

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



あけましておめでとうございます

日々のこと
01 /02 2013

年が明けました。

年々1年の経過が早く感じられます。

気が付いたらもう1年経ってた!!とならないよう、充実した1年を過ごしたいと思っています。

 

もちろん、大目標は「すっきり」暮らすこと。まずは…

 

整理収納アドバイザーの試験までに、我が家の整理整頓を完成させること!

少しずつ習慣を見直していくこと!

今、手帳の書き方を考えながら、小目標を立てています。

1年の計は元旦にあり

 

 

さて、今日は雲が多いながらも何とか初日の出を見る事が出来ました。20130101_06530220130101_070552

20130101_070850

 

皆様にとって素敵な年になりますように2013nenga

どうぞ今年もよろしくお願い致します。

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

 励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



お散歩道(9)2013.01.01

散歩
01 /01 2013

初日の出を見た後、いつものコースをお散歩

といっても同じ池を1周しているだけなんですけども(^_^;)

家から10分位歩いたところに、ウォーキングコース併設の貯水池があります。

自然豊か(猫・鳥も豊富)でお気に入りの散歩コースです。

転勤が延びたので、1年を通して同じ場所から写真が撮れることになりました。

季節の変化を楽しんでいきたいと思います。

20130101_071549

今日 出会った猫たち。

20130102_09520620130102_095215

だいぶ離れた場所にも あれ?同じ猫?

肉球がなんだか立体的に撮れたなぁ~。

触りたい…。

20130102_11002220130102_110032

ありゃ、ちょび髭が(^_^;) 失礼しました。

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




読んで頂いてありがとうございます<(_ _)> ランキング参加してます。

励みになりますので、↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ



karu*

ハンドメイド・旅・本・食・
無印・かご・北欧モノが好き
鳥小物収集癖あり。
→ミニマリストに変貌中。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...